人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
事の顛末をまだ冷静には書けません
某大手SNSでお友達の方々はもうご存知かと思いますが、
リクコタは幼いまま、愛される喜びや安心を知らないまま、
手の届かないところへ旅立ってしまいました。

私は里親希望さんに対して、結構厳しい審査をして譲り渡しています。
アンケートを取り、さらに突っ込んだ質問もし、
電話やお見合いで色々お話し…
それは無闇に個人情報を集めようとかそういう魂胆ではなく、
本当に猫を大切に育ててくれるか、
猫を家族に迎える自覚があるか、
迎えるにあたって問題はないか…
そういった事を事前に確認する為です。
たとえば、「猫がいると気ままな旅行や外泊ができなくなりますがどう思いますか?」という質問もします。
猫に限らず、動物と同居している方なら、
「そんなの当たり前の事じゃないか!」とお思いになるでしょう。
ですが、応募してくる方は千差万別、当たり前の事を自覚してない方もいらっしゃるんです。
私としては、猫も、里親さんも、そして私や保護に関わった人達も、
皆が幸せになる事、それを願っての審査なんです。

ですが、今回、リクコタに応募してきた方は、
そういう質問含め、全般において、嘘をついたのです。
リクコタは先の日記でも書いていますが、
人馴れがまだイマイチなところがありました。
私の前では二人でコロコロとプロレスごっこをして遊んだり、
ゴハンを食べたりウンチをしたり…
びくつきながらも徐々に馴染んできていました。
そういう過程にある子達だったので、
ビビリな点をふまえゆったりと長い目で管理しつつ愛情を注いでくれる方を探していました。
ですが、その応募してきた方は、
そもそもペット不可住宅なのに、可と答え、
時々遊びに来る程度の彼女を、結婚間近でまるで同棲しているかのように答え、
ちょっとした事で不穏になってしまう位の障害を持っていた彼女なのに、
できない事もあるが普通に生活できるし猫の面倒もみれると答え、
彼女の実家からは障害もある事だし動物の飼育を禁じられていたにも関わらず、
双方の実家から支援をもらえると答え、
ご自身も病気をかかえているにも関わらず、健康だと答え、
…………
とにかく、ありとあらゆる点で嘘をついてきていました。

リクコタが人馴れ不十分で気長に見守って欲しいという事にも、
そういう子でもゆったりと見守りしっかり面倒を見ていく、とも答えていました。

私が、この方達ならいいんじゃないかと判断したあらゆる点が
大嘘だったのです。

お届けしてから、やはり何だか不安があり、
ゆきももこさんにも相談したりしました。
そして、どうにも不安があるならば、取り戻した方が良いというアドバイスを受け、
その段階で、色々なところに裏付けと言ってはなんですが、
連絡し確認を行って様々な大嘘が発覚したのです。
そして、リクコタ以外にも6匹の猫を集めていた事も発覚しました。
頭の中はもう真っ白になりました。
とにかく、リクコタを取り戻さなければ、、、それだけでした。

ですが、猛暑の約4日間の間、リクコタは二人で天袋の中で飢えと乾きに耐えながら怯えていたようです。
しばらくはケージの中で様子を見て、その後も一部屋を2匹の部屋にし…と言っていたのに、
お届けして私が帰ってすぐに全室フリーにしたようです…。

取り戻して連れ帰る道中、
リクコタは短い命を終えてしまいました。
おそらく極度の脱水と低血糖によるものだと思います。

私がちょっとした不安を覚えながら渡してしまった事。
4日間も相手の家に置いてしまった事。
相手の嘘を見抜けなかった事…。

今もこうして書きながらも何だか現実感がなく頭もしっかり働きません。
リクコタの収まった2つの小さな骨壷を直視する事ができません。
どうする事が二人の供養になるのか、
また、相手の詐欺行為(私は詐欺だと思っています)をどうすればよいのか…。

何もわかりません…。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by madam_zoo_annex | 2008-08-09 16:19 | 【リク・コタ】 ♂♀ 中止
<< 記念日に通院ないっくん先生 【リク・コタ・AI坊や】 遊ぶ! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

_a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧