MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【棗】 不妊手術完了
今年7月に保護した棗(なつめ)ちゃん。
今日無事不妊手術が済みました。
うーむ、ちゃくちゃくと育っている…保護宅なのに長期化よろしくない。。
なのに、保護経緯すらロクに書いていないので、備忘で書いておきます…。。

tana夫が通勤中にギャン鳴きしている子猫の鳴き声に気が付き、
「〇〇の辺りで子猫みたいな鳴き声がしていたんだけど…」と出勤後に私に連絡。
通勤してから結構経ってからだったので、
もういないかもなーと、キャリーだけ持って現場へ行ったら、
まだ聞こえるではないですか…でも姿が確認できない。。
ちょうどサッカーの練習をしている若者がいたので、鳴き声の主のことを聞いてみたら、
2-3日前からこの辺で鳴いてます・子猫っぽいですよねぇ、と。
そんなに長時間鳴いてるってことは、親とはぐれたか捨てられたか。
どうやら自力で移動もしていて、駐車している車の中?に潜り込んでいるっぽところまでは分かったものの、
ゴハンに全く釣られず、なかなか姿確認できず。
結局深夜だけねばって、3日後になんとか無事捕獲。
鳴き声が日に日にトーンダウンしていたから焦りました…。

2ヶ月くらいなのは夜目にも分かりましたが、明るいところでチェックしたら…白三毛だし…
風邪は大したことなさそうだけども、車に潜ったりしていたから小汚いことこの上なし…
だけど、ちっこいくせにシャーシャーパッパ言って床バンバン叩いてるし…
危なくてとてもすぐにシャンプーはできない…
注:白三毛=白い部分が圧倒的に多い三毛
a0066779_0391056.jpg

a0066779_0494756.jpg


捕獲直後は、蚤取りだけつけて、ちょっと落ち着いてもらってから、数日後にやっとシャンプーしました…
ネットに入れて、そーっと(^-^;
a0066779_0454668.jpg


検疫やらも兼ねてしばらくケージ生活をさせてましたが、
いやはや、文句の凄いこと凄いこと…ケージが嫌で嫌で仕方ないらしい…
こんなに小さくてもしっかりと白三毛だよ…(>_<)

三毛猫はTNRしている猫ボラからすると「三毛だよ…」と気を引き締める対象なんですが、
単に三毛だとほぼメスだから絶対捕まえて手術しないといけない、というだけでなくて、
状況判断して意思決定する賢さを備えている子が圧倒的に多く、学習能力も高め。
自立心も強いしっかり者なので、捕獲難航率の高い子が多いんです…。
勿論、気性が穏やかな子もいますが、
言いたいことをはっきり言わない三毛は私は知りません(笑)。
そして、白三毛だと勝気さもUPな気がします…。(← 独断と偏見ですけどね^^;)

白三毛例(笑) → くるんさん宅のすあま

この小ささで保護して全く懐かなかったらオソロシイ…とちょっとドキドキしましたが、
無事すぐに懐いて甘ったれのゴロゴロちゃんになりました。
「あたち、お腹すいた!」「あたち、さみしい!甘えたい!」「あたち、退屈!かまって!」と
膝に乗って、私の顔に近いところまで体を伸ばした上で、はっきりきっぱり言われますが(笑)。
でも、第一発見者である夫に対して、妙に当たりが厳しくて、
「なっちゃーん、ゴハンあげるよ」と夫が近づくと、
「アンタはゴハンだけ出せばいいのよ!」とシャー!!
甘ったれのベタベタっ子のくせに、夫に対しては、しばらくそういう姿勢でした…(-_-;)
結婚してから三毛の子猫の保護がなかったようで(三毛は成猫ばっかりだった)、
「三毛の子猫だ!」とワクテカしていた夫はすぐに意気消沈してましたよw
思い通りになんぞ一切ならない辺り、素晴らしく三毛の御猫様。猫の鑑。
保護期間が長くなってしまって、最近はさすがにもう大丈夫ですけどね。
(でも、ちょっと夫に対してはツンケンしています。。基本、生意気少女。)

ホーリー・ホワイトくんに甘える棗ちゃん
a0066779_1321130.jpg

母猫が白っぽい子だったのか、白っぽい大人猫に対しては、
無警戒に甘えていいと思ってるフシがあります。

9月にウチに移動してきた196番まるさん(とても大柄)とか、
11月に保護したブランくん(巨顔)とかは、
ウザいことをすると、容赦なくばんばん頭をひっぱたかれてます…
「あたしが先にいるんだから言う事ききなさいよ!」ってな具合。強。。

a0066779_137615.jpg

a0066779_1374595.jpg


そんな棗ちゃんなので、すくすくのびのび育ち中(^-^;
末恐ろしいポテンシャルを秘めた子です(笑)。
美女は決定ですよ♪





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-12-24 20:19 | 【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 里親さん内定&不妊手術完了
今年8月に首輪付で迷子の疑いで保護された甘菜ちゃん。
各所への届出も出したし、チラシも配ったりしたんですが、
結局飼い主という人は全く現れず…。
私も、名乗り出るかも分からない飼い主を延々探すほど呑気ではないですし(首輪付で捨てる輩もいます)、
いつまでも単なる保護場所のウチで過ごさせるわけにはいかないので、
程々の期間を置いてから里親探しに切り替えましたが、一体どこの誰にお世話になってたのでしょうね…。
やっとのこと、先日の原宿の譲渡会で、お迎え意欲のある方の目に留まり、
早ければ年内にトライアル開始の予定です。
うまくいくといいな、と切望中。
こちらで不妊手術を行った方が、安価だし獣医師のスキル的にも安心なので、
お届け前に済ますことになりました。

さくっと終わって帰宅した甘菜ちゃん。
a0066779_2305410.jpg

お腹の傷は1cmもないくらい。
感染症予防で外側に縫合の糸が出ないように縫ってもらっています。
(縫い目が見える縫い方の方が簡単ですが、糸をつたっての感染は危惧しないといけなくなります。)
a0066779_231081.jpg

かかりつけ獣医は不妊手術はオスもメスも基本日帰りです。
病気でぐったりしているような猫ならば入院という大変な環境変化もあまり負担にならない時もありますが、
元気な猫は麻酔の前後に緊張とストレスが大、
私としても極力すぐに慣れた場所で様子見してあげたいです。
(TNRで何度も猫を連れて行く時は、その日のうちに搬入搬出で割と負担なんですけどね…^^;)
ガス麻酔なので、麻酔の消失も早いし、帰宅したらすぐに「ゴハン!」でした(笑)。
さすがに数時間してからゴハンですけど、術前食べてなかったのでもりもり食べて、満足げでした。

ちなみに、甘菜ちゃんは、最初から人馴れOKの甘えん坊、可愛い顔立ちと愛くるしい仕草で、
即行tana夫をメロメロにした、小悪魔ガールです(笑)。
イタズラも子猫らしく結構するんで、何かしでかしてる時に私が叱ると、
「うふ、みつかっちゃった(てへぺろ)」…
それを見た夫、「甘菜は悪くない!誰かに命令されたんだ!」…をいをい(´・ω・`;)

保護当初の甘菜ちゃん。ちょっと緊張。
a0066779_2283589.jpg

でもすぐに順応。
a0066779_2285414.jpg

ゴハン待ちの甘菜ちゃん。
a0066779_2292330.jpg

居室のゴミ箱にinしてまったり…飽きたらゴミ箱の中身をぶちまけるイタズラ(笑)。
a0066779_2295461.jpg


チャーミングな女の子です♪
希望者さんも首を長くして待っているでしょう~(^-^*
お届けが済んだら、またUPします。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-12-23 23:54 | 【甘菜】 ♀ 決定
【ブラン】 飼い主死亡&失踪につき…
超久しぶりの更新なので、書きたいことももっさりたまってるんですが…
それはさておき。
(今年の子猫たちの画像、全然ブログに上がってないし^^;)

以前TNRを依頼された餌やりさんより、
別場所の流入猫のTNRを頼まれました。
で、TNRの為に通っていたら、
そこの近所の猫飼いのお宅の高齢者が亡くなり、
さらに、残ったご家族は失踪したようだ、、、と。。。
なにやら物騒な話も飛び出すし、フリーズしました…。
飼い猫はそのまま放された?とかなんとか、猫の処遇がどうも激しくよろしくない流れ。
元々自宅内のみで飼育されてた猫が2頭はいたのを、初日にチラ見したので確認していました。
1頭はその餌やりさんの餌場にたまに来ている様子。
もう1頭は怖がってお家から離れられずにいた為、
TNRの手伝いで同行してくれていたルナトンさんと一緒に何とか保護しました。。
ルナトンさん、とんだ状況を手伝ってくださって有難う…(><)
野良ですら辛い季節で、今までヌクヌク暮らしてきたのに…と思うと、
もう1頭も本当に心配なんですが、
避妊手術が済んでいるし、今ご近所の方もゴハンをあげたりしてくださってるので、
保護宅に空きがでるまでもう少し頑張ってもらうしかないです。
非常に胸が痛いんですけどね…。

で、保護された子はブランくんという仮名にしました。
最近、tana夫がさもそういう名前に決まりました、という勢いで
「おー、○○!」とか勝手に呼び出すんですよ。。
ブランくんのことも、いきなり「ぶっちゃーん」と呼んでたので、
b始まりでブランにしました…呼び名はぶっちゃんです。。

保護してすぐのブランくん。
a0066779_454918.jpg


やたら頭がデカいです。
ドラえもんかというレベルのデカさです。
顔立ち自体は非常に愛らしいので、アンバランスさもまた愛嬌でしょう^^

固まって動きが取れなかったくらいの子なので、かなり臆病ではあります。
人馴れは勿論していて、抱っこされたり撫でられたりは大歓迎の甘えんぼ。
人間に「ワガママ言っても聞いてくれる」と思っている辺りは、元飼い猫ですねぇ。
お腹を上にして人間の赤ちゃんみたいに抱っこしてあげると、凄く満足そうにします。
隔離の後、フリーにしたら、知らない環境と他の猫を怖がってましたが、
顔がでっかいせいか特に苛められたりもせず、
ゴハンタイムも無事混じれるようになりました。

ケージで顔を擦りむいてしまって今治ってきたところです。。
抱っこされてご満悦のブランくん。
a0066779_455664.jpg


近所の方のお話だとおおむね4-5歳くらい、様子を見ていても若い感じがしますし、
歯もまだかなり綺麗なので予想年齢は大外れではなさそうです。
ウィルスチェックは両方陰性。
よく食べるし、ウンチも良好、健康状態は大丈夫です。
(首輪のせいか首の内側が傷ついていましたが、それはもう治ってきています。)
里親さん募集スタートしています~。
暴れまわるほどに若い子ではないので、
落ち着いて猫と楽しく暮らしたい方には良い相棒になると思います^^


尚、TNR現場にて幼齢の為に保護を迷っていた子猫は、
ちゅうさんに保護をお願いしました。。
急展開の環境変化の中でもぐーぐー寝てたりして、
ちょっとアホの子?と思ったりしましたが(笑)、
警戒ポイントが若干ずれているだけ?かと思われます^^;
顔立ちやらはむちゃくちゃ可愛い男の子ですよん。
保護日記はこちら → まどろん
a0066779_46189.jpg




****
生きていればいろんなことがあるだろうし、
よんどころない・思うようにいかない状況も当然訪れるし、
そういう"障害"を飛び越せるか否かは各個人の資質にも左右されるし、
越せないこともあったりすれば、
酷く不遇な状況に置かれるのはその人と関わっていた動物だったりもして。
私は人間の問題を解決する為に活動しているわけではないし、
主体は動物なので、動物の為にしか動けないのですが、
それでも動いていたらほぼ必ずぶち当たる人間の問題には、
正直もやもやーっとしたのが残っちゃいます。
ちょっと待ってよ、とか、勘弁してくれよ、とか、ままありますが、
本気で「アンタなんぞは知りません」て思って切り捨てていたら、
動物の問題はほぼ解決しないし悪化するだけ。
起こりえないことはないと自覚しつつ、良い状況に持っていけるよう、
根気強く粘っていくしかないんですよね。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-12-01 01:59 | 【ブラン】 ♂ 決定


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧