MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
【雪埜進】 憐れ過ぎて保護してしまいました…
廣瀬詐欺で逮捕のニュースの後、
電話やら何やらでへとへとしからっからに乾いた喉を潤す為、
近所のコンビニまでてくてく歩いて行きました。
そしたら。
コンビニの傍にある飲食店の前に、えらく薄汚れてしょぼくれた白猫が。。。
そこは時々通る場所なんですが、猫がいるのを見たのは初めて。
遠目に見て、尻周りの様子がおかしく、様子も何だか「?」という変な感じがし、
ゆっくり近づいてみましたが逃げる様子もなく、人馴れしている。
積年の汚れとしか思えない位の汚さで風邪もひいていて凄く臭い。
耳にはたくさんの喧嘩傷と思われる裂傷があり、一つなんかはまるで耳カット様。
そっとお尻をみたところ、精嚢はぷっくりできちんと精巣が残っているようだったので、
「ああ、喧嘩傷が耳カットそっくりな事があるってヤツだな」と思い、
お店の人に猫の事を聞いたら、
何年も前から来てる、
(一般の人の時間感覚はあまりあてにならないのですが。)
知らないし病院に連れて行くなどというのが良いか悪いか判断できない、
(判断できないというのが意味分かりません。知らない、ってだけならともかく。責任回避でしょうね。)
お店に来る人が餌をやっているようだ、
(それだけじゃないとすぐ思いましたが、案の定店の人が豚と思われる生肉提供してました。)
などなど。
こんな酷い様子の子に対してソレかよ、と思うと腹も立ったのですが、
餌も貰えるし追っ払われたりしないなら別にいいのか…?等々しばし煩悶。
でも、状態からして去勢するしないはともかく病院には連れて行った方がいいと思い、
捕獲器を取りに家に戻り、捕獲しました。。。
人馴れしてる子ですが、外の子をキャリーに入れるのは結構危ないケースもあるので、念の為捕獲器で。
自宅に連れ帰り、様子を見たところ、やっぱりなんか変な感じがむんむん。
体格は悪くない(ガリガリとかではない)し、風邪もそんなに酷くはないのですが…
所用兼で、ルナトンさんに来てもらい一緒に見てみて、
「この子、目、見えてなくない???」と。

a0066779_3105340.jpg


捕獲直後は興奮の為に瞳孔ががっつり開く事は普通です。
でも、確かに開いているというより、開きっぱなしという感じも。
試しに、コンタクトを入れるかのように指を眼球の真ん前に差し出して近づけたところ、全く反応ナシ。
目以外での様子のおかしさにも、ルナトンさんも激しく同意。
交通量の多いあの場所でよくまあ生き延びてきたよな、、、と。
こんな子、当たり前ですがリリースできません…私はとてもできない。。。

何かありそうなのがひたすら気になり、
翌午前中動物病院へGO。
その時、瞳孔が幾らか閉じていたので、瞳孔反射はある?と思いましたが、
念の為目のチェック、全身状態のチェック、血液検査、ウィルスチェック、一通りしてもらいました。
やはり瞳孔反射はありましたが、視力自体は測れないので目が見えているかどうかは、
普段の行動で判断するしかないと言われ。
口の中はボロボロでした。歯なんかどれもこれも汚れて挙句折れたりぐらついたり。
血液検査は白血球以外は正常値内でしたが、猫エイズキャリアでした。
尻周りがおかしいのは下痢便がべたーっとくっついていた為で、
精嚢が破れたりとか、肛門嚢が破裂したりとかはありませんでした(ほっ)。
ぐらついていた歯の抜歯含め、一通りの処置をして戴き、帰宅。
尻周りは病院でキレイにしてもらいましたが、茶色く着色してるし。。。
排ガスとか埃とかまあ実にがっつりついていて白猫だけどグレー猫に見える位。
年齢も外暮らしの過酷さに耐え忍んだ分を差っ引いても7-8歳はいってそうです。
すぐにシャンプーするのは憚られるので、お湯で濡らして絞ったタオルでざっと拭きました。

a0066779_311842.jpg

a0066779_311261.jpg

a0066779_3583032.jpg



こういう子こそ保護しなかったら多分一生自責の念で苦しむ。
なんでまあ、見つけてしまうかねぇ。。。
やれやれと思いながらも、
積雪の折と白猫(今グレーだけど^^;)、その他諸々にちなんで、
雪埜進(ゆきのしん)と名付けてみました。
保護した子はどんな子も本当は里親募集ですが、
正直、あんまり長い寿命ではなさそうな気がします。
看取り覚悟の保護、という事で。。。
(最期まできっちり看てあげたい!と熱烈に希望する適切な方がいれば里子に出す事も考慮します。)

雪埜進、「何だか変なところに連れてこられた…」と思ってるだろうけども、
危ない場所じゃないし、具合悪いのも治せるだけ治すから、落ち着いて暮らしてくれ。
目については今後要観察です。
もしかしたら神経系に何かあるかもしれないですし。

達観したかのような表情でケージに入ってる雪埜進。
ホームレスに劣悪多頭飼育されてた怡怡や愉愉の事を思い出しました(表情的に)。
まずは療養させます。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-25 19:40 | 【雪埜進】 ♂ 募集中!
<< 詐欺ならば虐待より重いんです 川崎猫虐待、詐欺で逮捕…別の意... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧