MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
足立区55頭多頭崩壊レスキュー
a0066779_01013369.jpg
先にtwitterで流させてもらいましたが、多頭崩壊案件…


保護活動している方なら皆さん同じでしょうけど、
多頭崩壊なんてのは極力関わらないようにしたい話ではあります。
第一報聞いた時は、ルナトンさんちゅうさんと三人でがっつりどんよりしましたが、
そのままどんよりしても仕方ない…。

今回の一件、最初は「子猫の里親探してほしい」という話でしたが、
聞けば「全部で50頭くらい、不妊手術はほとんど済んでない、子猫は食われる」…。
奥さんが倒れなくてももう崩壊しているんです。
猫と飼育環境の確認で宅内は見ましたが、
奥さんが倒れる前からとっくに酷いことになっていたのは明白。
倒れて1ヶ月やそこらで、いくら頭数多いからとはいえ、
これだけの汚れは堆積しない。

そして、こういうところで飼われている動物(犬猫は特にそう)は、
主張もすごく少ないし、最初から諦めた顔しています。
自分の家族・自分のいる場所がおかしいなんてことは知りません。
時間になればゴハンがもらえて、
水は飲みたい時に飲めて、
暑ければ窓が開いたりエアコンが入ったりして、
汚れてない毛布の上で寝れて、
窓の外をながめたり玩具で遊んでみたりして、
甘えたい時は撫でてもらえる、
そんなのは彼らにとって「知らない天国」、自分たちとは関係のない世界。

ウチの保護猫+自分ちの猫ってホント酷い奴らで、
次から次へと私や夫にありとあらゆる要求を出してきます。
日々、「いや、その要求はのめませんよ!」「これで勘弁」などなど、
お互いが極力満足を高められる着地点はどこか!?で、丁々発止・交渉しまくりです。
のほほん系で「なーにを騒いでるかねー」って子が最終的に一番得してますけどね。
で、私の都合で撫でたり構ったりしようとすると
「いや、別に今いいから。眠いし。」などとあっさり断られます…。

そういう猫たちを普段見慣れている私からすると、
ネグレクトや虐待状態で飼われている家の猫(犬)の、
要求のとても少ない、大人しい姿はとんでもなく胸が痛みます。。
本当は「お腹すいたなー…ゴハン欲しいなー」とか
「さみしいから撫でてもらいたいなー」とか
色々色々言いたい事たくさんあるはずなんです。
でも、こういう家の子は、ほとんど要求を言いません。
期待に満ちた熱い視線も送ってきません。
確実に何かしてもらえそうと分かるまでアクション起こさない。
無闇に期待したりお願いしたりするだけ無駄だ、ってのを知ってるんですね。。
体調まで悪ければ主張する元気なんて尚更ないでしょうし。
燃費をすごーく良くしていないと生きていけない。

猫部屋内の確認で1.5時間ほど40頭いるところに入ってたんですが、
最初は皆「え、なんか知らない人入ってきたけど…」と不審そうに見てましたが、
別に危害加えにきたわけじゃないらしい、と、
猫風邪でぐしゃぐしゃの顔で鼻水飛ばしながらも
足元にそっとすりすりしてくる子もいて、
あー、言いたいことあるんだよねぇ…と思ったら、なんだかもう胸が痛いとしか。。。
すぐにまともな場所に連れて行ってあげられないのが申し訳なくて。。。
私も頑張るからもう少し辛抱ね、と心の中で思いながら退室しました…。

a0066779_18064969.jpg


↑画像はさだはる
手術前後の待機でルナトン宅にいたさだはる、
初めて窓の外というモノをマジマジ見れたのか。
なんの変哲もない外の様子、誰かがおしゃべりしながら通ったり、
そんなのでもう窓にべったり釘づけ。。
さして面白いとは思えない、ごくごく日常にあるただの窓に張り付いて…
ルナトンさんも「ああああ…」となってわざわざ画像送ってきたんですが、
こういうのはもう何て言ったらいいのやら…。
(今はちゅう宅へ移動して里親募集開始しています。)


自分の予定を整理して、保護場所確保しつつ、
同時進行で不妊手術・できる医療措置ばんばんやってくしかないですね。
まず飼い主宅を整備して、そこで治療を開始しないことには、
保護猫がいる保護宅や、先住猫がいる方のお家には迂闊に移動させられません。
早急に、清掃に入ります。。
ひとまず住空間を綺麗にしてあげないと。
飼い主には、今後どうやっていくかは随時話をしています。
不妊手術を済ませたばかりの子を入れられる状態じゃないから
この部屋を改善しますということは伝えていて、
私たちが確認に入った後、猫部屋の物置の一部を清掃したそうです。
奥さんの世話もある状態で色々と限界だとは思いますが、
旦那さんにももう一頑張りしてもらわないと。
今の食生活だと栄養障害で治るものも治らないので、
その辺りも随時是正してもらいます。

どうぞ下記ページもご覧ください。宜しくお願いします。

それから、私と直接面識のある方限定で、清掃や搬送などのお手伝いを募集いたします。
飼い猫が自宅にいる場合、12ヶ月以内に3種混合ワクチンを打っていることが必須条件になります。
もしお手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたら、
tanafelis@gmail.com
までご連絡ください。

色々とお願いばかりですみません…(>_<)




[PR]
# by madam_zoo_annex | 2014-09-08 19:46 | 足立区55頭多頭崩壊
譲渡会@亀有、臨時開催のお知らせ
しばしば参加させていただいてる、亀有の譲渡会(猫の里親をさがす会主催)ですが、
今月は普段使用している場所が工事の関係で使えないため、
臨時で近所の別場所開催になります。

a0066779_21592142.png


臨時開催場所:足立区中川1-9-5(セブンイレブン隣)
臨時開催日時:2014年7月13日・20日、13時~16時半

亀有駅南口からアリオ亀有方面へ、徒歩10分未満です。
(工事が終わったらまた元の場所での開催になります。)

開催の詳細は下記ルナトンさんブログでチェックしてください♪
http://blog.goo.ne.jp/bobton

お車でいらっしゃる方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
住宅地内ですので、会場付近の通行に支障がないようご配慮いただけると助かります。
アリオ亀有のすぐ近くなのでお買い物がてらのご見学でもOKです♪

TNRの予定がぎゅうぎゅうな上に、あちこちで保護しないとならない猫が。。
基本的にその場所で生きていけるならば子猫であっても無理な保護はせずTNRしていますが、
それでも何やらかんやらありますね。。
活動の内容をご理解くださって、応援してくださる地域の方々には本当に感謝しています。


ウチからの参加予定猫
★てる坊:3ヶ月齢、オス
最初、ルナトンさんを激しく脅かした経歴がありますが、現在甘ったれ坊主街道爆走中。
a0066779_2250493.jpg


★灯かり:1歳(2013年8月生)、メス
変わった色ですが三毛。賢くしっかり者の女の子です。一日中抱っこされてたいくらいに抱っこ大好き。
a0066779_22505925.jpg


★豆屋子猫:1ヶ月齢、オスメス
※月齢的に育てる経験値が必要です。幼齢ですので極力キョウダイ2頭でのお迎えをお願いします。
a0066779_2251883.jpg



下記4名は、ご希望のご連絡があれば連れて行きます。
連絡先はこちら → tanafelis@gmail.com
★チュアブル:1歳(2013年5月くらい?生)、オス
集中力欠如のシャイボーイで態度がとても個性的(笑)。引っ込み思案はありますが甘ったれ小僧。
a0066779_22511695.jpg


★天功:1歳(2013年5月くらい?生)、オス
おおらかで精神的受け入れ幅の大きめ、天使のうような男の子。隙を見て人の膝にonするのが得意技。
a0066779_22512071.jpg


★まる:推定4-5歳、オス、福島猫
こういう子です…→ うざ可愛い猫、まるさん
a0066779_22531793.jpg


★しーちゃん:4歳(2010年5月生)、メス
大柄で押し出しの強い女の子。細かいことは気にしない。甘えたい時は「ずい」っときます。
長毛ですが毛の手入れは短毛並に楽です。
a0066779_22512775.jpg


★ぺっちゃん:4歳(2010年4月生)、メス
普段は割と飄々とした態度で控えめですが、物怖じは殆どしない太さを持った穏やかな女の子。
ウチへ来た段階で毛玉になっており近日中にサマーカット予定…。
a0066779_22513380.jpg






ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2014-07-10 23:05 | 愛護活動
【196番まる】 女性陣には嫌われるタイプ
福島猫196番、まるさん。
詳細はこちら →

2011年の終わりに福島より保護され、
保護ボラのOさん宅に一時預かりと長期預かり先探しをお願いしていたまるさん。
最初は人馴れがイマイチだったりでしたが、
Oさんご夫妻にケアしていただき人馴れ面はすっかり大丈夫に。
色々とお世話になりっぱなしでしたのでまるさんの預かりは私が代わることにしました。

大柄でスタイル良し、愛嬌のある表情で、
すぐにでも一般のご家庭に迎え入れられそうな子なんですが、
何故今まで保護宅にいるかと言うと…
攻撃する気はなくても、"不安""不信"を感じると、口癖状態ですぐに「シャー!」と言ってしまう為、
譲渡会なんかには完全に不向きな子なんです(T-T)
基本的には寂しがりの甘ったれ素質なので、
大丈夫な人・甘えてもいい、と分かれば、結構無茶なこともさせてくれるんですけども(^-^;

ボディタッチ?が好きな子なので、
傍に寄ると微妙に前脚でちょいちょい触ったりされます。

例:写真を撮るために近づいた時
a0066779_545814.jpg


私も触りかえしてやる!
a0066779_55785.jpg

(何か満足したらしく、この後しばらく私の手で遊んでました。。)

能天気で細かいことは全く気にしないタイプ。
人やら猫やらが通り道にしている場所とか、
寝心地の悪い場所には猫は寝転がったりはあまりしませんが…
この通り。。

ヘソ天でフローリングに転がってるし(´・ω・`;)
a0066779_575372.jpg



Oさんからは、他の猫とは相性面に難ありかも、とも言われてました。
移動当初のケージ隔離生活を終えて、
おそるおそるでウチの猫たちと一緒にして、様子見していると…
(ほぼ)誰にでもプロレスごっこをしかけます(笑)。
抱きついてぎゅーーー!っと。
ぱっと見、喧嘩を仕掛けているようにも見えるんですが、
まるさん的には、あくまで「遊びの一環」の模様…。
若い男の子である天功ちゃんなんかは、遊び相手として大喜びしてるし、
大人の男性である桃太なんかは、「うざいヤツだなぁ」という雰囲気は出しますが本気で怒ってもいない模様で。
(桃太からは、たま~に、「いい加減にしろ!」くらいは言われてますが(笑)。)

ただ、大人の女性陣には非常にウケが悪い…何名かが抱きつかれては本気で怒っている…。
そりゃそうです、
いくら友好的でも、プロレスしよーぜ!と、こちらの都合も聞かず問答無用で抱きついてくる男性…
私も嫌です、マジ切れします(笑)。
こういうデリカシーのなさは女性に好かれないことうけあいw
時々仲裁しつつ、女性陣をなだめつつ、
幸い何とかなってるのでそのまま皆と一緒に過ごさせてますが、
最近やっと少しは「誰にでも仕掛けたらダメらしい」と分かってきたようです。遅。

チャームポイントの丸々した目で女性を見ている時は、
「プロレス仕掛けちゃおうかな~」という気分の時なので、
tana夫にまで
「まるさん!丸々した目で女の子を見ない!」
と注意されています(笑)。

立派な体格と、美しい白黒模様で、ビジュアル面はとても良いのに…
天は二物を与えずってヤツでしょうかねぇ(苦笑)。
まるさんと一緒にいると活気をもらえることは確かです(^-^;





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2014-04-09 20:10 | ★東日本大震災★
一斉TNRを終えて&公演のご紹介
都立公園である水元公園での一斉TNRの具体的な様子は、
主催者さん達と、関わった他の方達も色々UPしてくださってるのでお任せするとして(をい)。

主催:
NPO法人犬猫みなしご救援隊さんちばわんさん
TNR協力(私が関わってる人たちのみ、他にもいらっしゃってました):
亀有譲渡会(ルナトンさん)ちゅうさんNPO法人PATさんかつしかわんにゃんくらぶさん。
竹の塚里親会(あだち地域猫の会他個人の方達)さん、市川Jさんからは物品をお借りしました。
この多忙な時期に1週間以上も物をお借りしてすみませんでした(汗)。

公園内とその周辺諸々で100頭以上の子の不妊去勢手術ができました。
喧嘩傷やらで凄いことになっていた子も、
快復が見込める子は状態を見つつで順次リリースしています。
リリース大嫌いな私ですが、今回ばっかしは治癒し次第リリース!と堅く誓いながら面倒見てました。。
(回復見込めないなら引き受けるつもりでしたが、皆さん無事回復。)
まあ、皆元気に元の場所に戻れるならば、良しとします。
気になって公園方面への出没頻度が上がりそうですけど…(-_-;)

眼球が溶けていた子も無事回復。的確な爪有パンチでなかなか掃除させてくれません^^;
a0066779_0443546.jpg


取りこぼしのTNR、今回のことがきっかけで「手術したいんですが捕まりません」という方からの相談、
そんなでドタバタです…
というか、私らの在住地域でもまだ残ってる子がいるので、
もう時期的に崖っぷちなものですから毎晩のようにあれこれ画策…。
保健所から「地域猫の報告書をー…」、、、すみません、つい後回しにしていましたorz

水元公園方面は、これまでも結構な数の猫のTNRがされてきています。
公園で一代限りの命を終えた子もいれば、保護され里親探しされている子もいます。
(3-4年前くらいだったら、100頭では済まなかったはずです。)
私の知っているボラさんも関わってきているし、
もっとたくさんの知らないボラさんたちも、
それぞれがこつこつ手術を行ってきています。
保護されたりする猫も今まで私も見聞きしてます。
ああいう大きな場所というのは、
個人ボラや小さな任意団体、NPOでは一気にTNRやりましょう!というのはかなり難しい面が多いです。
色々な方が思い思いに餌をあげているので、
一番猫の情報を持っている餌やりの特定が難しかったり、
責任が分散して中途半端な対応しかしてくれない餌やりしかいないという事態もよく起きます。
広いから簡単には把握できないこともあるし、手術費用を集めるのも難しくなったりもします。

この公園だけでなく似たような広い公園で猫の問題に対応していくとすれば、
管理やマネージメントの手法として、
どこかが全責任を負うような形は正直困難でしょう。
他の場所の都立公園の話もちらほら聞くことがあるけども、
「全エリアの管理していくなんて絶対無理、この1区画だけでもやっと。」とどなたも仰います。
私も昔は「どーにかなるんじゃない?」と、かなり軽く考えてたこともありますが、
見ていたら能天気な私でも「あ、無理だわー^^;」とあっさり前言撤回しました。。
今この瞬間、はまだ良かったとしても、
先々の未知数部分が大き過ぎて、きっちりまとめあげて継続していく、なんてのは追いつかない。

公園は「みんなの物」ですから、
虐待や遺棄をしでかす人もくるし、
無責任に猫を繁殖させて喜ぶ人もくるし、
可哀想と思いながらもどうしていいか分からない人もくるし、
楽観的なのから悲観的なのから、色々なわけで。
そこはもう仕方がないわけです。

それなら、その公園という特性を活かすしかないのかな、とも思います。
ボランティアも色々な人がいるし、得意分野(という言い方もアレですけど)も違うので、
結局はそれぞれがそれぞれの形で、細く長くでもやってくしかないのかな、と。
大きいことをする必要がある場合は、その都度協力する。
色々な方が関わることを前提にゆるくまとまってればそれが一番いいような気がします。
猫のためにー!と変に意固地になったりすると、
周囲と折り合いつかなくなったり、黒いことになっちゃったりするので、
ほんとそれだけは注意して、
自分や家族や、あるいは他の仲間(まだ見えない人も含めて)が潰れちゃったりしないよう、
長く泳ぐにはどうしたらいいかを一番に考えて、
1つ1つ積み上げていくしかないんだと思います。

どうか元気に生をまっとうできますように
a0066779_0405760.jpg

a0066779_0444228.jpg




さて、もう次のことがあるので後手後手になってますが準備してますー。
年度も替わって、H26年度猫の手術への助成金についても区サイトに載ってます。
少しずつですが、外の猫たちへの不妊去勢手術の認知度が高まっているようで、
手術しないと!と思う方が増えてくれるのは嬉しい限りです。
里親になってくださるのもとても有り難いですが、
引き受けられる頭数は限りがあるのが普通ですし、
猫に餌をあげてる方に手術の必要性を説いてくださるのは涙が出るほど嬉しいことです。
たとえ、その時同意してくださらなかったとしても、
周りからそういう声掛けされるということがとても大事だと私は思っています。
「餌やるな」ではなくて「全頭手術してあげて」と言ってあげてください。



★ 今回の一斉手術でお世話になった、ちばわんさん主催のお芝居公演のご紹介。
「ミケ~警戒区域に残されたある猫の物語~」
http://mikekouen.exblog.jp/22129930/

犬バージョンがすごく良かったそうで、ちばわん主催で猫バージョンの公演をするのを決めたとか。
5月、お時間ある方は是非!
今回の一斉手術の主催団体代表さんのトークもあるそうです(むふふ)。

猫のマリアが福島の子のレスキューに関わることになり、
震災直後くらいから続々と被災した福島の子達がこちらにやってきて大騒乱が続いたわけですが、
私達は犬の保護は正直かなり厳しいです。
その時、ちばわんさんにも助けていただいたのですが、
ちばわんさんが福島の猫の手術ではじめて福島方面へ行った時、
私もお手伝いに行ったんでした。
(やってることをも少しリアルタイムでUPしろよ、というツッコミはナシで。。)
2011年6月の写真が出てきました。ちょっとだけUP。↓
運搬用にレンタルしたハイエースたち
a0066779_0512112.jpg

ハイエース運転要員の若人
a0066779_0514380.jpg






ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2014-04-01 22:34 | 愛護活動
2014年、スタートです。
新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、TNR活動に付随することで、
人間側のかなり根深い問題を垣間見る機会がやたら多かった気がします。
まあその分、色々な立場の色々な方と接触を持たせていただき、感銘を受ける機会も多かったかな、と。
里親探しや福島絡みでも学ぶ機会に恵まれました。
出会いが多ければいいというわけではないにせよ(大きい問題にもぶち当たりやすいですから^^;)、
「ほほう」と思えるお話を聞けたり、見たりができたのは有り難いことだと思います。
うんざりするくらいに面倒事が多い世界ですので、
賢明な方との関わりが増えることは非常に心強く、自分自身の励みにもなります。

暖かい応援やご支援にも本当に助けていただきました。
活動者がごくごく個人で、あるいは小規模で行っていくのでは、
精神的・体力的・時間的・物質的・金銭的…様々な限界に達しやすいですし、
各自の得手不得手にも左右されやすく、弊害も少なくはありません。
「これしかできなくて…」と恐縮される方もいらっしゃいますが、
私達にはできなかったり、やりにくかったり、後手に回さざるを得なかったりすることについて、
助けていただけるということは、本当に感謝でしかありません。

現在進行形で対応中のこと、計画中のこと、対応検討中のこと、
こなすことも考えることも多くてヘトヘトしてますが、
虐げられる動物、苦境に置かれる動物を減らすために、
着実に積み重ねていきたいと思っております。

年々背中の荷物は増えるばかり?(笑)ですが、
御猫様たちから厳しいムチをふるわれていると妄想でもしながら、頑張っていきます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。



下記、絶賛里親さん待ち中の代表?選手。
桃太「果報は寝て待つね。」
a0066779_415999.jpg


一押「寝てるようでもチェックはしてるわよ。」
a0066779_4152542.jpg






ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2014-01-03 23:44 | tana's 活動報告
【棗】 不妊手術完了
今年7月に保護した棗(なつめ)ちゃん。
今日無事不妊手術が済みました。
うーむ、ちゃくちゃくと育っている…保護宅なのに長期化よろしくない。。
なのに、保護経緯すらロクに書いていないので、備忘で書いておきます…。。

tana夫が通勤中にギャン鳴きしている子猫の鳴き声に気が付き、
「〇〇の辺りで子猫みたいな鳴き声がしていたんだけど…」と出勤後に私に連絡。
通勤してから結構経ってからだったので、
もういないかもなーと、キャリーだけ持って現場へ行ったら、
まだ聞こえるではないですか…でも姿が確認できない。。
ちょうどサッカーの練習をしている若者がいたので、鳴き声の主のことを聞いてみたら、
2-3日前からこの辺で鳴いてます・子猫っぽいですよねぇ、と。
そんなに長時間鳴いてるってことは、親とはぐれたか捨てられたか。
どうやら自力で移動もしていて、駐車している車の中?に潜り込んでいるっぽところまでは分かったものの、
ゴハンに全く釣られず、なかなか姿確認できず。
結局深夜だけねばって、3日後になんとか無事捕獲。
鳴き声が日に日にトーンダウンしていたから焦りました…。

2ヶ月くらいなのは夜目にも分かりましたが、明るいところでチェックしたら…白三毛だし…
風邪は大したことなさそうだけども、車に潜ったりしていたから小汚いことこの上なし…
だけど、ちっこいくせにシャーシャーパッパ言って床バンバン叩いてるし…
危なくてとてもすぐにシャンプーはできない…
注:白三毛=白い部分が圧倒的に多い三毛
a0066779_0391056.jpg

a0066779_0494756.jpg


捕獲直後は、蚤取りだけつけて、ちょっと落ち着いてもらってから、数日後にやっとシャンプーしました…
ネットに入れて、そーっと(^-^;
a0066779_0454668.jpg


検疫やらも兼ねてしばらくケージ生活をさせてましたが、
いやはや、文句の凄いこと凄いこと…ケージが嫌で嫌で仕方ないらしい…
こんなに小さくてもしっかりと白三毛だよ…(>_<)

三毛猫はTNRしている猫ボラからすると「三毛だよ…」と気を引き締める対象なんですが、
単に三毛だとほぼメスだから絶対捕まえて手術しないといけない、というだけでなくて、
状況判断して意思決定する賢さを備えている子が圧倒的に多く、学習能力も高め。
自立心も強いしっかり者なので、捕獲難航率の高い子が多いんです…。
勿論、気性が穏やかな子もいますが、
言いたいことをはっきり言わない三毛は私は知りません(笑)。
そして、白三毛だと勝気さもUPな気がします…。(← 独断と偏見ですけどね^^;)

白三毛例(笑) → くるんさん宅のすあま

この小ささで保護して全く懐かなかったらオソロシイ…とちょっとドキドキしましたが、
無事すぐに懐いて甘ったれのゴロゴロちゃんになりました。
「あたち、お腹すいた!」「あたち、さみしい!甘えたい!」「あたち、退屈!かまって!」と
膝に乗って、私の顔に近いところまで体を伸ばした上で、はっきりきっぱり言われますが(笑)。
でも、第一発見者である夫に対して、妙に当たりが厳しくて、
「なっちゃーん、ゴハンあげるよ」と夫が近づくと、
「アンタはゴハンだけ出せばいいのよ!」とシャー!!
甘ったれのベタベタっ子のくせに、夫に対しては、しばらくそういう姿勢でした…(-_-;)
結婚してから三毛の子猫の保護がなかったようで(三毛は成猫ばっかりだった)、
「三毛の子猫だ!」とワクテカしていた夫はすぐに意気消沈してましたよw
思い通りになんぞ一切ならない辺り、素晴らしく三毛の御猫様。猫の鑑。
保護期間が長くなってしまって、最近はさすがにもう大丈夫ですけどね。
(でも、ちょっと夫に対してはツンケンしています。。基本、生意気少女。)

ホーリー・ホワイトくんに甘える棗ちゃん
a0066779_1321130.jpg

母猫が白っぽい子だったのか、白っぽい大人猫に対しては、
無警戒に甘えていいと思ってるフシがあります。

9月にウチに移動してきた196番まるさん(とても大柄)とか、
11月に保護したブランくん(巨顔)とかは、
ウザいことをすると、容赦なくばんばん頭をひっぱたかれてます…
「あたしが先にいるんだから言う事ききなさいよ!」ってな具合。強。。

a0066779_137615.jpg

a0066779_1374595.jpg


そんな棗ちゃんなので、すくすくのびのび育ち中(^-^;
末恐ろしいポテンシャルを秘めた子です(笑)。
美女は決定ですよ♪





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-12-24 20:19 | 【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 里親さん内定&不妊手術完了
今年8月に首輪付で迷子の疑いで保護された甘菜ちゃん。
各所への届出も出したし、チラシも配ったりしたんですが、
結局飼い主という人は全く現れず…。
私も、名乗り出るかも分からない飼い主を延々探すほど呑気ではないですし(首輪付で捨てる輩もいます)、
いつまでも単なる保護場所のウチで過ごさせるわけにはいかないので、
程々の期間を置いてから里親探しに切り替えましたが、一体どこの誰にお世話になってたのでしょうね…。
やっとのこと、先日の原宿の譲渡会で、お迎え意欲のある方の目に留まり、
早ければ年内にトライアル開始の予定です。
うまくいくといいな、と切望中。
こちらで不妊手術を行った方が、安価だし獣医師のスキル的にも安心なので、
お届け前に済ますことになりました。

さくっと終わって帰宅した甘菜ちゃん。
a0066779_2305410.jpg

お腹の傷は1cmもないくらい。
感染症予防で外側に縫合の糸が出ないように縫ってもらっています。
(縫い目が見える縫い方の方が簡単ですが、糸をつたっての感染は危惧しないといけなくなります。)
a0066779_231081.jpg

かかりつけ獣医は不妊手術はオスもメスも基本日帰りです。
病気でぐったりしているような猫ならば入院という大変な環境変化もあまり負担にならない時もありますが、
元気な猫は麻酔の前後に緊張とストレスが大、
私としても極力すぐに慣れた場所で様子見してあげたいです。
(TNRで何度も猫を連れて行く時は、その日のうちに搬入搬出で割と負担なんですけどね…^^;)
ガス麻酔なので、麻酔の消失も早いし、帰宅したらすぐに「ゴハン!」でした(笑)。
さすがに数時間してからゴハンですけど、術前食べてなかったのでもりもり食べて、満足げでした。

ちなみに、甘菜ちゃんは、最初から人馴れOKの甘えん坊、可愛い顔立ちと愛くるしい仕草で、
即行tana夫をメロメロにした、小悪魔ガールです(笑)。
イタズラも子猫らしく結構するんで、何かしでかしてる時に私が叱ると、
「うふ、みつかっちゃった(てへぺろ)」…
それを見た夫、「甘菜は悪くない!誰かに命令されたんだ!」…をいをい(´・ω・`;)

保護当初の甘菜ちゃん。ちょっと緊張。
a0066779_2283589.jpg

でもすぐに順応。
a0066779_2285414.jpg

ゴハン待ちの甘菜ちゃん。
a0066779_2292330.jpg

居室のゴミ箱にinしてまったり…飽きたらゴミ箱の中身をぶちまけるイタズラ(笑)。
a0066779_2295461.jpg


チャーミングな女の子です♪
希望者さんも首を長くして待っているでしょう~(^-^*
お届けが済んだら、またUPします。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-12-23 23:54 | 【甘菜】 ♀ 決定
【ブラン】 飼い主死亡&失踪につき…
超久しぶりの更新なので、書きたいことももっさりたまってるんですが…
それはさておき。
(今年の子猫たちの画像、全然ブログに上がってないし^^;)

以前TNRを依頼された餌やりさんより、
別場所の流入猫のTNRを頼まれました。
で、TNRの為に通っていたら、
そこの近所の猫飼いのお宅の高齢者が亡くなり、
さらに、残ったご家族は失踪したようだ、、、と。。。
なにやら物騒な話も飛び出すし、フリーズしました…。
飼い猫はそのまま放された?とかなんとか、猫の処遇がどうも激しくよろしくない流れ。
元々自宅内のみで飼育されてた猫が2頭はいたのを、初日にチラ見したので確認していました。
1頭はその餌やりさんの餌場にたまに来ている様子。
もう1頭は怖がってお家から離れられずにいた為、
TNRの手伝いで同行してくれていたルナトンさんと一緒に何とか保護しました。。
ルナトンさん、とんだ状況を手伝ってくださって有難う…(><)
野良ですら辛い季節で、今までヌクヌク暮らしてきたのに…と思うと、
もう1頭も本当に心配なんですが、
避妊手術が済んでいるし、今ご近所の方もゴハンをあげたりしてくださってるので、
保護宅に空きがでるまでもう少し頑張ってもらうしかないです。
非常に胸が痛いんですけどね…。

で、保護された子はブランくんという仮名にしました。
最近、tana夫がさもそういう名前に決まりました、という勢いで
「おー、○○!」とか勝手に呼び出すんですよ。。
ブランくんのことも、いきなり「ぶっちゃーん」と呼んでたので、
b始まりでブランにしました…呼び名はぶっちゃんです。。

保護してすぐのブランくん。
a0066779_454918.jpg


やたら頭がデカいです。
ドラえもんかというレベルのデカさです。
顔立ち自体は非常に愛らしいので、アンバランスさもまた愛嬌でしょう^^

固まって動きが取れなかったくらいの子なので、かなり臆病ではあります。
人馴れは勿論していて、抱っこされたり撫でられたりは大歓迎の甘えんぼ。
人間に「ワガママ言っても聞いてくれる」と思っている辺りは、元飼い猫ですねぇ。
お腹を上にして人間の赤ちゃんみたいに抱っこしてあげると、凄く満足そうにします。
隔離の後、フリーにしたら、知らない環境と他の猫を怖がってましたが、
顔がでっかいせいか特に苛められたりもせず、
ゴハンタイムも無事混じれるようになりました。

ケージで顔を擦りむいてしまって今治ってきたところです。。
抱っこされてご満悦のブランくん。
a0066779_455664.jpg


近所の方のお話だとおおむね4-5歳くらい、様子を見ていても若い感じがしますし、
歯もまだかなり綺麗なので予想年齢は大外れではなさそうです。
ウィルスチェックは両方陰性。
よく食べるし、ウンチも良好、健康状態は大丈夫です。
(首輪のせいか首の内側が傷ついていましたが、それはもう治ってきています。)
里親さん募集スタートしています~。
暴れまわるほどに若い子ではないので、
落ち着いて猫と楽しく暮らしたい方には良い相棒になると思います^^


尚、TNR現場にて幼齢の為に保護を迷っていた子猫は、
ちゅうさんに保護をお願いしました。。
急展開の環境変化の中でもぐーぐー寝てたりして、
ちょっとアホの子?と思ったりしましたが(笑)、
警戒ポイントが若干ずれているだけ?かと思われます^^;
顔立ちやらはむちゃくちゃ可愛い男の子ですよん。
保護日記はこちら → まどろん
a0066779_46189.jpg




****
生きていればいろんなことがあるだろうし、
よんどころない・思うようにいかない状況も当然訪れるし、
そういう"障害"を飛び越せるか否かは各個人の資質にも左右されるし、
越せないこともあったりすれば、
酷く不遇な状況に置かれるのはその人と関わっていた動物だったりもして。
私は人間の問題を解決する為に活動しているわけではないし、
主体は動物なので、動物の為にしか動けないのですが、
それでも動いていたらほぼ必ずぶち当たる人間の問題には、
正直もやもやーっとしたのが残っちゃいます。
ちょっと待ってよ、とか、勘弁してくれよ、とか、ままありますが、
本気で「アンタなんぞは知りません」て思って切り捨てていたら、
動物の問題はほぼ解決しないし悪化するだけ。
起こりえないことはないと自覚しつつ、良い状況に持っていけるよう、
根気強く粘っていくしかないんですよね。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-12-01 01:59 | 【ブラン】 ♂ 決定
2011年08月
08/01 TNR@鮨屋 ♀2・♂1 ¥17,000
08/02 TNR@焼鳥屋 ♀1・♂2 ¥14,000
08/05 【白組・黒組】 フロントラインスプレー
08/06 【大人全頭】 フロントラインプラス
     【65番】 化膿傷縫合 ¥29,400
08/10 【把生】 抗生剤点 ¥1,000
08/13 TNR指導 ♀2
08/14 猫搬送 ¥4,562
08/16 【白組・黒組】 3種ワクチン・抗生剤点 ¥19,000
08/24 【97番】 抗生剤注・インターフェロン注・抗生剤内¥4,000
08/26 TNR相談
08/27 TNR@焼鳥屋 ♀1・♂1 ¥11,000
     【98番】 不妊・3種ワクチン・ステロイド注・抗生剤注 ¥2,000
08/28 譲渡会@中目黒 ¥500
     一時預かり相談
08/29 一時預かり相談

★諸経費
08/07 子猫用フード代 ¥6,500
08/28 フード代 ¥10,300
     交通費 ¥1,000
08/30 インク代 ¥3,159
 携帯代 ¥2,569

(8月支出計 ¥125,990)

★収入
08/02 東京都足立区 N様 ¥14,000
08/27 東京都足立区 N様 ¥11,000

(8月収入計 ¥25,000)





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-10-31 23:10 | tana's 活動報告
2011年09月
09/03 TNR@T町 ♀1・♂2
09/06 保護相談
09/07 保護相談
09/08 保護相談
09/11 ハンデ&被災猫譲渡会@中目黒(nekonoko)¥500
09/14 【黒組】 抗生剤点・抗生剤内 ¥2,500
09/16 TNR@K町 ♀2
     TNR@T町 ♀1・♂1
09/18 【95番】 お届け(医療費後清算) ¥10,000
09/29 TNR@K町 ♂2 ¥6,000
09/30 【黒組】 抗生剤点・抗生剤内 ¥3,500

★諸経費
09/01 療法食代(腎臓病食) ¥6,000
09/11 交通費 ¥1,000
09/30 子猫用フード代 ¥5,000
09/30 フード代 ¥4,000
     携帯代 ¥2,464

(9月支出計 ¥40,964)

★収入
09/18 東京都狛江市 K様 ¥20,000

(9月収入計 ¥20,000)





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
# by madam_zoo_annex | 2013-10-31 23:10 | tana's 活動報告


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧