人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
ねこひと会譲渡会は無事終了
9日のねこひと会の譲渡会、無事終わりました。
今回は来場者アンケートは取らなかったし、特別お渡しするものも用意しなかったので、
いらっしゃった方の声を聞いていないのですが、
震災後まだ復興から遠い場所では動物レスキューが続いている事、
それを思って下さるお気持ちは本当に有り難い事です。
個別に御礼できませんでしたが、カンパして下さった方も本当に有り難うございました。
お手伝いをして下さった方、宣伝して下さった方、本当に助かりました。
ねこひと会は今実動メンバーがゆきももことマリアと私の3人だけで、
裏方をたくさん手伝ってくれていたくるんママも東京を離れてしまっていて、
当日の設営撤去にしても私達だけでは到底出来ない事なので、感謝しています。
譲渡会では福島猫の277番と281番の行き先が決まりました。
福島が20頭弱(すみません、マリアの福島猫総数ど忘れ><)、東京が10頭参加したので、
2頭だけなのは…うん、かなり残念。。。
でも、サポーターやご支援のお申し出の連絡はちょっと増えたので、
拡散して下さった方も本当に有り難うございました。

追記:カンパ総額は6990円でした<(_ _)>

表に表示するポスター用意できなくてtittiさんに借りてしまった…。。。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16303243.jpg


福島関係の写真は全体のうちの半分位しか展示できませんでした。
福島入りして奔走しながら写真展示なども行ってる、わんにゃんレスキュー隊さんの物です。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16304161.jpg


東京方面の子達
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16311039.jpg


福島の子達
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16311857.jpg


98番はちそまちゃん。譲渡会は不貞腐れるそまちゃん。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16322410.jpg


65番むそいつ。不貞腐れるどころかグレてるむーちゃん。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16323590.jpg


三郷で虐待されて運よく助かった桃太。切られた背中はすっかり完治してます。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16325142.jpg


押し込み居直りの一押。「女の子に見えない~(笑)」とまた言われてました^^;
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_1633268.jpg


子猫のくせに控え目で引っ込み思案のルイ児。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16331254.jpg


レスキュー後、亡くなっている子もいます。
同胞の行く末を見守ってあげてね。
ねこひと会譲渡会は無事終了_a0066779_16305461.jpg



やはり震災の半年後と1年後に開催した譲渡会から比べたら、
ずっと来場される方は少なかったです。
花粉と黄砂で外出控えた方もたくさんいたと思いますが。
世の中、無駄な議論が凄く多いので色々見たり聞いたりしていると、
疲れてしまって関わりたくなくなる人も多いのかもしれません。
ただ悼むという行動すら議論しないと出来ないのでは、そりゃ疲れます。
日々その事ばかり考えて全精力震災復興に注いでなきゃ黙祷もダメなんか???
思い出すのも辛いような事がたくさんあるのは分かるし、
私達だって、東京都内の身近なところだけでもいっぱいいっぱいできてますから、
そこに福島も加わって、たくさんの酷い話や悲しい話がふりかかってくるのは、
お腹いっぱいどころではないです。
でも、辛い事も哀しい事も苦しい事も、ヒトという生き物が生きていくうちで起こる事。
振り返って悼むのはごくごく自然な感情だし、
そういうのにわざわざ突っ込むって…
昔、自分の家で飼育していた愛ラットが亡くなった時しょんぼり悲しんでいたら
「生き物は死ぬものだし云々」ってわざわざ言ってきた人がいたのだけど、
私がいつ、死なない生き物がいると言ったかね!?死んだ直後に悲しむのがおかしいかね!?と
内心ブチ切れて怒り狂ったのを思い出します。。。
その時、私はナマモノ絡みの学問修習中だったので、
研究室でもそういう無粋な台詞にぶち当たるのか?とちょっとドキドキしましたが、
生き死ににある程度ドライな事と、同居動物の死というイベントを迎えた人を慰める事は、
やっぱ全然別口で、まともな周囲は優しく労わってくれました。
(1日くらいは意気消沈で「なんじゃ?」と心配されるかと思って近い人にだけ
ごめんね、ちょっとウチの子亡くなって…、と言ったのだけど。)

私は感情や情動というものや、心の在り様というものが、
人の動きのベースになっているのを確信しているし、
そういうのを蔑ろにしていいとも思わないし、自分の心持ちを大事にしたりするのを否定もしません。
動物に関わっていると、可哀想とか見過ごすのは悲しいとかそういう気持ちを隠さないといけない、
そういう風に説明してはいけない、と思ってる人にはたまに出会います。
私に対してそういう説明が通じないと思ってるっぽい人とかも。
感情的に話をしたり情動のおもむくままに突っ走るのと、
気持ち(特に、可哀想とか、悲しいとか、哀しいとか、助けてあげたいとか、労わってあげたいとか…)を
大事にするのは全然別だし、感情を感情的にならずに説明するって出来ない事じゃないし。
感情や心持ちを大事にしている人間だと、
物事の道理や論理や世の在り様や…そんなのを理解してないとでも思っているのか、
わざわざ教えてやろう、なんていう無粋で頭の悪い議論大好きな方々…なんなんでしょうね。
そういうのをまともに聞く必要は別にないし、疲れて嫌になってしまう位ならば放置がベスト。

というわけで、議論したい方は好きにして戴くとして、
今後福島方面にどう関わるか、という点ですが、
私個人としては、TNR(不妊去勢)に絡む事ならば現地に行く事を含めやる事はまたあるかも、と思ってます。
体力的にかなり厳しいので、これまでも、ゆきももこも私も福島に行くのは頻繁にはとても出来ず、
東京方面の猫事情も常時火事場で、こちらでやる事も尽きません。
人間ぎゅうぎゅうの街で暮らす東京の猫達も、距離をおけないだけに嫌われて問題になりやすいのです。
現状、日本国内の猫に不妊去勢義務化する規制や行政の動きはないのですが、
不妊去勢手術の徹底は殺処分ZEROや虐げられる動物を減らす為には日本全国絶対必要な事なので、
そうした事は福島についても手助けは必須かなと思っています。
特に、人が住めない場所で、イエネコが無闇に繁殖して闇雲に野垂れ死んでいくのはやはりナシですから。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
by madam_zoo_annex | 2013-03-12 12:00 | ★東日本大震災★
<< 福島猫31番の事 【98番はちそま】 そまも登るの。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

_a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧