MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【まりまり】 水腎症と診断(>_<)
愛嬌たっぷり姫のまりまりちゃん。
保護直後のレントゲン撮影で、腎臓が腫れている(大きい)と言われていました。
血液検査では腎臓の値は正常値でしたから、
2回目のワクチンついでに受診した時に
ちょっと聞いてみよう、多分大した事じゃないんじゃないか…と思っていました。

ですが、エコーで見たところ、左腎が明らかに不自然な形で大きく、
画像診断の水腎症の例と酷似していました。。。
獣医さんからは、「水腎症とみていいだろう、
この位大きくなっていたら腎盂が薄くなって殆ど機能していないだろう、
血液検査結果が正常値ならば右腎だけで何とか頑張っていると思われる、
だから何とか右腎の負担を減らす為に腎臓食に切り替えた方が良い」と。。。

ウチに来ても萎縮する事も高圧的になる事もなく、
すんなり馴染んだまりまりちゃん。
ジャンプ抱っこも得意で甘え上手、
対猫スキルも高く猫ともうまくやれるまりまりちゃん。
譲渡会では接客する程肝っ玉が据わっていて、
皆に驚かれたまりまりちゃん。

そんなまりまりちゃんが、腎障害を抱えているなんて…。
水腎症は腎臓のどこかが閉塞し腎臓内に排泄されない尿が溜まってしまう病気で、
原因は結石や腫瘍、外傷、先天的奇形等様々…だそうです。
どこが何によって閉塞しているのか等、
より高度な医療を受けさせるとなると、
大学病院や高度医療センターといった大きな施設で診てもらうしかないのですが、
当面は軍資金も乏しく、そこまでは行えません。
しばらくは正常に機能していると思われる右腎の負担を減らす為に腎臓食に切り替え、
定期的に(半年に一度位)血液検査を行って腎障害が進行していないかチェック、
という路線を取る事にしました。

里親募集をどうするかは悩むところです。
まりまりちゃんはとても性格の良い子で、甘えん坊で、適応力も高い子。
年もまだ若く、1歳になるところ。
充分過ぎる程に魅力的な子です。
こんな子だから是非良い方のところでたっぷり愛情を注いでもらえる生活をさせてあげたい。
でも、同時に、どの位生きられるか現時点でははっきり分からないし、
療法食を続けなくてはならないという負担も。
今後左腎が腫脹し続け他の臓器を圧迫するようなら、
穿刺して水を定期的に抜くか、左腎の摘出を行うかをしなければならないかもしれない。
正負を全て受け入れてくれる方を探す…
ただでさえ簡単にはいかない里親探しが更に困難になります。

でも、彼女の終生、愛情で包んで下さる里親さんを探した方が、
猫わらわらのウチよりも色々な面でまりまりちゃんには良い筈…
悩みつつも里親さんを引き続き探していこうと思います。。。

触診とエコー検査を受けるまりまりちゃん
a0066779_2354688.jpg

a0066779_236942.jpg



まりまりちゃん里親さん募集中!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-27 23:42 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【るなるな】 トライラル開始!
美猫るなるなちゃん、トライアルに入る事になりました(^-^*

前夜「トライアルって何?」 るなちゃんと一緒に暮らしたい、っていう人がいるんだよー
a0066779_10534581.jpg


…と、そんな会話はさておき、
ドキドキしつつるなるなちゃんを連れて、ゆきこさんと一緒に伺いました。
今回のお話はゆきこさんの方を経由してきた為、
直接里親希望さんとお話をするのは初めて。
るなるなちゃんもキャリーの中で固まってましたが、私もちょっと緊張しつつ~(^-^;

お部屋拝見の後、早速るなるなちゃんを出してみたところ、すぐさまソファの下へ。
「トライアルって何ー!?」 まあまあ、落ち着いて(笑)
a0066779_1144770.jpg


るなるなちゃんはウチへ来た時もそこそこ緊張してちょっと夜鳴きもあったので(まあ、標準ですね^^;)
しばらくはソファの下から出てこないかなー、、、なんて思いながら、
お話なんかをしていたら!

「何話してるの?」 えー!?固まってなかった!?
a0066779_1172522.jpg

「よろしくぅ♪」 えー!?もうそんなラブアピール!?早くない!?
a0066779_1112184.jpg

一同吃驚です(笑)。
しかもゴハンもガツ食いするし…ウチで何もあげてなかったみたいじゃないか…orz
まあ、思ったより早く馴染みそうな感じなので安心ですけどね(^-^*
生まれて初めて猫一人になって「あれれ?」だろうけども、
頑張れるなちゃん…!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-26 23:43 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【まりまり】 どんなとこでもゴロン
まりまりちゃんはとても人懐っこく、その上豪胆で細かい事はあまり気にしません。
ウチに来た時も、「お、新顔!」とわらわら寄ってくる他の猫に全く臆せず、
すぐに「我が家」みたいな顔していました(^-^;
先日の譲渡会でも、猫をフリーにできるスペースで思いっきり接客していたそうです(笑)。

そんなまりまりちゃん、私が床に置いたバッグの上でゴロン&爆睡です。
「くーーーーーーzzzzz」 そのバッグ、ゴツゴツしてますが気にならないのでしょうか…?
a0066779_095876.jpg

「くーーーーーーzzzzz」 気にならないようです…(´・ω・`)
a0066779_0112838.jpg


他にも、何もない床の上で大股開き(女の子ですが^^;)&お腹を思いっきり見せて、
ぐったーーーーーっと寝ていたり。
神経質とは真逆のところにいるようです。
稀にみる逸材かも(笑)。


まりまりちゃん里親さん募集中!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-25 00:15 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ビット】 寄り添って寝るのだ
すっかり甘えたサンになったビット少年。
ふと気付くと傍にゴロンして
「撫でたいなら別に撫でてもいいよ」
なんてツンデレ風な態度をとるようになったかと思えば、
ある日はぴったり寄り添って眠っていたり。

「んー別に甘えたいってわけじゃないんだけどさ」 tana夫とベッドの上で密着ゴロン
a0066779_115821.jpg

「なんかここで寝るの気持ち良いからさ」 それはアマエタポーズだじょ(笑)
a0066779_1103138.jpg

「あんまり追求しないでよ」 はははー、甘えろ甘えろー(^-^*
a0066779_1113527.jpg


しばしばぴとっと寄り添ってきます。
抱っこは好きじゃないけども、
撫で撫でされるのはとーーーっても好きな子になりました(*´∀`*)


ビットくん里親さん募集中!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-23 01:12 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ】 譲渡会でお疲れ様
土曜は雪谷大塚で、動物生命尊重の会さん主催の犬猫譲渡会が開催されていました。

私は慌しくしていて行けなかったのですが、
猫だけ車で搬送をお願いし、譲渡会会場でのやり取りはゆきこさんに任せ、
ゾロくん/るなるなちゃん/まりまりちゃんを送り出しました。
ねこひと会からは他に、イカスミちゃん/ピーノちゃん/びぃたんが参加しました。

会場 ※みの吉さん撮影
a0066779_1482563.jpg

a0066779_1515924.jpg


この場所での譲渡会が初めてだったせいか、
残念ながらねこひと会からの参加猫は決まりませんでした。。。
まりまりちゃんなんかは、かなり豪胆に愛嬌を振り撒いていたようなんですが(^-^;
ちなみに、るなるなちゃんとゾロくんは固まっていたそうです(≧へ≦;)

帰宅してくつろぐゾロくん。
「先々週も何やら引っ張り出されたし…」 まあまあまあ、お疲れ様ー!
a0066779_1585663.jpg

「まあまあじゃないよ。tanaいなかったじゃないか」 ごめんごめん、本当にお疲れ様っ(゚∀゚;)
a0066779_21121.jpg

「今日は疲れたからもう寝るっ!」 そうかいそうかい、ゆっくり休んでご機嫌も直してね(^-^;
a0066779_273460.jpg


譲渡会は多くの猫にとってはストレスが大きいと思います。。。
今回はショップの中で空調管理された良い場所でしたが、
それでも見知らぬ場所、見知らぬ人々…。
でもそこまでしないと止むを得ないんです。
webと保護場所でのお見合いだけでは決まりません。
webを利用しない人、webでは里親になるという決断は下さない人…多種多様ですし、
里親さんを探している猫はたくさん居て、保護主側も一日も早く良縁を見つけてやらねばと焦る日々で。
保護場所が空くのを"待ってる"子もたくさん。。。
何かと難しいです。。。




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-21 01:00
【ち之助】 トイレでおしっこ!
乳飲み子ち之助。
今日、初めて自分でトイレでおしっこしました!

ミルクの後にいつも排尿を促していたんですが、
ミルクが終わって陰部を見たらトイレの砂の滓が。
「え!?」と思って、ち之助専用ラビットケージの中のトイレを確認したところ、
ちんまり丸く、おしっこの跡が!

その後も、私の目の前でもトイレで用を足してる姿を見せてくれました。

ミルク飲み人形(笑)
a0066779_22382095.jpg

a0066779_223961.jpg


「ごちそうさまでした」 どんどん飲んで大きくおなりよ
a0066779_22395837.jpg


標準よりも成長が遅い子ですが、
今のところ順調にすくすく育ってくれています(^-^*




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-20 22:40 | 【ち之助】 ♂ 決定
【るなるな】 お腹の上でごろん
ちょっと横になってたら、すかさず、という感じで
るなるなちゃんがお腹の上に乗ってきました(*´∀`*)
手元にあったのが携帯だけだったので
(肌身離さずデジカメ持ってたら何か怖いがw)
携帯のカメラで撮影しました。

「ぷにょぷにょで気持ちいいわ」 すまそ、腹筋なくて(-o-;)
a0066779_0481494.jpg

「私だって甘えるんだから」 いいよいいよー
a0066779_051215.jpg


るなるなちゃんは他の子に遠慮しているところがあるというか、
他の子が甘えてると「私はいいわ」という感じになる子なので、
こうして甘えてこられると嬉しいし罪滅ぼしみたいな気持ちにもなります。。。
頭数が少ない、普通のお家がいいんだろうな、、、と思わせられますね。。。


るなるなちゃん里親さん募集中!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-16 00:53 | ★多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【カイヤ】 こんなとこにも入れるよ
姉妹のミュウちゃんがトライアルに入っていなくなりましたが、
気が付くと傍で寝ている事が多くなったかな…?位で特に変わらずです。
まあ、ウチは遊んでくれるお兄ちゃんとかいるし(笑)。

キャットタワーの横にある本棚の隙間にinしたりして。。。

「あたち、こんなとこにも入れるのよ」 カイヤちゃん、凄いねー
a0066779_18132923.jpg

「そのカシャカシャ、怖いわ」 あ、デジイチは怖い?ボケちゃったけど可愛いねー(^-^;
a0066779_18165836.jpg

「…眠くなってきた」 じゃあ撮影会終了ねー
a0066779_18181350.jpg


そんなお転婆カイヤちゃんでした。


カイヤちゃん里親さん募集中!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-15 18:31 | 【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
無責任な情報発信
ウチに乳飲み子・ち之助を"仲介"したAさん。
他にも、誰某のところで子猫が…とか、
誰某が迷子か捨て子かを見つけて…とか、
話を持ってきます。
要はウチで預かって里親探しして欲しいって事なんです。
(自分のウチは、いつもよく分からない理由でダメだと言って。)

基本的に私のところはいつもいっぱい、
ウチの預かりっ子の世話と募集だけでも手一杯、
だから相談者が預かりをしてくれれば里親募集の手伝いなんかはする、
と答えるんですけどね。
相談をしてきた張本人には、
やれる事を明確にして、それを責任持ってしっかりやってもらわなければ、
私も何もやりようがないんです。
私の"手"にも限界があります。
お金にも体力にも精神力にも限りがあります。
保護中の猫sだって、なるべく心安らかに過ごしてもらいたいと思うけども、
ウチのような環境ではやっぱりストレスはあると思いますし。
(1頭とかで甘えたいタイプの子には特にストレスかけてると自覚してます。。。 )
仮に誰か他のボラさんに何かを頼むにしても、
相談者が何をどこまでできるかを明らかにしてもらわないと、
こちらも頼みようもないし。
アバウトに「助けて下さい~」だけでは困るんです。

なのに、多いですね。
「何処其処でどうの、助けて下さい」的な事。
Aさんだけではありません。

話を聞かされれば、私が無理だとしても、
その猫がどうなるかは気になります。
とても気になります。
できるものなら何とかしてあげたいに決まってますから。

どうしてそんなに無責任に他者に投げる事ができるんでしょう。。。
情報発信、ただの仲介、引き受ける人の勝手で自分は責任なんかない、
そんな風に思ってるのでしょうか。
そういう事はやめてくれと厳しい事を言っても、
Aさん含め、する人は繰り返しますからね。
理解力が乏しいのか厚顔無恥なのか。

考えて欲しいけども、
そういう人に限って、
こちらのブログやなんかを読んでなかったりするんですよね(-_-)




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-14 20:39 | 愛護活動
【ミュウ】 トライアルに入りました♪
先日、人・猫共生会議さんの譲渡会に参加した、
カイヤちゃんとミュウちゃんの姉妹ですが、
譲渡会でミュウちゃんに良いお話があり、この度仮譲渡(トライアル)となりました。
姉妹で風邪を引いたりして、トライアルに入るのが遅くなってしまい、
里親さんには首を長ーーーくしてもらってしまいまして(^-^;

ドタバタで来訪したら、
私ってば、大事な大事なデジカメを忘れてきてしまって、
非常に動作が鈍い携帯のカメラで記念撮影になってしまいました。。。
ボケボケでごめんなさいーーー<(_ _;)>

a0066779_20111722.jpga0066779_20114566.jpg


名前はロクちゃんになりました(^-^*
ロクちゃんを迎えるにあたって、ぴかぴかのキャットタワーを用意して下さいました。
移動中はぜっこねだったロクちゃんですが、
到着したらすぐにお部屋探検をし、しっかりトイレも!(笑)

活発に探検し、キャットタワーにも登り、玩具にも好反応なロクちゃん、
ご主人も奥様も目を細めて嬉しそうにして下さいました。

イタズラは程々でトライアルがうまくいく事を祈る…!




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-06-13 19:52 | 【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定


ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧