MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
【65番むそいつ】 喘息疑い
拡散希望
★ 2013.03.09(土) ねこひと会で里親会を開催します ★
http://nekohito.org/attention/9311
----------
ゲンキンな用心坊やのむーちゃん、毎日絶好調…!と言いたいですが、
最近喘息疑いが出てしまい。。。
(食欲や甘えっぷりその他は絶好調です^^;)

猫の咳はあんまり多くないと言われるのですが、風邪で咳をする子もいるにはいます。
そういう場合はヒットする抗生剤があれば効果がすぐに出ます。
(風邪ついでの気管支炎か何かなら、汎用的に使う抗生剤で効果は狙いやすいのかと。)
むーちゃんも咳が続いてるので試しで抗生剤を飲ませたのですが効果なく、
ステロイド注射をしたらピタっと止まったので、喘息の疑いが現在濃厚。
猫が咳をする場合、心臓や肺の異常の可能性も捨てきれないので、
一応、日を改めてX線やエコーでも診てもらう予定…とはいえ、
むーちゃんは家庭内野良上がりで強制されるのが苦手なむーちゃん、果たしてどこまで検査できるか…。
勿論、自宅では甘ったれで何をされても大丈夫な子でも、
病院で激しく暴れて診察拒否する子もいるにはいますし、
診察は可能だけどもストレスが半端なくて通院後は吐きまくってしばらく飲まず食わずになる子とか、
連れて行くのを躊躇してしまうような性格性質の子の場合、
とにかく獣医師と相談の上で通院診察を極力抑える方向に行かないと、
何の為に通院しているのか分からない事になってしまいます。
人間もどういう医療をどこまで受けるかというのは簡単な話では(実は)ないのですが、
本人(猫)の同意が全く取れない分、動物の加療は色々難しいです。
ここまで、という自制を働かせるのって、葛藤が大きい時もありますしね。
私は本猫に負担が大きければ代替案考えつつ出来ない事は出来ないで割り切る事にしていますが、
それでも冷静に判断しにくい時もあります。
何にせよ、通院して調べられるものを調べない事には先に進めないので、連れては行きます。
むーちゃん、キャリーに入れる為に捕まえようとすると「いやーーー、やめてーーー」と悲鳴を上げるので、
多分、我が家の治安維持で駆けつける一押に(また)怒られると思います(^-^;
(前回むーちゃんを捕まえようと追い詰めていたら、後ろから一押にボカっとやられました(笑)。)

「こっち側かくにーん」
a0066779_18244650.jpg


「反対側もかくにーん」
a0066779_18244943.jpg


「用心するに越した事はないよ!」 むーちゃん、用心坊やはいいけど、ただのカメラだからね。。。
a0066779_18245949.jpg


ちなみに、猫もアレルゲン検査は可能で、
血液を採取して項目ごとの反応度合を調べる事ができます。
ただし、反応が多項目に渡って出てしまう事も多く、
どれが特に注意しなければならない物質かを特定するのが難しいそうで。
危ない物質には反応は出ますが、必ずしも強く出るわけでもないらしく、
さくっと分かる…とはいきません。
…て、人間と同じですけどね。
私もアレルギー体質で酷い喘息発作を起こしたりもするので一応検査しましたが、えらい色々引っ掛かる。
検査結果だけ見たら、
「私は一体何を食べればいいんでしょうか?でもって酸素ボンベ持ち歩けと?」って感じです(汗)。
別に特殊なモノを食べなければならないわけでも、呼吸器つけて歩かないといけないわけでもなく、
殆ど普通に暮らせるんですが…。
その辺は経験則を大いに活用して検査結果を見つつ、ヤバいのはコレだ!と判断するしかないという。
アナフィラキシー位まで起こしてしまった場合はそういう調整は入院してやったりもするのでしょうが、
そこまでではない場合とか入院できない場合は本人の経験則が一番デカいかと。
結局、一緒に暮らす人間が猫のコンディションを観察しながら把握するしかない、部分は大きいでしょうね。
(アヤシイっぽいモノを避けられるなら別にわざわざ検査する必要もない、と言えます。)
でもって、検査費用が1回2-3万はかかるので(ボラ対応してくれる病院でその位だから他はもっとかも)、
「よく分からないからやってみよー」と闇雲に無駄打ちできる検査でもありません。
(検査費用が高額なのも人間と一緒^^;)
他の検査結果やら症状を勘案して行うかどうか考える、というところでしょうか。
猫の場合は吸入ステロイドという画期的な発作予防対策が使えないので、
喘息発作のコントロールはちょっと大変かもしれません。
(吸入ステを出す獣医師もいるそうですが、
絶対気管支になんて届かないで鼻粘膜とかから吸収されてる筈…
てか口の周りとか鼻先について舐めてるんじゃ。
飲んでるのと変わらないがなー。)
空気清浄器導入が一番かなー(私の為にも--;)と思い検討中。
どのメーカの何にするか検討するのがちと億劫…。

喘息っぽいと言われた子でも、徐々に落ち着いたケースもありますから、
様子をよく見て行こうと思います。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-03-01 00:56 | ★東日本大震災★
【一押】 一押二金三男…じゃなくて女
押(おし)ちゃんこと、一押(いちおし)ちゃん。
昨年夏に保護し…と書きたいところですが、
なし崩し的にtana宅へ押し込み居直りされた、のが割と本当だったりします(汗)。
いや、そりゃ、私が完敗したのがいけないんですけども。

「一押です」
a0066779_575717.jpg


猫ボラで一軒家住まいの人なんかが、
外をうろつく猫の"押し"や"泣き落とし"に負けて保護しちゃった話はたまーに耳にはしますが、
ウチはそういうのないし、と、想像はつくものの私には無い話って感じで聞いてたとこもあったのですよ。
押ちゃんは、ひとまずTNRを、という具合で捕獲したんですが、
いざリリースしようとしたら、なんとそのままウチまで着いてきたんです…orz
(リリースに行くのにそんなに遠くないからと徒歩で行ったのがまず敗因。)
押ちゃん、ためらう素振り一切見せずに鳴きながら着いてきて、
交通量多めの道路まであるのに、そこも平気で渡るし。
私は猫の交通事故は、過去に、ぶつかるその瞬間まで見た事があるので、
渡る押ちゃんの姿には肝が冷えるどころか凍りました。
第一、何度もキャリーに入れて放して着いてこられる、をコソコソやってるなんて、
完全に「猫を捨てようとしている人の図」ですわ。
もうそんなんで、突き放す気持ちは早い段階でボッキリ折れました…。
そういう、押し込み居直りをしでかしてくれたので、
仮名には"押"という漢字を是非入れよう、となり、
一押二金三男、から一押と。
↑ 女性を落とすには、一に押しの強さ、二に経済力、三に男前度、という意味。
押ちゃんはレディですが、ある意味非常に男前だし。
今月のイチオシ!みたいな、セールにありそうな謳い文句じゃありませんので(笑)。

「押せる時にはどんと押せ。一押です。」
a0066779_582629.jpg


念の為、で、飼い主探しはしましたけども、結局ナシのつぶてで全然引っ掛かりませんでした。
現在は、蚤アレルギーも治って、モリモリ食べて、オカワリも所望し、
パツンパツンのペンギン体型になっています。
(押ちゃんオカワリ禁止令が出てます^^;)
押し込みする位に肝が据わっている子なので、人間には勿論、猫にも堂々としたもんです。
普段はどーんと構えていて、tana宅内でイザコザや小競り合いが起こると、
押ちゃんが一番最初に飛んで行ってチョッカイ出してる元凶の方をバコっと叩いて止めています。
(誰も押ちゃんに文句なんて言えません。)
我が家でペンギン保安官の地位をたった半年の間にしっかり築き上げキープしている押ちゃんです。
まだ若い(せいぜい2-3歳?)っぽいんですけど、
なんなんでしょうね、無茶苦茶ぶっとい芯が一本通ってる…。
なかなかお目にかかれない逸材という感じです。

「なにはなくとも押しまくれ。一押です。」
a0066779_58518.jpg


保護に決まってウィルスチェックしたところ、残念ながらFIVキャリアと出てしまったのですが、
風邪もひきにくいし、目鼻口もキレイだし、無茶苦茶健康です。
ハチワレ具合もくっきり美しく、白い部分(マズルとかポーとか)が"も"っとしているのが力強いです。
みっしり詰まったパツンパツンの体型にぴったりのボブテイルです。
そして、猫の見た目でのオスメス判断に長けている猫ボラさん達から、
初見時に「一押くん」と呼ばれる逞しさまであります(笑)。

「そんじょそこらのヤワな男に負ける気はしないけどね」
a0066779_5948.jpg


というわけで、今回のおさらい。
・リリースには自転車か乗用車で行きましょう。
・強引なセールスは気持ちを強く持ってきっぱり断りましょう。
以上です。




そういえば、ネットの猫画像を流し見していたtana夫が
「この子すごいよ、押ちゃんもこんな具合に(絵的に)いけるんじゃない!?」と…
何かと思ったら、"はっちゃん"でした。
http://hatchannikki.blog107.fc2.com/
「夫よ、その子ははっちゃんと言って、耳カット猫界ではかなり有名な猫。
写真集も出してサイン会もしてる。どう対抗しろと?」
(ついでに言えば、飼い主さんは写真家。ますますどう対抗しろと?)

うん、まあ、はっちゃんみたいに幸せになれるよう、頑張るよ。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-02-24 05:43 | 【一押】 ♀ 決定
時間だけは着々と過ぎていく
いっぱい書きたい事、書かなければと思う事が溜まってますが、
肉体的精神的に萎れていて、シングルタスクですらこなせない日々です…orz
加齢による肉体の衰えもあるんでしょうけど。
ちょっとでもUPしておかないと、とtwitter・Facebookへの転送設定だの何だので投稿しやすくしてみたら、
まんまとちょっとのUPだけで挫けまくってます。

昨年の2月から、把生くん・211番明ケル・点ちゃん・チャミ子・ショアくんが旅立ちました。
(イレギュラーな急遽預かりで、妹と長年連れ添ったみーくんも看取りました。)
里子では、多頭飼い崩壊のまりまりちゃん・人面姐御猫の梅さんが里親さんに見守られながら…。
昨年は周囲のボラさんのところでも結構亡くなったんですが、
ウチがダントツで多いですし、私も亡くすのに慣れるなんて事は当然ながら全くなく…。
元々ウチには何かしら基礎疾患があったりコンディションの良くない子がいるので、
旅立ちが続く事はあるかもしれないとは思っていました。
闘病や日々のケア・介護が長いとどうしても疲弊するし、
疲れるあまりに見落としがないようにしないと…と気持ちを張りなおしつつでやっていても、
亡くなった喪失感や悲しみで痛んだ気持ちそのものはずっとジクジクしたままな気がします。
こればっかりは時間かけて傷口塞がるのを待つしかないですね…。
彼らの病気や闘病の様子は記録&追悼でUPしていきます。

昨年中は、イントくん・140番ヒメちゃん・キャップ・137番ごまふー・フック・梅さん・綾音ちゃん・寒天ちゃん・
ふじまりも・てまりも・184番バニラカ・心太、パ行の2頭(珊瑚ちゃん・ルビーちゃん)の14頭をお届けし、
バニラカちゃんのみまだトライアル中、
あとはそれぞれのお家で無事トライアルを済ませて大事にして戴いています。
(残念ながら梅さんは1年も経たずに、旅立ってしまったのですが…。)
里親さんからの親バカ丸出しラブアピールメールはもう何物にも替えがたい…(T-T)
幸せ便りもちょっとずつUPしていきますね!

地域猫エリアで後回しにしている未去勢♂の手術もあるし、
近所でTNRしないといけないところもあるし、
ねこひと会の方も大事な事が複数溜まりまくってるので、
地道にこなしていこう…ってそういうコツコツ積み上げるのは昔から苦手だったりする(^-^;





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-01-31 23:34 | 愛護活動
ねこひと会へご支援下さった方へ
取り急ぎのご連絡事項になります。

2012年7月にねこひと会のご支援用口座に振込をされた、
マツヤユカ様、
ご覧になっていましたら下記メールアドレスまでご一報下さい。
info@nekohito.org


ねこひと会は皆様のご支援に助けて戴いております。
本当に有り難うございます。
ご支援される方はお手数ですが当会までその旨ご一報戴けると助かります。
宜しくお願い致します。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-10-19 10:35 | info
訃報が続いています…
ブログの更新がまた止まってしまっています。
twitterだけでも適時ツイートを流そうと思っているのですが、
参ってしまっていてそれも止まってしまって…。
"いのちかげろうコンビ"と言われるゆきももこ&tanaが、
二人して痛々しい事になっている為、ねこひと会の運営やら整備やらも遅れています。。。

後で、きちんと記事を書きますが、
2年前に里子に出た、多発性嚢胞腎のまりまりちゃんが旅立ちました。
その直後、ウチで保護していた福島猫198番211番明ケルが体調を崩し、急性腎不全で旅立ちました。

ずっと読んで下さってる方はご存知かと思いますが、
tana宅の保護猫は、体調が良くない子が多く、
チャミ子は舌炎の為に食欲低下・体重が1.45kgまで落ちてしまったり、
ショアくんは、マンソンだかなんだかの、よくある瓜実条虫とかより強力な条虫がいたり、
雪埜進は歯がボロボロになっていて膿んだりして残っていた歯を全抜歯したり、
市川のJさんから今月いっぱい預かっている子猫のてんちゃんは、
FIP疑惑で毎日のケア(皮下点滴と補う意味での強制給餌)が欠かせません。

そんな中で、あの天使のようなまりまりちゃんと、
温厚で甘えん坊の明ケルの旅立ちは、
かなり堪えているところです。

里親さん達からぽつぽつ嬉しい近況が届いている事、
寒天ちゃんがトライアルに出ていて上手くいっている事、
まりもずも心太も元気いっぱいな事、
それも逐一記事にしていきたいと思っています。

なんだかんだ言いながらも他の保護猫達も個性をいかんなく発揮して、
tana宅を賑やかにしてくれています。
この活動は辛い事が多くて、
元来籠りガチなtanaなんかは没交渉街道まっしぐらをやってしまうのですが(^-^;
生暖かい目で見ていて下さると有り難いです<(_ _)>

PS:8週齢規制の事がニュースになっていますね。
附則事項を読むと、結局は業者の思惑が通ったような形になっているように思います。
この事も追々書いていこうと思っています。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-08-25 02:13 | 愛護活動
【97番ななみー】 最近子猫はうるさい気分
97番ななみーちゃん。
福島の慈母、と勝手に呼んでますが、最近子猫はうるさいにゃーだそうです。
まりもずも、天草ずも、どっちもうるさいそうです(^-^;
去年の子猫は隔離部屋を覗きこんで「手伝おうか?」という風情だったのですが、
今年は嫌なんですって。
去年の子猫の方が手に負えない度合は高かったのですが。

「子猫たち、うるさいわ」 うーん、まあ子供だからうるさいのは仕事みたいなもんだし。
a0066779_456026.jpg


「こうして隠れて寝ても平気で邪魔するし」 そりゃー、その壺は飛び込みたくなるしねぇ。
a0066779_4554978.jpg


「ふん、もうちょっとtanaがきちんと面倒みなさいよ…ぶつぶつ」 手厳しいですね(汗)
a0066779_4555597.jpg


穏やかな日々がいいそうです。(当たり前だ^^;)





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-07-18 22:50 | ★東日本大震災★
こんな子保護しています(迷子?捨子?)
07/09(月)足立区東綾瀬近辺で黒白の猫を保護しました。
汚れていたし、蚤のアレルギーも出ていたので、
外をウロウロしているのは間違いないのですが、
かなり人懐こい子なので人の手は入ってると思われます。
脱走して迷子になったか、捨てられたか、あるいは、小さい時からゴハンをもらっていて人馴れしたのかも。
警察・保健所・センターには届出済。
保護場所近辺でのビラ撒き・聞き込みなどは行っています。

a0066779_16275498.jpg


もし心当たりがある方はご連絡下さい。
(tana@nekohito.org)



先日の譲渡会@亀有で、
猫を脱走させてしまってその後結局見つからなかった、という話を何故か立て続けに4件も(-o-;)
猫はこちらから探さないと戻ってこれない事が殆どです。
もし猫が逃げてしまったりで、迷子になってしまう事があったら、
■ 近隣の警察署
■ 保健所
■ 動物愛護センター
  ※ 動物の保護や収容、殺処分は、保健所ではなくセンターで行われています。
    センターの名称は東京都ならば「動物愛護相談センター」。
へ問合せをまずは必ず行って下さい。
もし、ご自宅が市区町村や県の境目にあったら、在住している場所だけでなく、隣接するところにも。

それから、ビラやポスターを作成し、
脱走場所近辺にポスティングしたり掲示したりします。
近所への聞き込みは効果がありますので、必ず行って下さい。

脱走時に、「三毛猫です」とか「トラ猫です」等と毛色で説明しても、
どんな猫か分からない人はかなり多いです。
外猫の世話をしているような人でも、キジトラがどんな色か分からない人もいます。
何を目印にするかと言うと、首輪は有効です(外れてなければ)。
赤い首輪に銀の鈴がついてます、等の説明はきちんと伝わります。

猫を探して、姿を見つけたら、大きな声を出して呼んだり、追いかけたりは厳禁です。
そのまま更に遠くへ逃げて行方知れずになってしまいます。
刺激しない事、見かけた場所と時間をきちんと把握しておく事。
脱走したりした猫は殆どの場合脱走した場所の近辺にいます。
静かにゴハンなどで釣りながら、無理に押さない事。

誰かがケアしてくれるだろう、等とは考えないで下さい。
世の中そんなに牧歌的ではありません。
新参者が既存の猫のテリトリーに侵入して餌を貰える状態になるのはかなり難しい事が多く、
ゴハンにありつく術がないため、野垂れ死にする可能性もありますし、
他の猫に追いかけられたりして交通事故に遭う危険も。
ボロボロに汚れ喧嘩傷でズタズタ、物凄く可哀想な状態になる事を危惧して捜索して下さい。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-07-18 12:57 | 【一押】 ♀ 決定
中学校を訪問しました
先日、ルナトンさん、ちゅうさんと葛飾区にある中学校を訪問しました。
訪問時の様子はルナトンさんのブログへ。 →

既に、センターや他ボランティアのシェルター見学などなどを通して、
動物の事を勉強しているそうです。

中学生位だと、動物の事をやってみたい事があっても、
なかなか思うようには出来ないと思います。
それは致し方ない。
生き物の事は容易ではないし、大人でも責任を持てない人がたくさんいるわけで。
保護から里親探しにまつわる話をとりとめなくしてしまいましたが、
まあ、少しでも何かが心に残ってくれればいいなーと思います。

生徒さんを接待と言う事で、
全然物怖じしないチャミ子、保護猫を代表して同行しました。
口が悪くてヨダレが出る為、チャミ子はくちゃい(^-^;のですが、
生徒さん達は「かわいい!」とたくさん抱っこして撫でてくれました。

なるべく臭わないように…とパンダ着せて行きました(笑)。
こんなん ↓
a0066779_1854328.jpg


チャミ子、お疲れさん~。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-07-13 17:26 | 愛護活動
【ひらり】 里親さん募集中♪
先月末、地域猫エリアに現れ、数日ニャーニャー鳴きながら彷徨っていたところを、
地域猫たちの面倒をみているTさんが保護した子です。
母猫やキョウダイと思われる猫は全く見ておらず、
急に1頭で現れたそうです。
保護時の栄養状態は良好なので、現れる以前はどこかで面倒をみられていた子だと思います。
捨て子という可能性が一番高いです。
もしかしたら地域猫エリアを狙っての犯罪かもしれません。
去年も突然エイルちゃんが現れましたしね…誰かが連続遺棄している事も念頭に入れます。

2.5-3ヶ月位で、ちょっとビビリはありますが(攻撃性はなし)、
Tさんがせっせとケアして面倒をみて下さっています。
保護時は白毛が薄汚れて、蚤だらけでしたが、清潔にしてもらいました。
キレイ系の美猫ちゃんに育ちそうです。
ワクチンや駆虫、ウィルスチェックも済んでいます(ウィルスチェックは両方陰性)。

先日の譲渡会@原宿(nekonokoさん)での様子。
面倒を見ているのはTさんなので私の事は知らないのですが、いい子にしていてくれました。
a0066779_161108.jpg

a0066779_1611488.jpg


仮名は私が勝手にひらりちゃんとつけてます(^-^;
里親さんお待ちしています~♪





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-07-12 15:51 | 【ひらり】 ♀ 決定
【雪埜進】 これは…同じ猫???
今年の始めに保護した雪埜進ですが。

猫の樹さんのブログにある子が、
雪埜進ではないか???と。
4年前の記事なのですが、コレ。
http://sun.ap.teacup.com/nekonoki/207.html
注:猫の樹さんはご近所さんなのです。

ウチでの雪埜。
a0066779_1231697.jpg

a0066779_1232272.jpg

a0066779_123276.jpg

a0066779_1235348.jpg


尻尾が違う気がしたんですが、こうして見ると似てますね。
左目の炎症っぷりや、耳の怪我、体型、鼻の感じは確かにそっくり。
口吻が違う(猫の樹さんの写真の方がふっくらしてる)と思ったのですが、
よくよく思い出したら雪埜は歯がボロボロになっていて、去勢手術時にかなりたくさん抜いたんでした。
抜歯すれば口元のふっくら感は変わりますよね。
目の感じは違うように思うんですが…うーん。
私もかなり猫を見分けてきてますが、やはり二次元の写真だと難しい事もありますね。
(ウチの近所は以前たくさん白猫がいたので、白猫というだけでは一致情報に入らないのです。)

猫の樹さんが4年前に見かけた子は、
間違いなく雪埜の何かだとは思います。
本人(猫)そのものかもしれない。

もし別猫だとしたら、兄弟だか何だかもこんなになって、
つまり、雪埜みたいな酷い状態の子がこのエリアに2頭もいてって事がとても悲しいですし、
雪埜は今ここにいますが、この子は?とも思いますし、

もし本人だとしたら、4年も前からずっとこんなボロボロっぷりだったんだという事がすごく悲しいですし、
よくもまあこんなんで生き抜いたもんだと驚きつつ、
今はもう安全だとちょっとほっとします。

雪埜は、
猫風邪の慢性炎症があるし、
少し目がおかしいし(たまに瞳孔が開きっぱなしになる・普段は視力あり)、
お腹の具合は緩めで時々酷い下痢になるし、
腰椎が一つ欠損、その為かどうかは不明だけども後脚を引き摺るし、
しゃきしゃき若々しい動きは無しの子です。
コンディションとしては決して良くない子なので、
通院や様子見も多く、積極的な里親募集はしていません。
というか、こういう里親さんが付きにくい子はどうしても私に余力のある時に…となりがちで、
先に決まりそうな子を優先しているうちに、そうしたいわけではないのですが後回しになってしまいます。

雪埜は、
人間が一緒に暮らせる存在なのを知っているし、
身を任せてもよい事も知っているし、
ワガママを言ってもいい事も知っているし、
精神的にかなり落ち着いた・安定した魂の子です。
外で暮らしていた過去、どんなだったかは想像するしかありませんが、
彼が穏やかに気持ち良く心地良く、これからを生きてくれたらと願わずにはいられません。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2012-07-10 01:18 | 【雪埜進】 ♂ 募集中!


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧