人気ブログランキング |
MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
猫エイズ発症についてつらつら
別サイトの方で猫エイズについてまとめていますが、
今後はこちらで猫エイズの事を追記していこうと思います。
新着情報があればやはりこちらに書きます。
宜しくお願い致します<(_ _)>

----------
私のブログに「猫エイズ 発症」というような項目で検索して見にいらっしゃる方が少なくないので、
まずは猫エイズ発症について今私が考える事をつらつら書きます。

2011年02月現在、猫エイズ発症の基準として、
何らかの検査項目の数値が幾つ以上(以下)、等というラインはありません。
あくまで、臨床症状を診て総合的に獣医師が判断し、
「おそらく発症とみていいだろう」という診断を出すだけです。
発症後の症状は色々あります。
一番多く見られる症状は口内炎(歯肉炎・舌炎等も含む)ですね。
(※猫は案外口内炎が多く、且つ、難治性だったりします。全ての口内炎が猫エイズではありません。)
故怡怡の場合も口内の状態は非常に悪く、口の中がどこもかしこも痛々しい状態でした。
舌炎が潰瘍までいってましたし、涎も流しっぱなし、食べるのも柔らかいモノ。
猫は我慢強く痛みにもかなり堪える動物ですがそれでもやはり痛そうな感じは見受けられました。
口内炎の他には、というと、食欲減退・皮膚炎・脱水・極度の痩せ、等がみられます。
日和見感染を起こし易くなるので、健常猫なら何でもないウィルスや菌によって
風邪のような症状を引き起こす事もあります。
故怡怡の最期の方の闘病の様子は少しだけUPしていましたが、ほぼどれも該当していました。
元気が極度になく非常にだるそうなのもありました。
猫エイズ発症後の闘病はかなりしんどいモノがあります。
猫も、看病する人も。
食餌は食べ易いモノにしたり、食いつきの良いモノを与えたり、皮下点滴をしたり、ステロイドを打ったり…。
(あとは、とにかく愛おしいという気持ちを伝え続けたり。)
対症療法しかないとはいえ、それで幾らか楽になったり気持ち良く過ごせたりしますから、
せっせと出来る事をやるわけです。

ですが、それは猫エイズに限った事ではありません。
他の病気で亡くなる場合も、最期の方は大概しんどく大変です。
見ているのが辛いのも同じです。
食欲減退や元気消失、脱水、痩せ、、、といった事は病に侵された身にはどれも起こる事です。
その為に四苦八苦して(結果的に)対症療法を行うのも同じです。
猫エイズだから特別辛いわけではなく、どんな病気に罹患し闘病しても、同じように辛いのです。

生き物(ヒトも含め)とともに生きるという事は、
そういう困難や辛さをも内包するという事ではないでしょうか。
誰しも病魔に侵される可能性はあるように、猫だっていつどんな病気になるかは分かりません。
猫エイズだけが特別どうというわけでは決してありません。

看病を通し、私はたくさんの深い思いと、どこからともなく湧き上がる愛情、
そんなものを与えられたように感じています。
辛かったけれど、それ以上に存在そのものを愛おしむ気持ちが強かったです。

生き物ならば色々な事がある。
猫エイズを発症したとしても、どうか悲観ばかりに囚われないで下さい。
辛い事しか待ち受けていないわけではありませんから。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
by madam_zoo_annex | 2011-02-05 23:14 | 猫エイズと闘う
<< 里親さんの気持ちをプチ体験 【小虎】 正式譲渡! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧