MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【紅姫】 甘えたいのに
今日は久々に私の撮った紅姫ちゃんです。(下手糞写真…。。。)
非常に不満げです。

「最近ね…」
a0066779_1315466.jpg

「tanaってば、なっかなか遊んでくれないのよ」 ごめんなさいごめんなさい
a0066779_1323353.jpg

「膝に乗せてくれるなら許さないこともないけど」 どうぞどうぞお乗り下さいませませ
a0066779_1333276.jpg


家にいても別室隔離の紅姫ちゃんの相手をする時間を取るのはそこそこ大変で、
紅姫ちゃんの相手をする為もあってPCを紅姫ちゃんの部屋に設置したのですが、
外での仕事を再スタートしてからPCにすらなかなか向かえず、
必然的に紅姫ちゃんとの時間もロクに取れません。。。
自宅で仕事できる職能が自分にあったらなあ、、、と思う今日この頃です。。。


4/25(日)、譲渡会@中目黒に参加します。
http://catcarehouse.blog113.fc2.com/blog-entry-80.html

ねこひと会からの参加猫は、ゾロくん/まりまりちゃん/紅姫ちゃん/春宵くん、の4頭です。
ゆきももこはリボンズを抱えていて過酷な為、不参加です。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-22 01:23 | 多頭飼い崩壊SOS★ 終了
パブコメ「獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針」
私自身きちんと内容を精査できてないのですが、パブリックコメントの募集です。

「獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針」(案)についての意見・情報の募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001198&Mode=0

締め切りが4/29です。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-21 00:26 | 愛護活動
【春宵】 春宵(はるよい)くんです
N町のTNRの過程で保護になった春宵くん
画像をUPしようしようと思っていて後回しになっていました。
画像の日付が3/28、3週間(以上)経つんですね…(≧へ≦;)

保護後2日目 攻撃性は全くないものの、ビビリがあったので猫つかみされてます(^-^;
a0066779_13444.jpg

抗生物質の注射、点眼ですぐに目がキレイになり、
むしろ気になるのは顔の毛並のボサボサ具合でした(疥癬の疑い)。
毛が抜けたり皮膚がただれたりといった症状はありませんでしたが、
レボリューションしておいて良かったです。
一応ケージ隔離していました。
(なのでロクな写真が撮れなかったのです~ ← 言い訳)

室内フリーにしたら、
ずっと遊びまわりたかったようで、ドタバタ転げまわってます(苦笑)。

今のところ人の手は"怖い"から"あんまり怖くないのかも"に移行した感じです。
攻撃性がなかったのでもっと早く馴れるかと思ってましたが、
私が人馴れ訓練を集中的にできていないせいもあって、
ちょっと遅めの移行具合です。。。
でも、フリーにしてからの方がぐっと距離が縮まった感があるので、まあ大丈夫でしょう。

「その、カシャカシャいうの、ヤダ」 カメラです。これにも慣れて下さい(笑)。
a0066779_118240.jpg

「見ないようにする」 だめです。目線ください。
a0066779_119465.jpg


結構不敵な面構えしてますよね。。。
警戒があるからなのか、元々こういう顔なのか、まだ判別できません(^-^;




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-20 00:50 | 【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【ホーちゃん】 これまた正式譲渡!
先月の譲渡会@中目黒で、
ホーちゃんにお声がかかり、今月の頭からトライアルに入っていました。
一番の気掛かりは、先住猫ちゃんとの相性問題でした。。。
何せ、受け入れられ率の低めなホーちゃん。
そして先住ちゃんはホーちゃんよりちょっと若い男の子でこれまで一人っ子の超甘えん坊。
私は激しく心配で、お届け前からずっと悶々としていました(´へ`;)
ところが、初日こそちょっとフーシャーあったものの、
その後は鼻と鼻をくっつけてくんくんし合い、
ホーちゃん、さっくり受け入れてもらったのです!
翌々日には先住ちゃんのトトくんと隣同士でベッドで寝ている画像まで送ってもらいましたΣ( ̄□ ̄;
あまりのあっさりすんなりに驚愕。
うーん、相性って本当に分からないものですねぇ…。
なので無事、正式譲渡に相成った、というわけです(^-^*

新しい名前はレグルスくんです。
しし座の星の名前だそうで、ラテン語でregulus=ちっちゃい王様。
王様に格上げ?です(笑)。

a0066779_123340.jpg

私達も本当にビックリしてます!

トトは今まで独りっ子でワガママし放題で育ってしまったので…
主人の実家に預けると実家の猫達とケンカしてたのですが、なぜかレグとは初日から仲良くて…
毎日二匹で追いかけっこしたり、一緒に寝たりしてます。

私達がレグに運命を感じたのと同様、この二匹も運命を感じ合ったのでしょうか…
何より、二匹の仲がどうなるかが一番心配していた事でしたので、本当に良かったと思ってます。

a0066779_123340.jpg


記念撮影~♪ 素敵なパパとママです(^-^*
a0066779_1152117.jpg


先住のトトくんと一緒に
a0066779_117976.jpga0066779_1172774.jpg


甘えん坊も炸裂
a0066779_1181694.jpga0066779_118318.jpg


お届け早々に膀胱炎が発覚したのですが、
(tana大失態。。。下痢気味だったのでしぶり便だと思っていたら尿の方のトラブルだった…。。。)
それも終息に向かっているようです。
ほっ。

Tさん、早々に通院やらで気をもませてしまいましたが、
どうぞこれからも宜しくお願いしますね<(_ _)>
レグちゃん、今度こそ、その幸せが続きますように…!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-15 23:34 | 【ボレアス】 ♂ 決定
【小春】 続いて正式譲渡!
どこでも変わらずお喋りさんな小春ちゃん。
"派遣"から"正社員"に!と里親さんから嬉しい連絡が来ました♪
名前は、"小春"がぴったりだなあと思ってる、と。
もしそれよりぴったりな名前を思いついたら変えるかもしれないけれど、
小春ちゃん、でいく、と仰って戴きました。

「正社員よ!」 ほぅ
a0066779_0141379.jpg


なかなか偉そうです(笑)。

a0066779_0114316.jpg

小春さんは欲求のままに元気です。
「遊んで!」「ご飯!」「お水!」
「撫でて!」そして、ふと見ると・・・爆睡(-_-;)

頭が本当に良い子ですね。

暴れ過ぎて物を倒したりしても
平気で遊び続けるくせに、
私が後を片づけないといけない事態になると
途端にシュンとします。
別に怒ったりしなくても、
「やり過ぎた」と気付いているような。

好奇心が旺盛で、その柔かい脳で
色々なことを吸収しているようです。

a0066779_0114316.jpg


その他にも、正社員な小春ちゃんは、
お仕事を邪魔したり手伝ったりしているようです。
「プリンタね!」 何をしようと思ってるかすぐ想像がつくよ…
a0066779_0194435.jpg

「メンテナンスは任せて!」 小春ちゃん、頼んでないよ…
a0066779_0214822.jpg

「仕事って大変よ!」 そうだけども…(苦笑)
a0066779_023327.jpg

「仕事に疲れたら窓辺で一休みなんだから」 いいねぇ
a0066779_0151591.jpg


なかなか賑やかな"正社員"のようです(笑)。

里親さんからのご報告はいつも温もりとユーモアに満ちていて、
読んでいるだけでこちらも暖色系の気持ちになります。
きっと、そんな毎日なんだろうな、と思うと頬もゆるむというものです。

Oさん、どうぞ小春ちゃんとの温かな生活をお楽しみ下さいね!
今後とも宜しくお願い致します!



------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-09 23:01 | 【小春 kohalu】 ♀ 決定
三毛母さん捕獲
引き続き、N町のTNR
春宵くんのお母さんと思われる、三毛ちゃんの捕獲に成功!
もうお腹に入ってました。。。
ついでに未手術の成猫キジトラ♂も捕獲。
まだ居るかっ…orz
今回やっと三毛ちゃんが捕まり、多分あらかた大丈夫だとは思うのですが…。
春宵くんのキョウダイも捕まりませんでした。。。
また来週も頑張ります。

a0066779_234654.jpg

a0066779_23463238.jpg





------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-03 23:34 | 愛護活動
【ローナ・ニーナ】 正式譲渡!
2頭でお迎えして戴いた、ローナちゃんとニーナちゃん。
とっくに正式譲渡になっていたのですが、
私がブログにUPするのが激遅なのであります(´へ`;)

名前は、ローナちゃん→シンバちゃん、ニーナちゃん→セシルちゃんに決定です。
可愛い名前をつけて下さいました♪

セシルちゃんは当初こそビクビクしていたものの、
今は甘えたりしているようです。
(まあ、ウチに居た頃からセシルちゃんは甘えてたので大丈夫だとは思ってました。)
「カメラ、嫌いなの」
a0066779_23454922.jpg


シンバちゃんは未だ人馴れイマイチ街道を進んでいるようですが(笑)、
それでも里親さんは明るく見守って下さっています。
「私もよ」
a0066779_23463320.jpg


a0066779_2349946.jpg

3月は年度末で忙しく、2人にもかなり寂しい思いをさせてしまったと思います。
それでもとてもリラックスしてくれていて、もうすっかり我が家と認識してくれているようです。
最近は、2人ともベッドの上、私の足下で寝ています。
セシルは、朝起きると「にゃ」と挨拶してくれますよ!
シンバは相変わらずさわらせてくれずそっけないですが、
私がすぐ近くにいても全然気にしなくなったみたいです。
たくさん目でお話してくれます。

a0066779_2349946.jpg


人間同士の友達や家族と同じように、
猫それぞれ、色々な距離感があるし、それも時間とともに変化するもの。
里親さんが猫との生活を"幸せだなあ"と思って下さる事が本当に嬉しかったりします。
そういう気持ちって、伝わりますからね。
セシルちゃんとシンバちゃんも、安息の日々を送ってくれていると思わせられます。

Tさん、どうぞ愛情に満ちた生活を送って下さいね(^-^*
今後とも宜しくお願い致します!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-04-02 00:14 | 【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧