MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010年03月
03/05 【ローナ・ニーナ】 正式譲渡
03/13 【まりまり】 血液検査/エコー/目薬/塗薬
03/21 譲渡会@中目黒
03/26 【小春】 正式譲渡
02/27 N町TNR(♂×2)
     【春宵】 保護
02/28 【春宵】 レボリューション/抗生剤注射/抗生剤(飲み薬)/目薬

☆ 収支、支援物資については → ねこひと会活動収支報告


----------
3/21の譲渡会@中目黒で、
ホーちゃんがトライアル決定となりました!
譲渡会の日記を書こう書こうと思ってなかなか書けず、こんなところで報告です。。。

春宵くんはまだケージですが、
やはり子猫、手がかかりますね。
もう各所で乳飲み子も出てきてます。
乳飲み子だったら尚更大変なんだけど…。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-03-31 23:56 | tana's 活動報告
今年?の子猫、きたる
N町のTNR
その後もM田さん主体でTNRを行っていたものの、
三毛ちゃんが捕まらず、産んでしまってました。
で、先日、ちんころこんまいのが走ってるのを見かけてしまい、
よくよく観察したら目がグシャグシャ。
3ヶ月位かと思われ、保護するかしないか迷う月齢ではあったのですが、
このままでは失明するかもしれないとも思い、保護する事にしました。
3/27夜に捕獲決行。
ちんころこんまいのはキジトラ2頭。
ですが、1頭しか捕まりませんでした。。。
折角なので粘り、未手術の成猫♂2頭を捕獲しました。。。
白地にキジ斑くんと、昨年夏生まれと思われるクリームトラくん(どちらも画像ナシ)。

保護できたちんころこんまいキジトラは♂でした。
仮名は春宵(はるよい)くんにしました。
春宵くん、目の方は見た目より酷くはなく、大丈夫だと思います。
抗生物質が効いてる様子ですし。
ただ、顔の毛並の感じから、疥癬かもしれないと言われ、
レボリューション滴下しました。
シャーは言うものの、攻撃性はないので、人馴れ訓練を頑張ります。

実は正月早々に、M田さんが、まだかなり小さくて目鼻グシャグシャの子を保護してたんです。
多分春宵くん達とキョウダイだと思います。
その時は、もし他に同腹のキョウダイがいるならば、
時期的に言って、助からないだろうね…なんて話をしてました。
でも、頑張って何とか冬を乗り切ったんですね。
驚きです。
私は乳飲み子は基本的に預かれないので(仕事があるから)、
離乳した子以上の大きさが来ます。
ですから、こんなに早くに子猫が来るとは思っていませんでした。
ふぅ。
しっかり育てなければ。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-03-28 23:20 | 愛護活動
【まりまり】 定期健診
まりまりちゃんの定期健診に行ってきました。
ドキドキしますね、元気な様子で居ても、悪くなってたら…と。

「病院の匂い!」 当たり~
a0066779_444146.jpg


まずは採血。
血液生化学検査用。
「いやーん!」 ちょっと我慢、ちょっとね!
a0066779_46453.jpg


お次はエコー。
「いやーん!」 これは痛くないでしょー
a0066779_473176.jpg

プローブでグリグリされてるのに退屈したまりまりちゃん、
プローブのコードを齧ろうとしました。
(まりまりちゃんは紐とかコードとか齧るタイプ^^;)
エコーのプローブはそれだけで100万するそうですΣ( ̄□ ̄|||
危うく先生を泣かせるところでした(苦笑)。

血液検査は問題ナシ。
エコーで診た限りでも、腎臓は特別大きくなったりはしていませんでした。
ほっ。

あと、涙目用の目薬と、腋の下にできた好酸球性肉芽腫(疑い)の薬も出してもらいました。
涙目はずっとだし半分諦めてるんですが、
腋の下の方は最近できたばかりで結構広範。
痒みを伴うようなのでせっせと薬を塗布します。。。

「さっさと帰るわ!」 いや、お会計まだだから待って(^-^;
a0066779_412256.jpg





------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-03-13 23:00 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ホーちゃん】 出戻りの理由と私の反省
出戻ったホーちゃん
ちょっと考えるところもあって理由をぼかしたのですが、
どういう理由で出戻る事があるのか、というケーススタディ?の為に書きます。

ホーちゃんは先住猫が2頭(オス&メス)が居るお家に行ったのですが、
当初から特に男の子の方が受け入れに難を示していました。かなり。
(予想を裏切って、女の子もフーシャーでした。。。)
先住ちゃん同士はとても仲が良いのですが、その輪の中にはホーちゃんは入れず。
(もっとも、ホーちゃんにはあんまり猫同士で仲良くしたいという願望はない感じでもあります。)
でもMさんは気長にゆるゆる、と思って下さってました。
当たらず触らずになればいいだろう、位の感覚で。
ところが、男の子の方が糖尿病になってしまったのです。
それも結構重く、今もインスリンの単位量を調整中で、血糖値は安定せず高め。
勿論、糖尿病の理由がホーちゃんのせいとは言えないのですが、
ホーちゃんが先住ちゃんのストレスの一因になっている事は確かでした。
健康体な子ならば、気長に…という事も無理とは言いません。
しかしながら、大きな病気を発症し、且つ、なかなか安定しない容態の子を抱えているところに、
無理にホーちゃんを置いておくのは得策とは思えませんでした。
先住ちゃんにとってホーちゃんが大きなストレスになってるな、という事を一番見て感じているMさんから、
ホーちゃんを戻すべきか悩んでいると連絡が来た時、
私は「無理はせず、戻して下さい」と即答した次第です。
これが、お届けから数年経っていての事なら別ですが、まだ半年余。
無理するところではない、という判断です。

それから、今回の一件については、私自身も反省すべきところがあります。
お届けの日記にも書いていますが、
Mさんはモール嬢(先住の女の子の方)の里親さんで、ずっと交流がある方です。
私がホーちゃんを保護する事になった時に、
ちょっとしたやり取りの緩い流れがあって、Mさんにホーちゃんを託す事にしたのです。
つまり、ホーちゃんの里親探しを、私は頑張らなかったのです。
「いつでも里親募集中」にも掲載しませんでした。
何故しなかったか。
ホーちゃんが純血種だったからです。
里親探しをしている方なら解ると思いますが、
純血や純血に極めて近い容姿の子にはお問合せがかなりきます。
さばききれないよー、と思う位のお問合せが来る事もままあります。
私は、ハンデがあったりして出難い子をしばしば抱え、募集をかけていますが、
そのお問合せ量の違いと言ったら、もう愕然とする位違うのです。
ハンデがある子には全然道がひらけないのに、
純血だと容易くひらけてしまう。
ただ純血だというだけなのに。
勿論、そういう中でも良い方からのお問合せもある事はよーく解っているし、
ハンデのある子にお問合せしてくれる方が皆良い方というわけでもない事も解っています。
それでも、「あーあー、結局は純血とかなのね」とひねくれた気持ちにもなるんです。。。
ハンデの為に悪戦苦闘してる時間が圧倒的に長い私なので、尚更…。
修行が足りないと言われればそれまでですが、
何とも切ないし遣り切れない気持ちにもなるもんです、そういう差って。
それが嫌で、私はホーちゃんの里親探しを頑張りませんでした。。。
一般受けがいい事が必ずしもマイノリティ差別、ではありません。
ですが、純血なんかをUPすると、そういう匂いを感じてしまうお問合せもある、のです。
(私、猫だろうが人だろうがマイノリティを排したり見ないフリしたりするの好きじゃないんです^^;)
でもそんなひねくれた後ろ向きな姿勢で頑張らなかったせいで、
今回のように出戻る事になってしまった、とも言えます。。。
しっかり頑張らないと猫に皺寄せがきてしまうというのに、私は…。。。
ホーちゃんは結構太平楽な性格をしていますが、
引越しが頻繁ではやはり可哀想な事をしてしまいました。
次はきちんと頑張ります。。。

「変に過敏で原理主義に陥ってないかにゃ?」 …なんて事は考えてないホーちゃん(笑)
a0066779_3532483.jpg





------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-03-12 00:43 | 【ボレアス】 ♂ 決定
【るなちゃん】 『ねこのきもち』に載りました♪
多頭飼い崩壊レスキューのるなちゃん(仮名るなるなちゃん)、
里親さんにめっちゃ愛されている日々を送っているのですが、
この度、『ねこのきもち』の4月号で誌面デビューです(^-^*
http://pet.benesse.ne.jp/cat/magazine/new/20104/tokusyu3.html

いやぁ、嬉しいですねぇ。
愛するあまりに誌面デビューまで図って戴けるというのは。
いやん、ウチに居た子がぁ、という気持ちも(笑)。

購読なさってる方はご覧になって下さいね♪




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-03-10 22:37 | 良縁を掴んだコ達
【ボレアス改めホーちゃん】 出戻りました…
飼育放棄のボレアスくんですが、
里親さんのところで、よんどころない事情が勃発してしまい、
出戻らせる事にしました。

再募集です。
そこでボレアスくん改めホっちゃんホーちゃんと呼ぶ事にしました。
("ホっちゃん"だと何かちょっと…というご意見を戴いたのでホーちゃんに変更です。。。)

「またこの家?」 ホーちゃん、ごめん。本当にごめんね。
a0066779_033747.jpg


何度も家移りさせる事になってしまったのは
いくら事情があったとはいえ、私に全く責任がないかと言われればあるようにも思い、
本当にホーちゃんには申し訳なく…。
謝っても、ホーちゃんには何の事だか解らないでしょう。
きっと不可解で戸惑うばかりだと思います。
ホーちゃんは悪い事をしたわけでも何でもありませんから。

でも、思いの外、ホーちゃんは普通に過ごしています。
最初こそ他の猫に対してやや遠慮していましたが、
すぐに思い出したのかゴハンの催促にも直ちに参加です。
ショアくんの"じっと見つめる攻撃"にも負けなくなりました。
Mさんの家に居る間、たくさん甘えさせてもらい愛情を一身に受けられた事で、
アイデンティティを強固なものにできたのかもしれません。
また、闇雲に人間の食事を狙う癖も改められていました。
別にそういう事をしなくてもゴハンは食べられるという事、
毎日きちんと充分にゴハンを貰える事を学習した様子です。
幾つになっても成長するんですね。
ちなみに、毛はもっさーと本来の長さになっています。

「寝るー」
a0066779_0224887.jpg


何とか、良いご縁を探してあげようと思います。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-03-07 23:52 | 【ボレアス】 ♂ 決定


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧