MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
奇人変人と思われない世の中希望
相変わらず更新が滞りまくりで、
大事な方や気になる方のブログにすらもお邪魔できない状態でいます。
メールすら返信滞り、、、酷いもんです。。。
度重なる無礼の数々、お許し下さい。。。

今日、edogawa犬猫サミットにお邪魔してきました。
『犬と猫と人間と』の飯田基春監督、作家の渡辺眞子さん、ボランティア数名がパネラーとなり、
聴衆参加型のフリートークセッションを行いました。
えーっと、汚恥ずかしながら(←誤字じゃないっすw)実は私もパネラーでした。。。
ルナトンさんの策略による(笑)。)

日本における動物愛護事情は少しずつ変わってきていると思います。
全てが逆風ばかりではない。
でも。
日本において動物愛護の事に関わるというのは、
今でも本当に奇人変人扱いです。
応援して下さる方もたくさんいますが、
無知や無理解、認識不足からくる心無い言動はそれ以上に多い。
私達のようなボランティアでなく、
普通の動物好きで今の日本の動物達の事に心を痛めている方の中にも、
周囲の人にその事をさらっとは言い難かったり、
思わず口をつぐんだ経験がある方はきっといらっしゃるでしょう。
命を慈しむという、ただそれだけの事なのに、
そしてそういう姿勢は、ヒトという動物にとってもとても意味のある事なのに。

日本は動物愛護後進国だ、とか、欧米は進んでいてどうの、とか、よく言われる事ですが、
ヒト以外の動物の事をとりまく諸問題は、どこの国だろうが基本的には同じようにあると思います。
問題があるからこそ、法整備をしたり、動物福祉というものを考えたりするわけですから。
8月末にあった動物愛護管理法のパブリックコメント提出の後、ゆきももこと、
「他の国にもし良いところがあるとするなら、それは動物愛護を語っても変人扱いされないところだ」
という話をしながら溜息をついた経緯があり(パブコメでも一悶着あったのです--;)、
今日のフリートークの間、それを思っていました。

飯田監督と渡辺眞子さんが、小中学校で出張授業をしていくというお話をされていました。
若い世代に日本の動物愛護の事を考えてもらう事は必要です。
昨年3月に小学校を卒業された宮前亜郷くんから、
猫の保護活動についてレポートを作るので…という打診がきた時、
私は純粋に嬉しかったんです。
別に活動家に成長してくれなんてみじんも思ってませんよ(^-^;
一般の人達に、当たり前の事として受け止めてもらえる世の中がいつかくるのかな…と思ったんです。
(亜郷くんのレポート→http://doubutsuaigo.web.fc2.com/report2010/top.html
亜郷くんのレポート作成のきっかけは純情子猫物語のKAZUさんから譲り受けた猫達です。
勿論、譲り受けたのは亜郷くんではなく親御さんです。
親御さんのした事が引き金になって亜郷くんがレポートを作ったわけです。
(親御さんからは亜郷くんが自力でレポートを作成している旨のご連絡を戴き、
尚の事、「少年、頑張れー」と思ったものです。)
飯田監督や、渡辺眞子さんがせっかく出張授業をするならば、
親御さんも一緒に参加できる授業だったら尚の事良いんじゃないかな、なんて思いました。

まあ地道に私も頑張ります。
人は出来る事を出来る形でしか出来ませんからね。
私に出来る何かがあるならば、それをやるのみです。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-09-24 01:15 | 愛護活動


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧