MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年01月
01/03 【里子】 脱走
01/07 【里子】 捕獲手伝い(成功)
01/11 譲渡会@南青山(見学)
01/14 【ローナ・ニーナ】 ドロンタール2nd
01/17 里親探し相談
01/24 譲渡会@中目黒
01/25 【ゾロ】 血液生化学検査/X線検査/ステロイド注射
01/26 【把生】 血液生化学検査
      【ローナ・ニーナ】 血液生化学検査/三種混合ワクチン2nd
01/27 【ゾロ】 ステロイド注射/抗生剤
01/31 譲渡会@亀有(手伝い)

☆ 収支、支援物資については → ねこひと会活動収支報告


----------
後で詳細を書きますが、ゾロくんが不調です。
心配でおかしくなりそう…と言うのは大袈裟かもしれませんが、
ウチに来てから着々と体重を増やし、風邪一つ引かずにきたゾロくんですから、
何かあるのではと思うだけで気が滅入ります…。

把生くんは昨年末からゴハン催促に拍車がかかり、
兎にも角にも寝ても醒めても腹が減る!と。。。
多目にあげているのですが、
痩せこそしないものの太る様子はなく、
食後3時間もすると、もうゴハンの催促という具合で。
それで、糖尿や甲状腺の不具合を疑って受診しましたが、
結果はただの食いしん坊でした…orz
獣医さんには、ダイエットフードでゴハンのかさ増しをしてみては?と言われましたが、
その作戦、もう既にやってます…(´へ`;)
たとえかさ増ししても、催促に甘んじていると、どんどん食餌量が増えるんですよね、とも言われ、
結局は今まで通り、「まだゴハンの時間じゃないでしょ!」と鬼になるしかないようです。。。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-31 23:57 | tana's 活動報告
01/24 譲渡会@中目黒
昨日の里親会と、昨日今日のノムちゃん

すみません、、、トラバで手抜きです。。。

cat care house 内部での、こじんまりとした譲渡会だったので、
まりまりちゃんはケージに入れず、フリースペースにてリードをつけて接待役をば。
愛嬌姫で豪胆なまりまりちゃんは、
ノムちゃんの事を舐め舐めしてあげたり(私は里親希望さんの応対で見れず(>_<))、
私の肩に乗っかってみたり、
エアコンの温風の真下に陣取ってぬくぬくしたり、
まるで我が家のように振舞っていました(笑)。
里親さんは残念ながら決まりませんでしたが、
さすがのまりまりちゃんを見せ付けられたので、私も頑張ります。

ローナ&ニーナは2頭セットで内定しました♪
人馴れが不十分な2頭、上手くいくかは心配ではありますが、
とにかく託してみる事にしました。
お届けまで時間があるので、拙宅で少しでも人馴れ訓練訓練。。。

いけるかー、と期待した小春ちゃんは決まらず。
まあ、ご縁ですから、焦らずいきます。

決まらなかった他の面子も頑張るのら~!!!!
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-24 23:09 | 愛護活動
【小春】 カメラを向けると喋る
tana夫のPCの上に乗って日当たりの良さを満喫する小春ちゃん

「お日様ぽかぽかだけど。」 だけど、何?
a0066779_9193241.jpg


「今私はね」 うん、何?
a0066779_9213767.jpg


「遊んでほしいのっ!」 (^-^;
a0066779_9225793.jpg


まだ若くて遊びたい気持ちも強いし、甘えたい気持ちも強。
そのせいなのか何なのか、
カメラを向けると何やらかにやら言ってきます。
なので上記の写真のように、口を"にー!"っと開けてる写真が多く撮れるという…(笑)。

そんな小春ちゃんの背面図w きれいなモザイク模様です♪
a0066779_9252896.jpg





------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-22 09:25 | 【小春 kohalu】 ♀ 決定
【まりまり】 誰とでも仲良く?
誰とも衝突が全くないまりまりちゃん
衝突がないどころか、むしろ好かれるタイプで、
新人のローナちゃんなんかはまりまりちゃんにぞっこん?です。

しょっちゅうこんな具合
a0066779_8182279.jpg


誰にでも同じように接する、喧嘩を売ったりもせず、かと言って萎縮したりもしない、
でも自分のペースを崩さない。
対猫スキルはかなり高レベル、脱帽です。

「私は普通にしてるだけよ」 なかなか出来る事じゃないんだよ。凄いね。
a0066779_8251512.jpg


まりまりちゃんを見習わなければ…。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-21 07:09 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
シェルター設立記念ガレージセール!猫にも会えます!
a0066779_16381187.jpg


1月22日(金)に猫の保護施設&ショップ
『cat care house』
がオープンします!

そこで1月24日(日)にオープン記念ガレージセールを開催します!

もちろん、施設内の猫ちゃんたちの見学も出来ます!
当日は、普段施設にいない猫ちゃんたちも里親探しのために参加予定となっております!

ぜひ遊びに来て下さいね~!

----------
a0066779_16422185.jpg


cat care house オープン記念!
お外でくらすねこのためのガレージセール
http://nekonoko.chu.jp/hurima

■日程 1月24日(日)

■時間 10時-16時 ※猫ちゃんに会える時間は12時からとなります。

■場所 三共無線ガレージ内
目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F
地図

■アクセス 東急東横線・日比谷線 中目黒駅(徒歩10分)
東急バス 渋41 渋谷駅西口バスターミナル33~東山一丁目(徒歩1分)
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/cgi/search_route.cgi?stcode=1715101&starttype=0
【電車】改札出て左へ直進 【バス】東山一丁目下車左
青葉台一丁目交差点右角(向かいにミニストップあり)

a0066779_16413828.jpg


■主催
そとねこ☆ネットワーク
http://plaza.rakuten.co.jp/midareuchi/
里親募集サイト nekonoko
http://nekonoko.chu.jp/
(1/22からキャット ライフ サポート nekonokoに名称変更)

■後援 目黒区

----------
★洋服、雑貨、ネコグッズ、オリジナルグッズ、猫の工芸作品の販売、 パネル展示などもございます♪

★ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

★チラシを下記サイトでダウンロード出来ます。
http://nekonoko.chu.jp/hurima

★注意事項
※猫ちゃんの譲渡には完全室内飼育、同意書への署名・捺印などの条件があります。
条件はこちらでご確認ください
http://nekonoko.chu.jp/page011.html

※猫ちゃんは、当日引取ではなく、後日お届けとなります。

★いつでも里親募集中の里親会(譲渡会)情報にも載せています!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=596

----------
…というわけで、上記催しにねこひと会からも猫が参加します。
ウチからの参加猫は、
ゾロくん/まりまりちゃん/紅姫ちゃん/小春ちゃん/ローナちゃん/ニーナちゃん
の予定です。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-19 16:58 | 愛護活動
【ローナ・ニーナ】 まだ表情が固い^^;
年末にやってきたローナちゃん、ニーナちゃん。
今はケージから出して自由にさせていますが、
人やカメラに馴れるのにはもう少し時間がかかりそうです。
撮った写真も目付きが鋭い(^-^;

ローナちゃん
a0066779_222059.jpg

a0066779_2224015.jpg


ニーナちゃん
a0066779_2234336.jpg

a0066779_224068.jpg


ローナちゃんの方が割合動き回って探索したりして、他の猫達にも慣れつつあります。
特にまりまりちゃんが好きらしいです。懐の深いまりまりちゃんですからね(^-^;
ニーナちゃんは、篭城気味ですが、ゴハンの時間はスリスリペタペタしてきます。
どうも他の猫にビクついてる感じ…うーむ。。。

二人とも、ゴハン時には触らせてくれるようになったのですが、
毛の触感がスベスベで柔らかく、触り心地がとても良いです(^-^*
(短毛のニーナちゃんの方がよりシルキーな肌触り。)

もっとリラックスしてくれるようになるといいなあ。
でもウチのような猫わんさかの環境は彼女らにとっては厳しいのかもしれない…。
何はともあれ早く募集をかけなければ…。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-15 22:23 | 【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【紅姫】 あなたはモデル♪
年末に開催?された写真撮影会で撮影した紅姫ちゃんの画像、
ようやく整理できてます。大量に撮って戴いたので少しずつですが。。。

「何しに来たの?」 紅ちゃんを可愛く撮ってもらいに来たんだよー
a0066779_1291274.jpg

a0066779_1292915.jpg

a0066779_1294721.jpg


カメラって面白いもので、
tanaが撮ったものと、tana夫が撮ったものでも全然感じが違います。
撮影会で撮って戴いたものも、やはり感じは違います。
(勿論、そもそものカメラの腕前も違うのですが^^;)
しばらくは、紅姫ちゃん、撮影会で撮って戴いたものをUPしたいと思います(^-^*




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-11 23:35 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【小春】 対猫スキルは低くない…と思う
最近の小春ちゃん、すっかり我が物顔です。

「かご、独占♪」 お日様入って気持ちいいね(^-^*
a0066779_04742100.jpg


そんな気持ちの良い場所を他のコがほっとくわけがありません(^-^;
まりまりちゃんもやってきました。
まりまり「いーれーて」 小春「えー」 その籠は二人でinするには狭すぎるよね(^-^;
a0066779_0483100.jpg


まりまりちゃんはあっさり諦め…
「かごは私のものなのだー」 小春ちゃん、みんなで順番、ね。
a0066779_111041.jpg


当初は、とにかく人間!人肌恋しい!という感じで、
全くと言っていい程他の猫には興味を示さず、
ウチのような環境で預かってて大丈夫かな、とちょっと心配しましたが、
近頃は猫団子に混じっていたり、ぼちぼち他の猫とも関わるようになってきました。
元々、肝っ玉は据わってる方で他の猫を怖がったりはしなかったので
馴染むのも早かったのかな、、、と。

でもそれでも人間に甘える方が好きではありますが。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-10 23:46 | 【小春 kohalu】 ♀ 決定
里子の脱走、無事捕獲
年明け早々に、里子が脱走してしまったという連絡を、里親さんから受けていました。
運良く、居場所が掴める状態だったので、
里親さんには電話で状況を毎日報告してもらい、
私が捕獲の手伝いに行けるまで様子を把握してもらっていました。
状況を聞く限り、比較的容易に捕まりそうな感じだったのですが、
当然ながら里親さんは捕獲という事にも慣れていませんし、
無事を確認しながらも、捕まえるのに四苦八苦なさっていて、
こちらも電話だけでは本当にもどかしい思いでした。
でも、そうしてすぐさま状況を把握し続け、
猫の居場所と、うろつく時間帯を確認し続けて下さってたので、
私が出向いた時も比較的容易に姿を確認できました。
脱走直後にチラシを配布、捕獲まで見守って下さるご近所さんをgetしていたのも功を奏しました。
捕獲器も持っては行きましたが、手と洗濯ネットで無事捕獲成功。
里親さんも私も安堵し脱力しました。。。
里子ちゃんは怪我もなく元気ではありましたが、5日間外に居たので、白毛はグレーに。
その晩は里親さんにべったりくっついてゴロゴロ盛大に喉を鳴らして一緒に眠ったそうです。
無事戻れて本当に良かったです。

今回の脱走は、ペットホテル(病院)からの帰宅の途中に起こりました。
キャリーの扉がしっかり閉まっていなくて、
移動中に扉が開き、脱走してしまったそうです。
キャリーに猫を入れ、不完全に閉めたのは里親さんではなく、
ペットホテルのスタッフです。。。
他の病院等でもそうした不手際があったという事を聞きますから、
キャリーの扉がしっかり閉まっているかどうかは、
こちらも充分注意しなければなりませんね。

もし横断歩道で扉が開いていたら…
もし猫が幹線道路の方に走っていたら…
もし…

無事だったのは本当に運が良かったとしか言いようがなく、
思い返しても肝が冷えます。。。

里親さんは今後はキャリーを大きな袋に入れて二重にする、と仰ってました。
(洗濯ネットに入れて、キャリーに入れる、という手もアリですが。)
キャリーバッグが破損するという事も考えられますから、
そうした防護は必要だな、と思わせられました。。。
猫を移動する機会のある皆さん、どうぞご注意下さい。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-07 23:02 | 愛護活動
【まりまり】 多発性嚢胞腎について情報収集するものの…
まりまりちゃんの多発性嚢胞腎について、ぽつぽつ情報を集めているところですが、微妙な感じです。。。
東大病院の先生曰く、個体差があるので何とも言えない、との事なんです。
mixiの猫の病気コミュで多発性能胞腎の猫が居る、と書き込みしていた人に
不躾ながら突然のメッセを送って経過を教えて戴いたりしましたが、
個体差を持ち出されると、必ずしもまりまりちゃんにも該当するとは言えないんですよね。
ちなみに、mixi内で教えて戴いた2頭はどちらも、
4歳位で腎機能低下(多発性能胞腎とみとめられる)、
その後7-8歳までは生きている(生きていた)という感じ。

まりまりちゃんはどうなんだろう…。
偶然ですが発見が早かったので、
まだ腎機能が25%以上残ってる段階で腎臓病食を与えられています。
(たまに普通のフードも食べる事はありますが…。)
なので、腎臓に与える負荷は少なめになってる筈です。
今はそうして腎機能が低下していく時間を長くする事、それしかできません。
(それも果たして功を奏しているのか、確認できるわけではないのが苦しいところです。)

でも、今のところ元気にしてくれています。
年末年始で里帰りしていたヤンチャ坊主のチロくんとも一緒になってころころと遊んでくれてました。
まだビビリのニーナちゃん、ローナちゃんにも凄く友好的で、
特にローナちゃんには慕われている様子です。
(誰に対しても友好的なまりまりちゃんなんですけどね^^;)

「腎臓?気にしてないわ」 でも、tanaは心配だよ…
a0066779_2383284.jpg


「だって、分からない事じゃないの」 うん、そうだけどね…でもいつかは確実に悪くなるんだよ?
a0066779_2371293.jpg


「その時はその時でしょ。どうであれ私は楽しく生きるの。」 そうだね、それが大事だよね。。。
a0066779_2364616.jpg


まりまりちゃんが1日でも長く、楽しく生きられるように助力しつつ、
いつでも愛嬌たっぷりで無邪気なまりまりちゃんの魅力を削がないようにもしたいと思います。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2010-01-05 23:04 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧