MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【エイル】 激カワ!お届け&正式譲渡
先に別な子のお届けや正式譲渡があったのですが、
何か私のブログがえらく殺伐としてしまったので(汗)、
激カワ!なエイルちゃんからご報告です~♪
あ、いや、別に他の子が可愛くないという意味じゃなくて、
昨年は長期滞在になってしまったのが男の子ばっかりで(今も黒組2頭♂まだいますが^^;)、
そんな時にエイルちゃんが来たんですよ。
おしゃまでホント、女の子~!!という感じで、
ほら、よく男ばっかりの兄弟の末っ子に女の子とかだとすんごく愛でられるの、あるじゃないですか。
まさにそんな気分を味わってしまった…というか(笑)。
私はアフォ丸出しの男の子も好きなんですけどね。

tana宅到着直後のエイルちゃん
「ここ、どこ…?」 大丈夫だよ~
a0066779_16355511.jpg


ちょっと大きくなったエイルちゃん
「あたち、かわいいって言われるわ」 可愛いもんねぇ
a0066779_16361768.jpg

a0066779_16362564.jpg


ってここまで書いて気が付きましたが、エイルちゃんって、誰???ですよね(汗)。
ブログに全くUPしてませんでした。。。
mixiのつぶやきで「激カワ~(*´∀`*)」とか言ってて、
ねこひと会のサイト管理している、くるんママにも、
「tanaさーん、エイルちゃんて誰ですかー、写真UPできませんがー」と言われてしまいました…<(_ _;)>
エイルちゃんは、地域猫管理エリアにごく近いお家の庭に、
昨年11月頭に突然1頭で現れた子で、えらく蚤がたかって薄汚れていてやや臭くて、人馴れは悪くない。
当時で約2ヶ月齢でした。
地域猫管理エリアですので、妊娠している野良母さんはずっと見かけられてないですし、
1頭でひょっこり…一体どこからやってきたの?と皆して首をかしげた子でした。
母猫もなく1頭で外で育つにはちょっとまだ早過ぎるし、里親さんを探しましょうという事になったのです。

保護直後の猫によくありがちな、ドブみたいな臭いの下痢便とか、
結膜炎で点眼とか、
ワクチン接種の影響と思われる食欲低下で強制給餌とか、
まあ色々ありましたが、何とか無事元気になって里親さんも見つかりました。
同齢の男の子が居る方で、お友達がいた方が…と考えていたそうです。

キョウダイ分のちゃーくん(全然人見知りしないおっとりボーイ)
a0066779_1640764.jpg


ケージにひとまずinしてびくついてるエイルちゃん
a0066779_16401820.jpg


お届けは12月に入ってからだったのですが、
お届け後、どったんばったんになってロクに返信も返せないという酷い状態にも関わらず、
里親さんは愛らしい画像と一緒に定期報告を欠かさずして下さって、
それがまたどえらく可愛いし、里親さんも凄く可愛がってくれてるのが分かるし…
へろへろになってた私には里親さんからのメールが一種の桃源郷みたいな感じでした(笑)。

名前はエイル→えるちゃんになりました。

ちゃーくんと一緒にぐーぐー♪
a0066779_16411277.jpg

ちゃーくんと一緒におすまし♪
a0066779_16411645.jpg


こんな画像ばっかりですよ、もう現実逃避用でしょう!?(笑)

こんな可愛いえるちゃん&ちゃーくん、
二人ですくすく仲良く育ってね!
Kさん、情けない元親で申し訳ありませんが、どうぞ今後とも宜しくお願いします<(_ _)>





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-31 17:30 | 【エイル】 ♀ 決定 | Comments(0)
埼玉県三郷公園で猫殺傷多発
三郷、というと記憶に新しい地名かと思いますが、その三郷です。
多数の猫が殺傷されており、今尚続いています。
公園に行かれる方・近隣にお住まいの方は充分に注意なさって下さい。
もし不審な人物をみかけたら、迷わず110で警察に連絡して下さい。
酷く傷つけられた動物がいる場合も、警察への連絡をお願いします。
(管轄は吉川警察になります。)

27日(金)の夜、三郷公園と繋がっている水元公園(葛飾区)で、
通り魔とおぼしき事件が起きています。
----------
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00216146.html

27日午後8時すぎ、東京・葛飾区の水元公園で、18歳のアルバイト店員の男性が左脇腹を刺され、
重傷を負った。
警視庁によると、男性はアルバイトに行くところで、
男に「ちょっとすいません」と声をかけられ、振り向いたところ、突然刺されたという。
男は20~30歳くらい、身長は175cmで黒色のニット帽をかぶっていたということで、
警察が行方を追っている。
----------

上記ニュースと猫虐待が関係あるかどうかは勿論分かりませんが、
猫が殺傷され続けている事は間違いない事実ですので、
この虐待を野放しにするとどうなる可能性があるのか、
件の少年事件を鑑みてお考え下さい。
虐待は犯罪です。
警察は見回りを強化しているようですが、それでも虐待がやみません。
変だなという事があったら、即警察にTELでお願いします。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-31 12:24 | 愛護活動 | Comments(0)
詐欺ならば虐待より重いんです
先の日記に川崎の虐待の事を書きましたが。

詐欺でも逮捕されたという重み、
今まで何らかの里親詐欺や虐待の被害にあったり、関わった方ならお分かりになるかと思います。

騙されて"困る事"になったら一般的には詐欺という言葉をよく使います。
ですが刑法上は、財物・利益に損害がなければ詐欺罪は適応されません。
お金やなんかが正真正銘騙し取られるなり明確な利益侵害がないならば、詐欺罪にあたらないのです。
"困る事"の中には、財物・利益として明確に認められないものもありますが(精神的苦痛とか?)、
そういう被害(困る事)があっても詐欺ではないんです。
それは詐欺でしょう?と思っても認められない、一般概念との乖離というのはその点らしいです。

今まで、仮に騙し取られても猫というのは財物扱いされませんでした。
傷つけられても、何をされても。
護摩ちゃん事件の時、飼い主がいるという事で器物破損なり何なりも訴えたかったけども無視でした。)
でも、違いますよね。
里子に出した子は、私達にとってはかけがえのない命であり、かけがえのない存在であり、
愛おしんで育てて幸せを願って里親さんに託しているわけです。
該当する猫の所有権についても明確に提示した契約書を交わしています。
これは充分財物です。
本当はモノ扱いしたくないですけど、人の法ですからね。
等しく命であると認めてもらえないなら少なくともかけがえのない財物扱い位はお願いしたいところ。
で、人の法というところも注意です。
動物愛護管理法の場合、被害者は存在しません。
飼い主のいる動物が被害に遭っても、飼い主は被害者ではありません。
(一般の言い回しとしては「虐待の被害にあった」と言う事はあるでしょうけども。)
じゃあ、詐欺ならどうか。
当たり前ですが、人の被害者が実存します。
人の法である以上、人間相手の方が重い鎖がつくのは必定です。

----------
【虐待で有罪の場合】
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

【詐欺で有罪の場合】
人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
----------

罪の重さの違いは歴然です。
今まで動物虐待で逮捕され有罪になって懲役刑になったケースはありません。
執行猶予つきで野放しです。
詐欺だったらどうなるか。
勿論、裁判官がどう判断するかでたくさんの事が変わってきますが、
有罪ならば懲役刑になる可能性は非常に高くなるんです。

財物として認められれば(詐欺罪で有罪になれば)、
同様の里親詐欺が詐欺として罰せられる世の中になるかもしれないのは勿論ですが、
所有者のいる動物を誰かが虐待した場合も何か変わる可能性はあります。
(これはtana的希望的観測ですけれど。)
虐待が動物だけでなく、人も絡む事になれば罪は当然数段重くなります。
動愛法違反で逮捕は勿論とても大きな意味があります。
ですが、今回の廣瀬の場合、詐欺でも逮捕なんです。
再度書きますが、これは私達がずっと「詐欺でしょう?どうして裁かれない?」と悔しく思っていた事を、
裁きの場に出そうという動きであり、前進なんです。

これから起訴になるか・仮に起訴されて裁判になってどうなるか、
まだ分かりません。
詐欺の被害者のみりんたらさん達は、今も署名をお願いしています。
http://www.starry-heavenscats.jp/
(2月いっぱいは集めるご予定との事。)

猫を偽って騙し取る行為は詐欺でしかない事を司法の場に持って行って戴けるよう、
また、存分に裁判官にそれを納得してもらえる弁舌をふるって戴けるよう、
横浜地方検察庁には強く要望してやみません。

もしご興味あれば下の方にRead Moreもありますのでご覧下さい。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------

Read More
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-30 22:12 | 愛護活動 | Comments(2)
【雪埜進】 憐れ過ぎて保護してしまいました…
廣瀬詐欺で逮捕のニュースの後、
電話やら何やらでへとへとしからっからに乾いた喉を潤す為、
近所のコンビニまでてくてく歩いて行きました。
そしたら。
コンビニの傍にある飲食店の前に、えらく薄汚れてしょぼくれた白猫が。。。
そこは時々通る場所なんですが、猫がいるのを見たのは初めて。
遠目に見て、尻周りの様子がおかしく、様子も何だか「?」という変な感じがし、
ゆっくり近づいてみましたが逃げる様子もなく、人馴れしている。
積年の汚れとしか思えない位の汚さで風邪もひいていて凄く臭い。
耳にはたくさんの喧嘩傷と思われる裂傷があり、一つなんかはまるで耳カット様。
そっとお尻をみたところ、精嚢はぷっくりできちんと精巣が残っているようだったので、
「ああ、喧嘩傷が耳カットそっくりな事があるってヤツだな」と思い、
お店の人に猫の事を聞いたら、
何年も前から来てる、
(一般の人の時間感覚はあまりあてにならないのですが。)
知らないし病院に連れて行くなどというのが良いか悪いか判断できない、
(判断できないというのが意味分かりません。知らない、ってだけならともかく。責任回避でしょうね。)
お店に来る人が餌をやっているようだ、
(それだけじゃないとすぐ思いましたが、案の定店の人が豚と思われる生肉提供してました。)
などなど。
こんな酷い様子の子に対してソレかよ、と思うと腹も立ったのですが、
餌も貰えるし追っ払われたりしないなら別にいいのか…?等々しばし煩悶。
でも、状態からして去勢するしないはともかく病院には連れて行った方がいいと思い、
捕獲器を取りに家に戻り、捕獲しました。。。
人馴れしてる子ですが、外の子をキャリーに入れるのは結構危ないケースもあるので、念の為捕獲器で。
自宅に連れ帰り、様子を見たところ、やっぱりなんか変な感じがむんむん。
体格は悪くない(ガリガリとかではない)し、風邪もそんなに酷くはないのですが…
所用兼で、ルナトンさんに来てもらい一緒に見てみて、
「この子、目、見えてなくない???」と。

a0066779_3105340.jpg


捕獲直後は興奮の為に瞳孔ががっつり開く事は普通です。
でも、確かに開いているというより、開きっぱなしという感じも。
試しに、コンタクトを入れるかのように指を眼球の真ん前に差し出して近づけたところ、全く反応ナシ。
目以外での様子のおかしさにも、ルナトンさんも激しく同意。
交通量の多いあの場所でよくまあ生き延びてきたよな、、、と。
こんな子、当たり前ですがリリースできません…私はとてもできない。。。

何かありそうなのがひたすら気になり、
翌午前中動物病院へGO。
その時、瞳孔が幾らか閉じていたので、瞳孔反射はある?と思いましたが、
念の為目のチェック、全身状態のチェック、血液検査、ウィルスチェック、一通りしてもらいました。
やはり瞳孔反射はありましたが、視力自体は測れないので目が見えているかどうかは、
普段の行動で判断するしかないと言われ。
口の中はボロボロでした。歯なんかどれもこれも汚れて挙句折れたりぐらついたり。
血液検査は白血球以外は正常値内でしたが、猫エイズキャリアでした。
尻周りがおかしいのは下痢便がべたーっとくっついていた為で、
精嚢が破れたりとか、肛門嚢が破裂したりとかはありませんでした(ほっ)。
ぐらついていた歯の抜歯含め、一通りの処置をして戴き、帰宅。
尻周りは病院でキレイにしてもらいましたが、茶色く着色してるし。。。
排ガスとか埃とかまあ実にがっつりついていて白猫だけどグレー猫に見える位。
年齢も外暮らしの過酷さに耐え忍んだ分を差っ引いても7-8歳はいってそうです。
すぐにシャンプーするのは憚られるので、お湯で濡らして絞ったタオルでざっと拭きました。

a0066779_311842.jpg

a0066779_311261.jpg

a0066779_3583032.jpg



こういう子こそ保護しなかったら多分一生自責の念で苦しむ。
なんでまあ、見つけてしまうかねぇ。。。
やれやれと思いながらも、
積雪の折と白猫(今グレーだけど^^;)、その他諸々にちなんで、
雪埜進(ゆきのしん)と名付けてみました。
保護した子はどんな子も本当は里親募集ですが、
正直、あんまり長い寿命ではなさそうな気がします。
看取り覚悟の保護、という事で。。。
(最期まできっちり看てあげたい!と熱烈に希望する適切な方がいれば里子に出す事も考慮します。)

雪埜進、「何だか変なところに連れてこられた…」と思ってるだろうけども、
危ない場所じゃないし、具合悪いのも治せるだけ治すから、落ち着いて暮らしてくれ。
目については今後要観察です。
もしかしたら神経系に何かあるかもしれないですし。

達観したかのような表情でケージに入ってる雪埜進。
ホームレスに劣悪多頭飼育されてた怡怡や愉愉の事を思い出しました(表情的に)。
まずは療養させます。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-25 19:40 | 【雪埜進】 ♂ 募集中! | Comments(0)
川崎猫虐待、詐欺で逮捕…別の意味を持つ前進
昨年11/10に、川崎市在住の廣瀬勝海という人物が、
動物愛護管理法違反(虐待)で逮捕されましたが、
1/24、詐欺罪で再々逮捕となりました。

廣瀬の虐待が発覚した後、神奈川県警は今までの動物虐待事件とは明らかに違う、
非常に迅速な逮捕を行いました。
それだけでも、私らとしてはかなり吃驚したのですが、
今度は詐欺罪です。
私達ボランティアは、虐待や売買目的や飼養能力なしを隠して里子を引き受けたりした場合、
「里親詐欺」と言いますが、実際刑法状では詐欺とはみなされない、と言われていました。
私は法律には非常に疎いのでうまく説明できないのですが、
詐欺罪というのは一般の人が思う"詐欺"とは乖離があると言われています。

で、廣瀬が詐欺罪で逮捕されたという事…
これは、警察が迅速に虐待者を逮捕した事とはまた別な意味合いを持つ事になります。
私達が「詐欺でしょう!!」と思う行為に対して、
私達の感覚と乖離なく逮捕してくれたわけです。
ボランティアからしかるべき譲渡を受けておきながら実は目的は…という場合、
詐欺として捕まる、という例が一つ出来上がりました。
勿論、これは被害者の方がきちんと契約書や同意書といったモノを取り交わしていて、
写真などの証拠、メールの履歴といったものも提出できたからこそですが。
それでも、動物関連の訴訟に関わりが深い弁護士さんも驚いていたそうです。

詐欺罪で今後起訴され有罪となれば、
動物虐待よりずっと重い刑を科される事は大いに考えられる事です。
廣瀬のような犯罪は日本各地で行われており、
今まで被害者は殆どが泣き寝入りでした。
多大な労力・金銭を賭して闘っても、せいぜいゆるゆるな執行猶予…
これでは闘う前に萎えてしまっても致し方ないところです。
でも、そうではなくなるかもしれない。

2/15(水) 横浜地方裁判所川崎支部(裁判部第2刑事部ロ係) にて、
廣瀬の裁判が行われます。
もし間に合うならば、動物虐待と一緒に詐欺も追及されるかもしれません。
そうなるとしたら、内容についてはよく注意したいなと思います。

ご自身も被害者であり、他の被害者のとりまとめも行い膨大な労力を割いているみりんたらさん。
みりんたらさんと一緒に泣き寝入りせず立ち向かっている被害者の方達。
この苦しみと悲しみと怒りが、適切に裁かれる事で一つの救済になる事を願ってやみません。

諸々の細かな更新はみりんたらさんのブログへどうぞ。
http://ameblo.jp/calendulacat/


2012.01.30 記事追加
詐欺ならば虐待より重いんです





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-24 23:07 | 愛護活動 | Comments(2)
【キャップ】 雪に注目
リアルタイムな更新は私は出来ないのですが、かなり感心してしまったので、
キャップをご紹介。

昨日の譲渡会は鳴かず飛ばずで全然決まりませんでしたが、
(稼ぐ方の)仕事が休みなのをよい事に、今日はずっと作業部屋でPC作業していました。
作業中座してキッチンに行こうとしたら、キャップが窓の外をガン見中。
「え?何?何かあるの?」と外を見たら、どさどさと雪が降ってるではありませんか。
キャップ、生まれて初めてどさどさと降る雪を見て吃驚したんでしょう。
空からいつもと違うモノが降ってる事に気が付いたなんて、なんて賢い子!
通常、保護猫がやってきたら、tana宅に落ち着いた頃にどんな性格なのかなぁと伺うわけです。
でも、小さい子だと個性がまだ未発達なのでかなりざっくりしか分かりません。
黒組は皆そっくりなちびっこ真っ黒3兄弟で、尻尾とエンジェルマークの入り方が違う程度、
最初は、やばい、見分けがつかない…(汗)と本当に焦りました(^-^;
見た目で判別できる頃、なーんとなく性格の違いも薄ら見えたのですが、
その時にキャップの事、「あ、もしかしてコイツは賢いかも」と思ったんです。
その後成長するにつれ、やっぱり結構賢いな~と。
でも、雪見て吃驚してるなんて、オカシイし感心しちゃいます(笑)。
まあ、お陰で外というモノに興味のないtanaも雪が降ってる事に気が付けたわけですが(爆)。

ちょっとカーテン開けてあげたらこの通り。
「なんだありゃ!」 雪って言うんだよ。寒いと空から降るんだよ。たくさん降ってるねぇ。
a0066779_22341245.jpg

a0066779_22342534.jpg

a0066779_22343273.jpg


「雪かぁ」 またちょっと賢くなったね。アレを見ながら酒を飲めたら一人前だよ(笑)
a0066779_22343625.jpg


福島の外で暮らしていたと思われる、65番むそいつ氏に黒組大将として聞いてみました。
むそいつは、雪知ってるでしょ?
「何で東京はこんなしょぼい降り方なんだ?まあ雪はやだけど」 そうですか。
a0066779_22441553.jpg

福島の彼の地は、当然降雪積雪で除雪もされてなかったりで、
スタッドレスだろうが滑りまくるそうです。。。

積もったら皆の衆に雪だるま作ってお披露目してやろう…
↑ 多分皆興味ないし冷たいモノなどいらないからtana的猫sへの嫌がらせ(笑)





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-23 22:17 | 【黒組】 ♂ 決定 | Comments(2)
【65番】 家庭化訓練ほぼ成功・腫瘤摘出・福島の子の今後…
昨年6/1にウチへ移動した65番むそいつ。
あ、"むそいつ"というのは仮名です(笑)。

5月末に福島から到着したした子は程どが本当に酷い状態で、
ガリガリに痩せているし、毛もぼそぼそ、酷い子は生米を食べてました。。。
むそいつも、本当に可哀想な位に痩せ、チョコレート色の猫かと思う位に脱色(本当は黒)。
栄養失調&極度の痩せの為か、舌も出しっぱなし。
おそらく、あの時捕獲保護してもらえなかったら、今きっともういなかったことかと思います。

ウチに移動した直後のむそいつ
a0066779_21425027.jpg


しゃーしゃーで、攻撃的で、触らせるどころの話ではなかったので、
多分、お外暮らしの野良なんじゃないかと思います。
(勿論、世の中にはとんでもなく気性の荒い馴れない飼い猫もいますが。下の方Read More参照。)

「お前、なんだよ、見んなよ!」 むそいつ、これからお家の中で暮らそう
a0066779_2143162.jpg


ねこひと会にだけではなく、
福島の子を保護しているボランティアのところには
むそいつのような野良じゃないかと思われる人馴れしていない子もたくさん来ています。
でも人馴れしていなくても、猫は基本的には人間の生活圏でしか生きていけない動物。
痩せ細って死にそうな猫を、無人になった福島の彼の地に置いてくる事できない…
猫ボラとして(とりわけ私は保護ボラ要素が一番強いので)その気持ちは本当によく解ります。
普段保護する場合には保護の基準があります。
あまりに人馴れが厳しい子で安全な餌場があるならば基本的にはリリースです。
私は時間と労力をかければ殆どの子は何とか家庭化する(人馴れする)と考えていますが、
実際家庭化訓練(猫を家や人に馴らす)というのは生半可ではいかない事が多いです。
特に、私達のようなボラ宅にはたくさんの猫がいますから、
1頭にかけてあげる時間労力はどうしても充分には割けない事が多く、なかなか難しいのが現状です。
人馴れダメでも保護基準に達していてリリースではなく保護した場合は
家庭化訓練を頑張るしかないのですけどね。
というわけで、危険なむそいつ、家庭化訓練頑張りました。。。

ウチで成猫を家庭化訓練する時は、所謂、"餌やりさんには懐いてる"状態をまず目指します。
(子猫の場合はまたちょっと違います。)
基本的には放置なんですが(最初からごり押ししない)、
ゴハンは置き餌せず、まず目の前で食べるようになるまで頑張ります。
(警戒が強い子は家の中にいるだけで&人の気配だけで警戒していて
人の目の前でゴハン食べない事は多々。)
隠れて出てこない状態を避ける為(様子を見れないから)、私はある程度まではケージ内で面倒をみます。
ケージ内が長くなるのが不憫ですけども、そこは心を鬼にして。
ゴハンを目の前で食べてくれるようになり、
ゴハンを持ってくる人と認識してもらったら、ケージから出します。
猫が少ないとか、他に家庭内野良がいないならor家庭化訓練を積極的にしないなら(笑)、
ここまでの過程をケージ外でやっても大丈夫なんですがね。
ゴハン時にある程度近くまで寄ってくるようになってからワンタッチ運動を始めます。
タッチのせいでゴハン食べなくなるようだったら無理せずで。
ここまでの過程、こちらの目をにらむような目つきで見てきますので、
人間の方はじっと目を見返さない。
まず見ても、目をつむる・目をそらすを人間の方からするようにして、
「別に私らは怖くないっすよ、ゴハンもあげるし嫌な事するつもりないっすよ、まあまあ気を許されよ」
というアピール。
ワンタッチ運動がすんなり出来る頃になると、にらんではきても、猫の方から目をそらす事が多くなります。
こうなったらかなり前進と判断。
ワンタッチではなく、触る回数を増やしたりします。
猫によって、頭を触られるのはOKだけど尻はダメとか、その逆とかありますので、様子を見ながら。
食べてる最中に触り続けられるようになったらもうあと一歩ですね。
ゴハン頂戴とせがんできたり足元をすりすりしてくる日も近い、と頑張るのみ。
ただ、どの過程も気長に。
ごり押しせず、ダメだったらダメでまだ先はあるさ、位の気持ちで。

で、むそいつもこんな具合で頑張ったんですが、
今のところ、自分からゴハン時以外は甘えてはこないし抱っこも嫌いだけども、
人間が寝てるベッドに上がってきたりもするし、寝てる時に撫でたりしても大丈夫♪ という状態です。
まあ、ほぼ成功したと言っていいでしょうね。
どうもむそいつは甘えん坊のケがあるので、結構誰かしらとくっついて寝ています。
ウチは猫がいっぱいいるので、甘える相手には事欠かないんですなぁ。。。
猫の頭数が少なければもっと人間に甘えてくるのかもしれませんねぇ。

「俺は黒組だ」 え、むそいつ、子猫だったの?(笑)
a0066779_2144618.jpg

むそいつ、一時ウチのレギュラーメンバー内某性悪猫に虐め倒され、
ベッド下から出て来れなくなった時期があったので、
やむなく子猫部屋に避難させてた時があるんです。
その後子猫達と仲良くなり、性悪猫にも虐められれないで済むようにもなったんですが。

「…ちょっと緊張…」 右はtana夫。むそいつと、こういう感じになりたかったらしい(笑)。
a0066779_21441293.jpg


「もうそのカシャカシャいうのも大して怖くない」 カメラ、嫌いだったもんねぇ。
a0066779_21442658.jpg

こんなんなるまで5ヶ月はかかっちゃったかなぁ。。。


こんなむそいつですが、10月に、お尻(大腿部、尻尾の近く)に腫瘤ができました。。。
私的には肥満細胞腫か!?と肝が冷えたのですが、
かかりつけ獣医の予想は注射針による反応性の腫瘤。
でも二人ともハズレでした。
化膿性の炎症性病変でした。
な ん だ そ り ゃ ? ? ?
とにかく、何だかよく分からないのですが、炎症起こしたモノが腫れあがってた、という意味らしい。
ごっそり摘出したのでもう大丈夫だとの事。
術後しばらく抗生剤をがっつり飲ませましたが。

術後の縫合されてる様子
a0066779_21433389.jpg

これがまた、なかなか毛が生えてこなくて、
剃毛した刺激だけで毛根が活動停止する事がある、なんていう話を聞いたりもしたんで、
こんな目立つ禿げのある状態のままかっ!?
と思ったんですが、今年になってからやっと、うっすら毛が生えてきました。
今、伸び中です。じき元の全身真っ黒になるでしょう。。。
尚、来た当初出しっぱなしだった舌はきちんと引っ込んでます。
ごくたまにしまい忘れる程度(笑)。


今後の福島猫については…
私は基本的に保護ではなくTNRを行うしかないと思っています。
勿論、どうにも状態が悪過ぎてリリースできない子もいるとは思います。
でも、大多数には、餌場を確保してあげて、ただただ死ぬしかないような繁殖を止める。。。
私は普段東京で活動している時もTNRは嫌いだと公言しています。
それはリリースしたくないから。どんな子も。
それでも、勿論するんですが。
安全な餌場のある東京の子にすらそう思うんです。
それが福島の子ともなれば…ごめん、本当にごめん、これしかできない、ごめんと間違いなく思います。

ゆきももこの日記、読んで下さい。
http://yukimomoko.exblog.jp/17234371/
行政はきっと、というか絶対しません。
どうか、私達にTNRさせてもらえませんか。。。
可哀想でしかない繁殖を止める事、させてもらえませんか。。。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------

Read More
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-21 21:37 | ★東日本大震災★ | Comments(0)
【キャップ・フック】 甘ったれには変わりなし
黒組、すくすく大きくなってますが、
キャップ、指しゃぶりが大好きです。
指しゃぶりモードになると、はむはむはむはむべしょべしょべしょべしょ…
私の指をしゃぶり倒します。
私がPC作業してる時でさえ!!をい(笑)。
普段は観察眼持ち合わせたクレバーボーイなんですけどねぇ。

「ぼく、けっこうえらいでしょ?」
a0066779_114170.jpg


うん、まあそうだねぇ。
よく状況見てるしねぇ。
賢そうな顔もしてるしねぇ。
甘える時もそうだよね、私が作業に没頭してる時とかにぺとっと寄り添うものね。

でも、指を出せばこの通り。。。
「指!」
a0066779_102575.jpg


いつまででもしゃぶりますぜ。


一方、フック、押しの強い甘ったれです。
とにかく甘えたい!ぼくを見て!やんちゃ上等!路線。

「だってぼくかわいいでしょ?」
a0066779_175433.jpg


そりゃ可愛いけど、そこまでアピールしなくてもいいから!
ついでに、コドモはうるさいもんだ、という、まるで見本みたいなのもちょっとセーブでけん?
天真爛漫にもほどがあるじょー(笑)。

「お腹のエンジェルマークも見せちゃうよ?」
a0066779_18128.jpg


まあ好きにアピールして下さい…。
キミはそこがいいところだね。


小さい頃はタスマニアデビルみたいな顔しててドキドキしましたが(^-^;
無事結構な美男子に育ってきてると思います♪
艶やかな黒い毛に、濃く輝く金目。
黒猫をお探しの方、是非是非!!
本当に甘えん坊で美しい子達です(^-^*

まあ、それぞれ個性ありますが(笑)。

里親さんご希望の方は下記メアドまで。
tana★nekohito.org (★を@に変えて下さい)
当方、足立区になります。
尚、次の日曜(22日)はsmile catさんの譲渡会に参加予定です。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-19 00:57 | 【黒組】 ♂ 決定 | Comments(2)
2012年 ご挨拶
ご挨拶。

2012年です。
今年はどんな日々が待っているのでしょうか。
たくさんの事が収束すらしていない状態を思うと、
痛みを紛らわしつつ一時一時を過ごしつつ、
きたる日を生きていくしかないのかもしれません。

まあ、でも、それが311以降の事なのかと問われれば、
そうではないようにも思いますが。

昨年はずーっと追いに追われて、忙しかったせいなのか、
精神的に全然余裕のない一年でした。
地域猫活動、311&福島事故、無責任丸投げ貧乏クジTNR、瀕死猫介護(まだ問題継続中)、
ねこひと会主催譲渡会、セミナー講師、パブコメ2発、ゾロ脱走…
挙げきれないです。。。
まともに物事を考える時間もありませんでした。
汲々としていると良くない事ばかりが頭に飛来して、
それにばかり囚われてしまったり、
挙句、誰とも関わりたくないような閉鎖的な気持ちに拍車がかかったり。

私にとっては里親さんの存在はかけがえのない宝物だというのに、
里親さんにすらろくにご連絡できず。
たくさんの人達に支えられ助けられながらのこの活動だというのに、
必要最低限のやり取りすら怠り。
活動報告であるこのブログ更新も…やばいですねぇ。。。
(活動収支報告、さっさやりまするー。。。)
反省だらけです。。。
私自身は連綿と続くこの活動にいつでもたくさんの事を費やしていますが、
ブログ更新含め対外的な面で病的にムラがあるので、
こればかしは今年は少しでも何とかしたいと思います…。
("病的"なのでどうにか出来るもんでもないかもしれませんが(笑)。)

さて、311以降、ねこひと会では福島の原発事故で取り残された猫達のレスキューを継続しております。
年が変わったから終わるわけでは勿論なく、
昨年末、国と各自治体からレスキューの為の立ち入り許可が出た事をうけ、
("許可"って何を偉そうに。
アナタ達がしないできないしたくない事してるんだから"依頼"しなさいよ、と思うのは私だけですか?)
当会マリアが、他のボラさんと一緒に福島入りし、約50頭を保護しました。
ねこひと会で管理し里親さんや預かりさんを探す福島の子はこれで200頭近くに及びます。
8ヶ月で200頭…生半可な数ではありません。
私達だけでは到底全部を収容出来ないので、
たくさんのボラさんに無理を言ってご協力戴き、保護預かりの重労働をお願いしています。

哀しいかな、人は忘れる動物です。
忘れる事が自己防衛になるのかもしれません。
かく言う私も忘却率高いです。
でも、福島の事故で動物達がたくさん取り残され、悲惨な末路を辿った事、
今の日本では彼らを救いきる事は不可能である事、
また、今なお生きて援助の手を待つ動物もたくさんいる事、
どうかそれは忘れないで下さい。

足立区地域猫の方も地域の方々が一生懸命やって下さってる事もあり、
ぼちぼちゆるゆるやっています。
長期的な活動ですからあまり力み過ぎても続きませんし。
少しずつ、近隣町会にも働きかけています。
その町会環境部さんは隣接である足立区認定第一号の場所を長らく"様子見"していた位なので、
無策よりはなあ、と乗り気になっては下さってます。
猫に境界線はありませんからね…近隣町会のGOサインが出るよう頑張ります。
そうやって徐々に地域猫活動が広がっていくといいなぁ…。

ねこひと会にメールを下さる方は、
「直接お力になれず…」などと仰いますが、
応援して下さる方の温かいお心遣い、本当に本当に感謝しています。
どれだけ励みになっている事か。
ウチの会は個人ボラ4人でやってる弱小会ですから(しかもPC苦手者多)
返信が滞る事、御礼すら言えず仕舞いな事、多々無礼もあります。
そんな弱小会ですから、キャパオーバーなんじゃないの、等と冷たく言われる事もあります。
でも、猫ボラとして日本の猫達の事を憂い、その為に行動するのは、
もう私らねこひと会メンバーの性というか"work"ですし、
その点についてはメンバー全員がきっちり顔をあげて前を見てやってます。
情けない事もたくさんある私達ですが、
また今年も頑張りますので、応援、どうぞ宜しくお願い致します。

悲しい涙や苦い涙ではなく、
嬉しい涙を流せる年にしたいなと思います。




65番むそいつ
a0066779_3592530.jpg


97番ななみー
a0066779_359419.jpg


98番はちそま
a0066779_3595516.jpg


137番ごまふー(重複の為ごまから改名)
a0066779_401192.jpg


140番ヒメ
a0066779_4234517.jpg


184番バニラカ
a0066779_402335.jpg


185番ふうきちゅうさん宅)
a0066779_4155096.jpg


187番(Oさん宅)
a0066779_4155795.jpg


194番あーちゃん(ちゅうさん宅)
a0066779_4154421.jpg


196番(Oさん宅)
a0066779_41624.jpg


番外編(多分飼育放棄、というか遺棄になりそう。敗血症様から生還したチャミ子)
a0066779_4244066.jpg


主に足立区・葛飾区の猫達の里親さんを探している、
譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)のルナトンさんのご厚意で、
今年も多々参加させて戴く事になりそうです。
私は他の場所での譲渡会にも行くので毎週は出ませんが、
亀有駅で毎週日曜午後にやってますから、
是非いらして下さいね!!

a0066779_4462613.jpg






ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------

More
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-13 00:50 | 愛護活動 | Comments(4)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧