MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
詐欺ならば虐待より重いんです
先の日記に川崎の虐待の事を書きましたが。

詐欺でも逮捕されたという重み、
今まで何らかの里親詐欺や虐待の被害にあったり、関わった方ならお分かりになるかと思います。

騙されて"困る事"になったら一般的には詐欺という言葉をよく使います。
ですが刑法上は、財物・利益に損害がなければ詐欺罪は適応されません。
お金やなんかが正真正銘騙し取られるなり明確な利益侵害がないならば、詐欺罪にあたらないのです。
"困る事"の中には、財物・利益として明確に認められないものもありますが(精神的苦痛とか?)、
そういう被害(困る事)があっても詐欺ではないんです。
それは詐欺でしょう?と思っても認められない、一般概念との乖離というのはその点らしいです。

今まで、仮に騙し取られても猫というのは財物扱いされませんでした。
傷つけられても、何をされても。
護摩ちゃん事件の時、飼い主がいるという事で器物破損なり何なりも訴えたかったけども無視でした。)
でも、違いますよね。
里子に出した子は、私達にとってはかけがえのない命であり、かけがえのない存在であり、
愛おしんで育てて幸せを願って里親さんに託しているわけです。
該当する猫の所有権についても明確に提示した契約書を交わしています。
これは充分財物です。
本当はモノ扱いしたくないですけど、人の法ですからね。
等しく命であると認めてもらえないなら少なくともかけがえのない財物扱い位はお願いしたいところ。
で、人の法というところも注意です。
動物愛護管理法の場合、被害者は存在しません。
飼い主のいる動物が被害に遭っても、飼い主は被害者ではありません。
(一般の言い回しとしては「虐待の被害にあった」と言う事はあるでしょうけども。)
じゃあ、詐欺ならどうか。
当たり前ですが、人の被害者が実存します。
人の法である以上、人間相手の方が重い鎖がつくのは必定です。

----------
【虐待で有罪の場合】
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

【詐欺で有罪の場合】
人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
----------

罪の重さの違いは歴然です。
今まで動物虐待で逮捕され有罪になって懲役刑になったケースはありません。
執行猶予つきで野放しです。
詐欺だったらどうなるか。
勿論、裁判官がどう判断するかでたくさんの事が変わってきますが、
有罪ならば懲役刑になる可能性は非常に高くなるんです。

財物として認められれば(詐欺罪で有罪になれば)、
同様の里親詐欺が詐欺として罰せられる世の中になるかもしれないのは勿論ですが、
所有者のいる動物を誰かが虐待した場合も何か変わる可能性はあります。
(これはtana的希望的観測ですけれど。)
虐待が動物だけでなく、人も絡む事になれば罪は当然数段重くなります。
動愛法違反で逮捕は勿論とても大きな意味があります。
ですが、今回の廣瀬の場合、詐欺でも逮捕なんです。
再度書きますが、これは私達がずっと「詐欺でしょう?どうして裁かれない?」と悔しく思っていた事を、
裁きの場に出そうという動きであり、前進なんです。

これから起訴になるか・仮に起訴されて裁判になってどうなるか、
まだ分かりません。
詐欺の被害者のみりんたらさん達は、今も署名をお願いしています。
http://www.starry-heavenscats.jp/
(2月いっぱいは集めるご予定との事。)

猫を偽って騙し取る行為は詐欺でしかない事を司法の場に持って行って戴けるよう、
また、存分に裁判官にそれを納得してもらえる弁舌をふるって戴けるよう、
横浜地方検察庁には強く要望してやみません。

もしご興味あれば下の方にRead Moreもありますのでご覧下さい。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------





利益も侵害してますよね、と思うんですよ。
侵害してると断言できずとも、侵害する可能性が高い、位は。。。
まあ、これはあくまで精神論的なモノで、法に抵触するレベルではないと思いつつ、
tana的にだらだら練らずに書くんで読み流しOK。

動物愛護の精神というのは、人が共有できるモラルであり意識であり、
健全な社会を構成する一要因になります。
健全の定義はまた難しいですが、まあ、涙しつつも笑顔もありで暮らす、って事でしょうかね。
虐待が嵩じて人を殺傷したりはどう転んでも健全には入らないでしょう。
人を騙して自分の憤懣のはけ口にするような行為も健全に入らないでしょう。

私達が願ってやまない事の一つは、日本の動物愛護精神の向上です。
里親さんは私達ボランティアから動物を譲渡される事で、
活動の趣旨をご理解して下さったり、中にはアクションを起こして下さったりもします。
お子さんに動物の扱いを正しく教える事も一つの大事なアクションです。
こうして少しずつ動物愛護を広めていく事は、健全な社会に反する事ではありません。
たとえば、私が(全然イタラナイながらも)関わっている地域猫活動なんかもそうです。
猫達を通して地域の人達がちょっと結びついて、笑顔を交わせる一助になっています。
人間の社会は動物愛護の向上によって得るモノがあるんです。
里子には、私達の愛情とちょっとしたそういうメッセージをそっとくっつけて、里親さんへお届けします。
別に、私達の気持ちが完璧に伝わらないとしても、里親さんは何か思って下さる。
里子への愛おしい気持ちかもしれないし、不幸な生い立ちを悲しみ今を慈しむ気持ちかもしれないし、
それは里親さんによって色々で、で、無論動物愛護の向上に類するもの(だと信じたい)。

健全な社会を構成しうるメッセンジャーである子達を、
廣瀬のような人物に渡す事で潰してるなら、それは利益も侵害してませんかね~、、、
なんて思ったりしました。

[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-30 22:12 | 愛護活動
<< 埼玉県三郷公園で猫殺傷多発 【雪埜進】 憐れ過ぎて保護して... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧