MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年02月
02/07 【ローナ・ニーナ】 お届け
02/14 譲渡会@亀有(手伝い)
02/21 譲渡会@中目黒
02/27 【小春】 お届け

☆ 収支、支援物資については → ねこひと会活動収支報告


----------
猫活動はしばらくの間、週末onlyになりそうです…。。。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-28 23:50 | tana's 活動報告
【小春】 お届け~
雨の合間をぬって、小春ちゃん、お届けに行ってきました。
お届けが決まってから「ああ、、、小春ちゃん(も)いなくなるんだ…」と
お天気よりもジメジメしょぼしょぼなtanaでしたが、きちんと行きましたよ(^-^;

新しいお家に着いた小春ちゃん、
怖気づく事もなく隠れるわけでもなくすぐさま探検を始め、うろうろ。
どうしてそんなに物怖じせずにいられるんだか…肝っ玉は立派です(苦笑)。
記念撮影~ …と思ったのに、探検欲が強くてブレブレな小春ちゃん
a0066779_22351647.jpg


名前は"小春"で結構合ってる感じがする、と仰って戴きまして、
一応引き続き小春ちゃんです。
もしそれよりぴったりな名前が思い浮かんだら変更予定、という事で。

a0066779_22423755.jpga0066779_22425230.jpg


小春ちゃんは、"我"というか"個"というか、それを実にのびのびと自由に表出する子なので、
(tana宅にしては)短い滞在期間でしたが存在感がたっぷりでした。
里親さんのお家でもそうして自由に魅力を振りまいて欲しいな、と。

Oさん、お喋りが過ぎるところがある小春ちゃんですが^^;
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-27 22:23 | 【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ショア】 居心地の良い場所即確保
ショアくんは気持ちの良い場所を確保する才能に恵まれていまして(^-^;、
この寒い時期なんかは、暖かい場所にいつも陣取っています。
ストーブの前、お日様のあたる場所、羽毛布団の上…etc。

今日はお日様のあたる場所を確保。
「お日様、気持ちいいー」 南側のリビング、窓からお日様が差し込む場所
a0066779_816927.jpg

「お日様、あったかいよ」 そうだね、今日は日差しが気持ち良いね(^-^*
a0066779_8175277.jpg


はぁ、、、私も日がな一日ぬくぬくしていたひ。。。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-24 08:14 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
譲渡会@中目黒…予想通り。。。
私のブログでは事前告知ができてませんでしたが、
そして当日ドタバタで準備するという慌てっぷりでしたが、
21日は譲渡会@中目黒に参加しました。
ねこひと会からの参加猫は、
ノンナちゃん、すあま、スノードロップちゃん、チャムチャムちゃん、オトちゃん、
まりまりちゃん、紅姫ちゃん、小春ちゃん、でした。

まりまり「譲渡会ね!接客するわ♪」 はいはい。。。
a0066779_740158.jpg

紅姫「お出かけってここの事?」 そうだよー、ってか近い近い、ボケボケ(笑)
a0066779_7413860.jpg

小春「んー、何か前にもこんな事あった気がする」 アナタは2度目の参加でつよ。
a0066779_7425959.jpg


ノンナちゃん、スノードロップちゃん、チャムチャムちゃん、オトちゃん、小春ちゃんがトライアル決定です♪

まりまりちゃんはぽつぽつ見て下さって話も聞いて下さる方もいたのですが、
やはり腎臓の事がネックとなってダメでした。
紅姫ちゃんは「可愛い!」と言って下さる方自体少なく…あれれ。。。

受付の邪魔手伝いをするまりまりちゃん
a0066779_7502481.jpg

接客応対もお手の物
a0066779_7512254.jpg

a0066779_7514080.jpg


写真提供:みの吉さん
いつも有難うございます!

小春ちゃんをお届けしたら、
我が家には大人&ハンデ有しか残りません!(^-^;
ハンデ率100%!!…orz
どの子もきちんと良い家族を見つけてあげねばと気は焦るばかりです。
特に、隔離して寂しい思いをさせている紅姫ちゃん(FeLV+)は
早くに決めてあげたいのですが…。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-21 23:21 | 愛護活動
【紅姫】 玩具も気になるけど
机の下に隠れる紅姫ちゃん
出ておいでよ、と鳥さんで誘いました。
この玩具(バード・オン・ワイヤー)、優秀なんですよ。
長いワイヤーの先に、鳥が付いているんですが、
持ち手をフリフリすると鳥が飛んでるみたいに動くんです。
猫心をくすぐる動き(笑)。
ワイヤーですから噛み千切られる事もなくて丈夫だし。
(鳥も結構丈夫な作りです。ウチのはしこたま遊ばれて中の綿が飛び出てますが^^;)

「あ、鳥さんだ」
a0066779_054881.jpg

a0066779_061334.jpg


「鳥さんも気になるけど…」
a0066779_071895.jpg


「ワイヤーも気になるし…」 
a0066779_094871.jpg


「持ってる手も気になるの」 あはは(^-^;
a0066779_084223.jpg


全てを愉しむ紅姫ちゃんです(^-^*




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-16 00:14 | 多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【まりまり】 襲う
まりまりちゃんは、玩具の類の中でも、
ヌイグルミ系というのでしょうか、詰め物をしてある玩具が大好きです。
がぶりと咥えたり、がっしり抱え込んだり、猫キック炸裂させたりして遊ぶのが楽しい模様。
把生くんがお気に召し、すぐ飽きて放置だったイモムシは、
その後まりまりちゃんの手によって完膚なきまでに破壊されました。
イモムシ…(T-T)

で、先日、引越し後長らく無視していた箱の中を覗いたら、
ン十年前tana幼少のみぎり、祖母に買って貰ったヌイグルミが出てきたんですね。
お気に入りで思い入れも深かった為、捨てずにずっと持っている、という代物。
↓名前はキツ(tana夫に「キツネの面影すらない!」と言われますが正真正銘キツネのヌイグルミです。)
a0066779_23134259.jpg

で半年以上ぶりに日の目を見たキツ、
イモムシ亡き後、鬱々とした日々を送っていた(ウソw)まりまりちゃんのターゲットとして
ロックオンされてしまったのですぅ。。。

「キツは私の!」 あーれー
a0066779_23203250.jpg

a0066779_2321080.jpg


「こうして抱えて…」
a0066779_23232544.jpg

「攻撃!」 ぎゃーーーーー、キツが死ぬーーーーー
a0066779_23242526.jpg


キツの体勢があまりに不利なので立て直してあげました。。。
ガン見のまりまり
a0066779_23285169.jpg


でも哀しいかな手も足も出ないキツ。
後で見たら、鼻がもげそうになっていて…Σ( ̄□ ̄|||

まりまりちゃんの手の届かない場所に置く事にしました…。。。

 


------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-13 23:32 | 多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【小春】 ぬくぬくキープ
炊飯器の上に陣取る小春ちゃん

小春 on 炊飯器
a0066779_22433113.jpg

a0066779_22435829.jpg


あのぅ…そこに乗られると、ゴハン(人用)がよそえないんですけども…。
「だめ。今私が乗ってるの。」 えーーー
a0066779_22452373.jpg


暖かいからだけではなくて、きっとこれは見張ってる…気もするのでした。
何故なら小春ちゃんはかなりの食いしん坊さん。
(生まれ持っての性癖なのか、放浪時代についた癖なのか…。)
白いゴハン、勿論食べます。
そして、このハコ(炊飯器)の中に、食べられるモノが入ってる事はとっくにご存知で、
この傍にいれば、隙だらけの誰かさんがぼんやりしてたりして
白いゴハンを食べられるかもしれない、という算段では、と、
隙だらけの私は思ったりするわけです(^-^;

まあ、小春ちゃんにとっては、暖かくてぬくぬくするのに調度いいフォルムなのは確かですが。

寒い寒い日々、暖を取りながらゴハンの事を物思う…なかなか大層な身分です(笑)。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-11 22:34 | 【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ゾロ】 復調…?
ゾロくんの調子が悪いと書きましたが、経過をば。

【01/24】
夜、脚がおぼつかない感じになっているのに気が付く。
どの脚が悪いのかははっきり判らないものの、
脚を踏ん張れない様子。

【01/25】
通院。
病院の床で歩かせたところ、
滑りやすいせいか明らかに後脚(両方)がおかしいのがはっきり判明。
下半身のX線検査、血液生化学検査では問題は見当たらず。
ステロイドを打ってもらい帰宅。
帰宅し様子を観察するに、
腰を抜かしたかのような感じの動き&座り方で、やはり後脚だとはっきり判る。

【01/26】
やはり腰砕けで、ステロイドが効いているのかよく判らない。
というか、25日の様子より悪い。
あまり動きたくない、というのが如実に伝わってくる。
食欲は一応あるものの、珍しくちょこっと残したり。。。

【01/27】
再び通院。
歩かせてみると、25日よりはマシに歩く。
全身の消耗疾患を疑って、その検査が必要ならばやってもらおうと思って行ったけれど、
復調している感じでもあるので、
再度ステロイドを注射してもらい、
抗生剤も出してもらう(←効くか不明だけれどやってみて様子見よう的な)。
でも家での様子はやはり動きたくないという感じ。


----------
以上が山場?の様子です。
この後、1週間以上はいまいちぱっとしない日々でした。
ステロイドは2回打ったけれど劇的な効果があったわけでもなく、
無論抗生剤も効いてる様子もなく、
「様子見」という判断で、ボヤボヤしていて良いのか悪いのか判らず、
とにかく不安な日々でした。
大好きな膝の上にも来ない、撫でられるのも嫌そうにする…等。。。
でも、ローナ&ニーナのお届け前位からベッドにも上がれるようになり、
椅子の上にも自力で登って寝ていたりするようになり、
「あれ、、、大丈夫なのかな?」と。
膝の上にも乗るようになったし、撫で撫でを催促してくるようにもなりました。
原因が何なのか皆目判らないし、
まだ油断はしていないのですが、
大丈夫そうな様子ではあります。

悪かった時のゾロくん
a0066779_218880.jpg

a0066779_2184686.jpg

ベッドに上がれず、寒いのに床で寝てたりしました。。。
目力はご覧の通りあるのですが、不機嫌そうにしてました。

何だったのか…どうも収まりが悪いです。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-09 23:36 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ローナ・ニーナ】 お届け!
先月末の譲渡会@中目黒で内定した、ローナちゃん&ニーナちゃん。
お届けに行って参りました(^-^ゞ

ローナ「ここ、どこ…?」 ふふ、、、凍ってるね(そして写真はボケているね…orz)
a0066779_19361.jpg

ニーナ「ここ、どこ…?」 ふふ、、、アナタも凍ってるね
a0066779_111457.jpg


ローナちゃんの方は物怖じはそんなにしないもののまだ人馴れ訓練中。
ニーナちゃんの方は人馴れは随分してるものの結構臆病。
そんなコンビですから、里親さんには「気長にお願い致します」とお伝えし。。。
「猫が居る、という事を楽しみます!」と仰って戴けましたし、
ゆるゆると試行錯誤して戴く事に相成りました。

「知らないところみたいよ…」 大丈夫だよー。
a0066779_130811.jpg


姉妹かどうかは定かでない2頭ですが、
補い合うところがあるので、コンビなのは1頭よりかは心強いかと思います。

Tさん、どうぞゆっくりで見守ってやって下さい!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-02-07 23:06 | 【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧