MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
N町TNR(地域猫活動番外編?)
S自治会で試験的に地域猫活動を行っていますが、
近接するエリアに餌やりをしている方がいるとの事で、
その餌やりさんにお話を伺ったところ、ほぼ全頭未手術。
頭数は結構多くて、居合わせた猫を数えただけでも9頭。他に流れ者?もぽつぽついるとの事。

S自治会の地域猫活動を引っ張っている方々のご意見は、
その餌やりさんの場所も同じS自治会内で猫が多い場所として問題だと思っている、
餌やりさんは捕獲する術がなくて手術が出来なかっただけで、手術をお願いしたいと言っている、
ならば自治会費なり地域からのカンパなりで手術を行ってしまおう、という事になりました。
この時期どこの区も似たような情勢かと思いますが、
当然ながら足立区の今年度の助成金はもう底をついてます。
(助成金が出る)4月以降まで待ってTNRするという手もないわけではない、
ただ、もうお腹に入っていてもおかしくない時期で、
4月まで待ったら産まれるかもしれない、という事を説明したところ、
もう助成金ナシなのは仕方ないので産まれる前に行いたいと言われました。
(この時期、春の出産前の駆け込み手術はどこでも多いかと思うんですが、
助成金の配分、何とかならんもんでしょうかねぇ…。)

急ぎの現場になりますし、頭数が多くてとても一人で出来る場所じゃないので、
ルナトンさんちゅうさんKさんにご助力願って捕獲を行いました。

a0066779_2045031.jpg

a0066779_2045223.jpg

a0066779_2045517.jpg

a0066779_2045793.jpg

a0066779_2045103.jpg

a0066779_20451271.jpg


取り敢えず、以上6頭。
今日姿を見せた中で、餌やりさんが確認している♀は一応全部捕獲出来た筈です。
以前、ボランティアさん?が手術をしてくれたとか何とかで、
既に耳カットの入ってる子も3頭いました。
あと、もう高齢だという子については手術はしない方向です。
数頭は捕獲出来ませんでしたが、
残りは♂だという事なので、追々ポツポツやってこうと思います。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-26 21:31 | 愛護活動
【把生・他】 明日の譲渡会に参加するぜ
暖かい一日でしたね。

把生くん、寝てないで告知してー。
「…うるさいなぁ…」 ほらほら、明日でしょ
a0066779_1118737.jpg


「明日にゃんこの譲渡会に参加します(棒読み)」
a0066779_11181287.jpg


はい、そういうわけで、明日は譲渡会@中目黒です。
tana宅からは、把生くんゾロくんダック・ウィルくん・グレース、の5頭参加です。
他にも多数参加予定(61頭)です。

以下詳細
にゃんこの譲渡会
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=1039

「もう寝るよ」 はい、どうぞ~
a0066779_11181578.jpg






ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-26 19:24 | 【把生 hao】 ♂ 中止
【ウィル】 男の人が好きなのか?
ウィルくん、もうあっさりtana宅に混じってます。
別に強引な事をするわけでもなく、「僕もいい?」みたいな感じで混じってます。
かと言って極度に控えめだとか遠慮がちというわけでもなく、
まあ、温厚で、それなりに度量もあるんでしょうね。
体が大きいから得してるとこもあるかも(笑)。

そんなウィルくん、様子見てると、何だかtana夫に結構甘えるというか、
tana夫の傍にいる事が多いです。
私が寝てても別にそんな来ないんですけど、
tana夫が寝てるとベッドに上がってどかどか踏んだり枕のすぐ横で寝てたり。
大概の子は私にべたついてくる事の方が多いのでちょっと意外。

「…」 ぷっ、完全に乗ってますなw
a0066779_10525993.jpg


「乗っていいみたいだったから」 いいかもしれないけど、窮屈そうな姿勢してるよ、下の人w
a0066779_1053675.jpg


「そう?」 中腰でかがんでるもんねw
a0066779_10531193.jpg


「別にいいでしょ?」 まあいいんじゃないかねw
a0066779_10532081.jpg


やや天然ぽいウィルくんです。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-24 06:44 | 【ウィル】 ♂ 決定
猫に薬を飲ませる方法 2
猫に薬を飲ませる方法

猫への薬の飲ませ方、色々ありますが、
粉薬の場合ゴハンに混ぜて騙まし討ちで食べさせる方法の他に、
最近私が結構多用している、水に溶いてシリンジで飲ませる方法をご紹介します。

1. 粉薬の袋の片隅に粉薬を寄せて、寄せた角を下の写真のように三角に切り取ります。
a0066779_7285165.jpg

a0066779_7285440.jpg


2. 1mlシリンジに0.5-0.6ml程水を入れます。
a0066779_7305132.jpg


3. 2の水を1で切り取った薬の袋に入れ、シリンジの先で撹拌し水と粉薬をよく混ぜます。
a0066779_7285928.jpg


4. 3の水溶液を再びシリンジで吸い取ります。
a0066779_729175.jpg


5. 上記「猫に薬を飲ませる方法」で書いているやり方で猫の頭を保定します。

6. 猫の口の横にシリンジを差し込み、素早く水溶液を全量流し入れます。
  0.5-0.6ml位だと、見た目にして2滴程度の水になりますので、
  一気に口の中に流し入れてもむせて吐き出してしまう事もなく、ぺろっと飲める量で調度良いです。

この方法だと、ゴハンに混ぜての騙まし討ちが出来ない猫でも的確に薬を飲ませられます。
錠剤やカプセルで飲ませるよりもっと短時間で飲ませられるし、
ごく少量の液体なので、吐き出されて再度飲ませなおしという事もないです。
(錠剤やカプセルだと、ぺっと吐き出される事はたまにあるので^^;)
嫌がる猫にでもささっと飲ませてしまえます。
気になる点は、ごく僅かですがどうしても薬がシリンジの先に残ってしまう事。
気分的には全量しっかり飲ませたいですが(^-^;
僅かな量なので薬の効果に差はないように思います。
ちなみに、私は1mlシリンジは薬を処方してくれる動物病院で薬と一緒に貰ってます。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-23 05:21 | 猫の病気
【グレース】 まだ緊張してるから?
シャーシャーで全然人馴れダメと聞いていたグレース。
確かにシャーは言うのですが、攻撃性はありません。
撫でくりまわせるか試してみよう…とやってみました。

まず、抱っこしてオデコにチュッチュしたりして準備体操。
戸惑ってるけども膝の上に仰向けで寝かせてみたら…
「なにするの?」 だいじょぶ、だいじょぶ
a0066779_1133843.jpg


「むむむ?」 だいじょぶ、だいじょぶ
a0066779_1133063.jpg


では、お触りターイム!
「え?」 うふふ、気持ちいいでしょ?
a0066779_1134755.jpg


これは、案外いける?と思い、胡坐をかいて、そこにすっぽり座らせて、撫で撫でしてみたら、
ゴロゴロ言って気持ち良さそうな表情まで。<これは両手でやったので写真撮れず(>_<)
(↑ 緊張のせいもあるかもですが。)

男性はどうだろう、と思い(男性を怖がる事は無きにしも非ずなので)、
tana夫にも胡坐をかいて、静かに撫で撫で撫で撫でしてもらう事に。

「おじちゃん、だれ?」 まあまあ
a0066779_1251021.jpg


「なあに?」 まあまあ
a0066779_1251315.jpg


「…」 これは…
a0066779_125269.jpg


「んー…」 うふふ…
a0066779_1253048.jpg


「うとうと…」 気持ち良いようですな!
a0066779_125353.jpg


まあ、まだ移動してきたばかりで緊張しているからというせいもあるかと。
あと、キョウダイがいなくなって、独りになったし。
だんだん素が出てくるとシャーシャーの顔を見せだすかもしれませんが、
極度に臆病なだけじゃないかなぁ…という気もしてます。

グレースの方から膝に来るようになれば文句なしですけど、
その日はさすがにもう少し先かな。。。
まずはこちらの存在に慣れてもらわねば。

ちなみに、グレースのキョウダイには、いちごちゃんときじまるこちゃんという子もいて、
今、ちゅうさんのところにいます。
http://sacradafamilia.blog115.fc2.com/blog-category-87.html
2頭のもけもけした感じ・コロコロした感じなんかは、
グレースとよく似てるなあ、と思ったり。

皆に恩寵を!





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-23 01:43
【梅】 笑っちゃったメール
黒サビちゃん絡みの相談者さんからメールがきまして…。

----------
私の猫さわぎに感化されて、職場の男性先輩も
いつでも里親募集中のサイトを毎日見ているようになりました。
(が、猫禁止の都民住宅なので、猫サイトを見ているだけ)
そしたら「この猫スゲー!こいつスゲー!迫力ある!なにこいつ!」
と騒いでいるので、見にいったら画面が
tanaさん宅の梅さんだったのでうけました。
「これtanaさんちのなかなか決まらない梅さんだよー」と教えてあげました。
梅さんの迫力にそうとうびびっていました。
いつでも里親募集のサイトを全部みたそうですが
全部の猫の中で梅さんが一番迫力があったと言っていました。
私は、梅さんは岩下志麻のイメージです。
----------

いつ里の全部(関東だけでも1500件位はある)を見た、というのも凄いですが、
よりにもよって、その中から梅さんの迫力におののいた、というのも大ウケでした(笑)。

梅さん、梅さん。
「…(無視)」 梅さんてばー
a0066779_13495866.jpg


「…何よ」 梅さんね、迫力あるって
a0066779_1350276.jpg


「だから何よ」 凄いじゃん、他の人にもそう言われたよ
a0066779_1350978.jpg


「ふん」 (他者評価なぞどうでもいいのか…さすがだ、梅さん…)
a0066779_13502131.jpg


ところで…目ヤニ取らせてくれませんかね?
「…」 あ、ダメですか、そうですか
a0066779_13503565.jpg


「撫でるのはOK」 あ、そうですか
a0066779_1350375.jpg


我が道まっしぐらの梅さんでした。

あ、ちなみに、撫で撫での延長でなら目ヤニを取らせてくれる時も"たまに"ありますw





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-22 14:08 | 【梅 ume】 ♀ 決定
【ゾロ】 抱っこされてご満悦
ゾロくん、自分から膝の上なんかに乗ってくる事もありますが、
普通に抱っこされるのも別に嫌いではありません。

「ん、何?」 抱っこ、抱っこ♪
a0066779_2214426.jpg


「抱っこかー」 どうだい?
a0066779_2214658.jpg


「うん、いい。」 そうかい、そうかい(*´∀`*)
a0066779_2214790.jpg


ご満悦のゾロくんでした(*^-^)b





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-21 22:11 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
今更ですが、TNRと地域猫活動の違い
来年度の予算の話をtana夫にしていたんですな。
どこの予算てtana宅じゃないですよw
足立区の、猫の不妊去勢手術助成金の予算です。
で、来年度はソレに加えて、地域猫の為の予算が別に組まれるかも、な模様で、
そんな話をしたら、tana夫が、
「え?手術した猫って全部地域猫じゃないの?」
と…Σ( ̄□ ̄|||
妻が目の前で、単なるTNRと地域猫活動と両方やってるのに違いが分からないかぁ…orz
うーむ、きちんと言葉にしないと分からないモノですな。。。

TNR(trap-neuter-return)は、猫を捕まえて不妊去勢して元に戻す、という事で、
猫(野良猫)の繁殖制限の為の手法になります。
単にTNRする、とか、手術する、とか言う場合、
その周辺住民等に聞き込みを行ったり、手術をするという告知を行ったりはしますし、
状況次第では餌やりの許可(同意)を戴いたりといった事も行います。
また、手術費用についてカンパをお願いする事も勿論あります。
ですが、地域の方々が主体になって色々やってもらう、というところまではいきません。
地域猫、と称する場合は、地域の方々には主体になって色々やって戴く事になるわけです。
餌場やトイレの設置場を提供して戴き(これは公用地の場合もあります)、
日々の餌やりやトイレ掃除をして戴き、
餌代や手術費用等も地域(町会費だったり、地域住民からのカンパだったり色々)から出して戴きます。
そして、地域猫活動を行う場合もTNRという手法を用いて繁殖制限をかけます。
つまり、「TNR=地域猫 ではない。 TNR<地域猫 である。」(『地域猫の作り方』より)、なんです。
また、地域猫活動は、地域-行政-ボランティアの三者協働で行われます。
(場合によっては、地域とボランティアだけで"地域猫活動"をしているケースもZEROではありません。)
単にTNRだとまず行政は把握してませんし、地域住民もごく一部しか知らなかったりです。
一方地域猫活動の場合、地域住民には広く周知しますし、前述のように主体になって色々してもらいます。
行政は、地域猫活動をしている地域を把握し、助成金等を提供し、
相談や苦情の窓口になったりもします。
ボランティアがどこからどこまで介入するかは幅広くてケースバイケースなんですが、
地域住民への呼掛け(地域猫がどういうものかの説明や告知、ご理解戴く為の諸々)をしたり、
餌やりやトイレ掃除のやり方を指導したり、TNRのお手伝い(主に捕獲)をしたり、etc...
地域猫活動を継続していく上で地域住民だけでは困難な側面をサポートしていきます。
(って、単純にサポートでは終わらないから、ボランティアの負担が大きくなってしまい、
TNRはしてもいいけど地域猫まではちょっと…という事が多々あるんですけどね。。。)

とまあ、おおまかにはこんなところでして、
単に野良猫を手術(TNR)する事と、地域猫活動とでは、違いがあります、という話でした。
…って猫のボランティアのブログなんかを多々ご覧になって下さってる方は、
とっくにその辺はご存知ですよね(^-^;





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-21 21:56 | 愛護活動
昨晩の捕獲
ルナトンさんからの応援要請で、昨晩は捕獲へ。
19時頃餌やりさんが現れる…という話だったので行ったのですが、
餌やりさんには会えず。
白三毛2頭とキジ白1頭を捕獲しました。

a0066779_20445042.jpg

a0066779_20445473.jpg

a0066779_2045180.jpg


ルナトンさんとKさんが22時頃再度捕獲へ。
追加で3頭捕獲したそうです。
そしてまだ3頭は残ってるそうです…。。。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-20 20:52 | 愛護活動
【グレース】 移動してきました
1ヶ月前位に保護されたのですが、未だシャーシャーの子猫。。。
人馴れ訓練の為に1頭がウチに移動してきました。
移動のせいでビビって凍ってるのをこれ幸いと、爪切りしたり。
昨年10月位の生まれと聞いていますので3.5~4ヶ月位ですかね。
グレートラ&白の、可愛い女の子です。
仮名はグレースちゃんにしました。
恩寵があると良いのですが(^-^*

トイレで凍るグレースちゃん
a0066779_20213744.jpg

a0066779_2021397.jpg


んむー、、、手強い予感ですが、頑張ります。。。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

a0066779_2124769.jpg

■ 子猫の里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2011-02-20 20:26 | 【グレース】 ♀ 決定


ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧