MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
【65番】 家庭化訓練ほぼ成功・腫瘤摘出・福島の子の今後…
昨年6/1にウチへ移動した65番むそいつ。
あ、"むそいつ"というのは仮名です(笑)。

5月末に福島から到着したした子は程どが本当に酷い状態で、
ガリガリに痩せているし、毛もぼそぼそ、酷い子は生米を食べてました。。。
むそいつも、本当に可哀想な位に痩せ、チョコレート色の猫かと思う位に脱色(本当は黒)。
栄養失調&極度の痩せの為か、舌も出しっぱなし。
おそらく、あの時捕獲保護してもらえなかったら、今きっともういなかったことかと思います。

ウチに移動した直後のむそいつ
a0066779_21425027.jpg


しゃーしゃーで、攻撃的で、触らせるどころの話ではなかったので、
多分、お外暮らしの野良なんじゃないかと思います。
(勿論、世の中にはとんでもなく気性の荒い馴れない飼い猫もいますが。下の方Read More参照。)

「お前、なんだよ、見んなよ!」 むそいつ、これからお家の中で暮らそう
a0066779_2143162.jpg


ねこひと会にだけではなく、
福島の子を保護しているボランティアのところには
むそいつのような野良じゃないかと思われる人馴れしていない子もたくさん来ています。
でも人馴れしていなくても、猫は基本的には人間の生活圏でしか生きていけない動物。
痩せ細って死にそうな猫を、無人になった福島の彼の地に置いてくる事できない…
猫ボラとして(とりわけ私は保護ボラ要素が一番強いので)その気持ちは本当によく解ります。
普段保護する場合には保護の基準があります。
あまりに人馴れが厳しい子で安全な餌場があるならば基本的にはリリースです。
私は時間と労力をかければ殆どの子は何とか家庭化する(人馴れする)と考えていますが、
実際家庭化訓練(猫を家や人に馴らす)というのは生半可ではいかない事が多いです。
特に、私達のようなボラ宅にはたくさんの猫がいますから、
1頭にかけてあげる時間労力はどうしても充分には割けない事が多く、なかなか難しいのが現状です。
人馴れダメでも保護基準に達していてリリースではなく保護した場合は
家庭化訓練を頑張るしかないのですけどね。
というわけで、危険なむそいつ、家庭化訓練頑張りました。。。

ウチで成猫を家庭化訓練する時は、所謂、"餌やりさんには懐いてる"状態をまず目指します。
(子猫の場合はまたちょっと違います。)
基本的には放置なんですが(最初からごり押ししない)、
ゴハンは置き餌せず、まず目の前で食べるようになるまで頑張ります。
(警戒が強い子は家の中にいるだけで&人の気配だけで警戒していて
人の目の前でゴハン食べない事は多々。)
隠れて出てこない状態を避ける為(様子を見れないから)、私はある程度まではケージ内で面倒をみます。
ケージ内が長くなるのが不憫ですけども、そこは心を鬼にして。
ゴハンを目の前で食べてくれるようになり、
ゴハンを持ってくる人と認識してもらったら、ケージから出します。
猫が少ないとか、他に家庭内野良がいないならor家庭化訓練を積極的にしないなら(笑)、
ここまでの過程をケージ外でやっても大丈夫なんですがね。
ゴハン時にある程度近くまで寄ってくるようになってからワンタッチ運動を始めます。
タッチのせいでゴハン食べなくなるようだったら無理せずで。
ここまでの過程、こちらの目をにらむような目つきで見てきますので、
人間の方はじっと目を見返さない。
まず見ても、目をつむる・目をそらすを人間の方からするようにして、
「別に私らは怖くないっすよ、ゴハンもあげるし嫌な事するつもりないっすよ、まあまあ気を許されよ」
というアピール。
ワンタッチ運動がすんなり出来る頃になると、にらんではきても、猫の方から目をそらす事が多くなります。
こうなったらかなり前進と判断。
ワンタッチではなく、触る回数を増やしたりします。
猫によって、頭を触られるのはOKだけど尻はダメとか、その逆とかありますので、様子を見ながら。
食べてる最中に触り続けられるようになったらもうあと一歩ですね。
ゴハン頂戴とせがんできたり足元をすりすりしてくる日も近い、と頑張るのみ。
ただ、どの過程も気長に。
ごり押しせず、ダメだったらダメでまだ先はあるさ、位の気持ちで。

で、むそいつもこんな具合で頑張ったんですが、
今のところ、自分からゴハン時以外は甘えてはこないし抱っこも嫌いだけども、
人間が寝てるベッドに上がってきたりもするし、寝てる時に撫でたりしても大丈夫♪ という状態です。
まあ、ほぼ成功したと言っていいでしょうね。
どうもむそいつは甘えん坊のケがあるので、結構誰かしらとくっついて寝ています。
ウチは猫がいっぱいいるので、甘える相手には事欠かないんですなぁ。。。
猫の頭数が少なければもっと人間に甘えてくるのかもしれませんねぇ。

「俺は黒組だ」 え、むそいつ、子猫だったの?(笑)
a0066779_2144618.jpg

むそいつ、一時ウチのレギュラーメンバー内某性悪猫に虐め倒され、
ベッド下から出て来れなくなった時期があったので、
やむなく子猫部屋に避難させてた時があるんです。
その後子猫達と仲良くなり、性悪猫にも虐められれないで済むようにもなったんですが。

「…ちょっと緊張…」 右はtana夫。むそいつと、こういう感じになりたかったらしい(笑)。
a0066779_21441293.jpg


「もうそのカシャカシャいうのも大して怖くない」 カメラ、嫌いだったもんねぇ。
a0066779_21442658.jpg

こんなんなるまで5ヶ月はかかっちゃったかなぁ。。。


こんなむそいつですが、10月に、お尻(大腿部、尻尾の近く)に腫瘤ができました。。。
私的には肥満細胞腫か!?と肝が冷えたのですが、
かかりつけ獣医の予想は注射針による反応性の腫瘤。
でも二人ともハズレでした。
化膿性の炎症性病変でした。
な ん だ そ り ゃ ? ? ?
とにかく、何だかよく分からないのですが、炎症起こしたモノが腫れあがってた、という意味らしい。
ごっそり摘出したのでもう大丈夫だとの事。
術後しばらく抗生剤をがっつり飲ませましたが。

術後の縫合されてる様子
a0066779_21433389.jpg

これがまた、なかなか毛が生えてこなくて、
剃毛した刺激だけで毛根が活動停止する事がある、なんていう話を聞いたりもしたんで、
こんな目立つ禿げのある状態のままかっ!?
と思ったんですが、今年になってからやっと、うっすら毛が生えてきました。
今、伸び中です。じき元の全身真っ黒になるでしょう。。。
尚、来た当初出しっぱなしだった舌はきちんと引っ込んでます。
ごくたまにしまい忘れる程度(笑)。


今後の福島猫については…
私は基本的に保護ではなくTNRを行うしかないと思っています。
勿論、どうにも状態が悪過ぎてリリースできない子もいるとは思います。
でも、大多数には、餌場を確保してあげて、ただただ死ぬしかないような繁殖を止める。。。
私は普段東京で活動している時もTNRは嫌いだと公言しています。
それはリリースしたくないから。どんな子も。
それでも、勿論するんですが。
安全な餌場のある東京の子にすらそう思うんです。
それが福島の子ともなれば…ごめん、本当にごめん、これしかできない、ごめんと間違いなく思います。

ゆきももこの日記、読んで下さい。
http://yukimomoko.exblog.jp/17234371/
行政はきっと、というか絶対しません。
どうか、私達にTNRさせてもらえませんか。。。
可哀想でしかない繁殖を止める事、させてもらえませんか。。。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------




世の中には、飼い猫なのに全然馴れないし襲ってきさえする、という猫はいます。
まず、私の祖母のところにいたシロちゃんという子がそうだったと聞いてます。
私が生まれた頃にはもうシロちゃんは他界していて、
所謂ふつーの家猫なトラちゃんという別な子がいたんですが、
祖母の家でトラちゃんを構ったりして猫の話をする時、
祖母は「シロはすごかった…触らせないし、触ったら大怪我だし…」とよく言ってました。
シロちゃん、別に野良だったとかではなくて子猫の時から祖母の家にいた筈なんですが…
でもかなり大昔で田舎ですから当然外飼い、野良野良しくなっても仕方ないのかなぁ…とちょっと思います。
祖母が構ってやらなかったわけではない、と思う。。。
トラちゃんが普通に馴れた子だったし…。

それから、ねこひと会のくるんママの実家にいる子もそうだと聞きました。。。
なんと、その子は積極的に人を襲うとか!
くるんママ、背後から頭部を「がしぃっ」とやられたそうです…ご愁傷様です…。。。
くるんママの実家の子だって、子猫の時から面倒みてもらって育てられた生粋の?家猫なんですけどねぇ。

そういう事ってあるようです。。。

[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-21 21:37 | ★東日本大震災★
<< 【キャップ】 雪に注目 【キャップ・フック】 甘ったれ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧