MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【把生】 セクシーアピール
把生くんは、誰かと一緒に遊びたい時とかくっつきたい時とかに
床にスリスリしたりゴロンゴロンと転がったりして
セクシーアピールをします。

「綺羅ちゃん…」 今日の気分は綺羅ちゃんのようです
a0066779_23271863.jpg


「僕と一緒に…」 
a0066779_234417.jpg


「すりすりごっこしようよ…!」 うっわー、きもーw
a0066779_23455152.jpg

a0066779_23461924.jpg


キモいので綺羅には拒否されましたwww





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-28 23:46 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(10)
飼育放棄
先週、ボラ仲間のJさんから電話があり、
「近所の人から犬を引き取って欲しいと言われたのよ」と。

凄く吠えるので近所からクレームがきて、手放したい、と。
Jさんはしつけの問題かと思い、
そうそう手放すなんて考えずに…と説得がてら、無駄吠え対策グッズを持って行ったところ、
幅60cm、奥行き1.5m位の土の上に、
毛玉に覆われ、土の汚れまでつけたプーリーが。
(プーリー独特のドレッドヘアーとかではなく毛玉。)
触ってみると驚く程にガリガリに痩せていて。
「随分痩せていますね」と言ったら「え?そうですか?」という返答。
普段、触ってすらやってない様子。
これはあまりに酷い、しつけどころか飼育の基本すらダメだ、と思ったJさんは
速攻犬を預かれる人に電話をしてOKを貰い、犬を保護する事に。
犬を引き取る時も飼い主は「元気でね」とか「ごめんね」とか全くなし。
さっさと血統書を手渡して厄介払いできた、という風。
その上、「実は猫も居るんですけど、それも引き取ってくれないか」等とのたまう始末…!
私と一緒に見に行くと、これまた毛玉だらけでガリガリに痩せたノルウェジアンが。。。
この子も保護する事になりました。
(猫は私のウチで。)

本当なら給水給餌を止めて死なせたりする事は犯罪になるとか、
飼育の責任とかも厳しく言いたかったのですが、
Jさんのご近所さんであるという事もあって
「これは飼育放棄です。動物は玩具じゃありません。
面倒をみれないわけですから二度と動物を飼わないで下さい」
とだけ言いました。
でも解ったというより「飼育放棄って何?」というような感じでした。

ヌイグルミ感覚で見栄えのいい犬や猫を買って、
飽きたし世話をするのも面倒だからという理由での飼育放棄です。
無責任この上なく、実に愚かでみっともなく、掬いようがないとしかいいようのない飼い主です。
そういう事をしっかり認識してない辺りも酷く愚鈍です。

こういう事をしでかす人は多分、日本中にたくさんいるんだと思います。
腹立たしい事ですが。

プーリーもノルウェジアンもコンディションは非常に悪く、
体重は7.5kgと3.5kg。どちらも、骨格からしてその倍はあってもいいと獣医さんに言われました。
毛玉が酷く、皮膚状態も悪く、これから体調を整えなければなりません。
幸い、2匹とも性格はひねくれてはいなくて、
とにかく人恋しいという様子です。
(プーリーの吠え癖は今はぴたりと止まってます。)



そんなんでかなり心が荒みましたが、
良い話もあります。
ボラ仲間のちゅうさんのブログ。
http://sacradafamilia.blog115.fc2.com/blog-entry-384.html#comments





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-27 20:19 | 愛護活動 | Comments(8)
【ちぐら丸・ビット】 遊び疲れ?で一休み
まだまだヤンチャ盛りのちぐら丸くんとビット少年。
やはり同様に遊び盛りのゾロくん&ショアくんと一緒になって
追いかけっこしてみたり、玩具でパタパタと遊んだり。
元気過ぎます…その元気(エネルギー?)分けて欲しい位です(^-^;

ちぐら丸「ふぅ」 ビット少年「…zzz」 PC用椅子の下で。私のスリッパが散乱してまつ(´へ`;)
a0066779_5115515.jpg


ちなみに、彼らの電池が切れるのもほぼ同時。
ぱたっ!っと静かになる辺りがまたオコチャマっぽくて…(苦笑)。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-24 05:11 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定 | Comments(2)
動物愛護管理法を見直す会への情報提供をお願いします
動物愛護を見直す会に持っていく 現場の情報を犬猫ホットラインさんが求めてます。
小さな事でも(勿論、大きな事でも)、現場で起こった問題について、
情報提供をお願い致します。

-------------------------------------------------------------
5月29日に第2回 動物愛護を見直す会が開催されます。

【募集内容】

現場での意見・現状を募集してます。

動物の虐待・遺棄・悪質なペットショップ・ブリーダーなど。
動物愛護法にかかわる問題全般 現場での意見・現状など。
虐待・遺棄・悪質なペット環境・地域など。
写真があれば写真も同封ください。
まことに申し訳ありませんが、写真は、お返しできまない場合もありますのでご了承ください。

■ 募集期間 4月18日~5月15日

■ 必須項目(事実確認のため 詳しい内容をお聞きする場合もあります)

・ 氏名
・ 住所
・ 電話連絡先(連絡可能な時間帯)
・ メールアドレス 

■ 注意事項
メール 件名に「愛語法を見直す会参考資料」を書いてください 。
郵送  封筒の裏に「愛語法を見直す会参考資料」と赤でしっかりと明記ください 。

■ 連絡先
MAIL:inuneko_hl@yahoo.co.jp
FAX:0557-54-4527
郵送先:〒413-0299 伊東市伊豆高原郵便局 局留
                犬猫ホットライン

※ 犬猫ホットラインさんは、猫のお世話、自力で食事・排便排尿のできない子のお世話などで
  本当にお時間がありません。
  まことに申し訳ありませんが、この件に関してのお電話でのお問い合わせは、お控えください。

-------------------------------------------------------------

第1回動物愛護管理法を見直す会

4月10日

内容
●挨拶、趣旨説明(話す環境、出会いの場を作ろう! 動物問題を知ろう!知ってもらおう! 愛護法を見直そう!)
●インターネット販売による売買トラブルの現状
●法改正の必要性 法律、条令の重要性について
●動物愛護管理法の見直しについて
●動物愛護の現場から行政に望むこと
●パブリックコメントって何? 環境省動物愛護法とは? 改正手続きに至った過去の事例 出席者とのQ&A(環境省)

場所:衆議院第一議員会館第2会議室

参加者32名 敬称略 

発起人:放送作家 藤村 晃子
衆議院議員 藤野 真紀子
衆議院議員 木挽 司   秘書 井上
衆議院議員 松野 頼久 秘書 柿木
衆議院議員山際大志朗事務所 秘書 岡田
環境省動物愛護管理室 室長 安田 直人
同                  西 補佐
同                  今川 補佐 
警視庁生活安全局生活環境課 生活経済対策室管理官付 森 補佐
行政書士マルケン事務所長 福本 健一
足立朝日 特派員記者 遠江 祐子
アナウンサー 滝川 クリステル
作家 渡辺 眞子
作家 森 絵都
ALIVE事務局 小林
DOG SHELTER代表 遠藤
茨城県動物愛護推進委員 竹本 法子
宮島の鹿 竹中千秋
静岡動物愛護犬猫ホットライン代表 佐藤 泰子(書記係り)
同                      金田 しのぶ
動物愛護支援の会代表 マルコ・ブルーノ
NOP法人ペット里親会代表 上杉 恵美子
同                青木 かつえ
NPO法人しっぽのなかま代表理事 佐藤 陽子
同                理事 松本 卓子
NPO法人ポジティブミーティング代表 白塚 雅生
同                      和田 玲子
継枝 幸枝 
藤村 星行(撮影記録係り)





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-22 00:31 | 愛護活動 | Comments(0)
【ゾロ】 コンデジだと撮り難い。。。
怪傑ゾロ模様のゾロくん。
目元が黒いせいで、コンデジの自動補正が勝手に色々働いてしまって
光の入り具合が滅茶苦茶に撮れてしまいます(´へ`;)

「僕で何してるんだ…?」 キミの事を撮るのに試行錯誤してるんだよ…
a0066779_15204266.jpg


「え?よくわかんないよ?」 あー、ほら、明るく撮れちゃった。。。
a0066779_15214362.jpg


「え?僕のせいなの?」 ううん、私のカメラせい(^-^;
a0066779_15223631.jpg


「じゃー知らないー」 どぞどぞ、ごゆるりと膝に居て(勝手に色々撮るから(笑))
a0066779_1524465.jpg


全部オートで撮れてしまうのは都合の良い時と悪い時がありますねー。。。
かと言って、一眼で撮れる程の撮影技能は私にはありませぬ。。。

おまけ:「べー」 あ、バカにしてるね!
a0066779_15275761.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-20 15:28 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定 | Comments(2)
【把生/ゾロ/暁津】 猫棚
私がPCに向かっていると、
PC脇の本棚に必ず誰か来て、鎮座しています。

三人も来たー 上から…暁津ちゃん、ゾロくん、把生くん
a0066779_021772.jpg


怪傑ゾロなゾロくんと、しっぶい顔している把生くん
a0066779_044422.jpg


もはや猫代弁もしようもない顔してる把生くん 涙目になってるし(笑)
a0066779_074394.jpg


こんなに見られてると、
何だかこちらもやり難いです(^-^;





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-17 23:55 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(4)
【ビット】 大きい子の真似?
ウチのキャットタワーは一番上の段に、丸く穴が穿ってあります。
その穴を通って上に登ったり、
穴に手を突っ込んで遊んだり、
穴、大活躍。

そんな一番上の段にビット少年が乗っかってました。
穴をまたいで。

「何か、お腹が落っこちるよ」 ぷぷぷ、落っこちてるねー
a0066779_0494164.jpg


「んー、何が変なんだろう?」 くすくす
a0066779_0494222.jpg


「笑いながら写真撮ってないで教えてよ」 それはねー、キミの体がまだ小さいから落っこちるんだよ
a0066779_0524329.jpg


体の大きい子達は穴などへっちゃら、なんのその、で寝そべれるんですが、
ビット少年はまだ小さくてそうはいきません(笑)。

「こっちの方がいいや」 キミはまだ穴の開いてない段で寝そべりたまえ
a0066779_052471.jpg


お茶目なビット少年でした(^-^*





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-16 00:56 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定 | Comments(4)
どちらも大事
TNRとは、
【Trap(猫を捕獲)-Neuter(不妊去勢手術)-Return(元の場所に戻す)】
という一連の作業の事ですが、
TNRをするに当って、大事な事(必須な事)の一つとして、
周辺住民への聞き込みがあります。

よく、猫を見かけるが増えるのが心配だ、
というような相談がありますが、
その場合、餌やりさんがいないか、
TNRは済んでいるか、もしくはTNRの予定はないか…等等
どういう状況下に置かれてる猫なのかを含め、
周辺住民に聞き込みをして
見かけた猫の情報をなるべく正確に把握する必要があります。
そうする事で他の方と協力できるかもしれませんし、
実は心配のいらない子(手術も済んで、餌やりさんも居る等)である事が
判明する事もあります。
特に餌やりさんを見つける事はとても大事です。
餌やりさんはかなり個体情報を把握している事が多いですから。
また、捕獲等が必要になった時に、捕獲前には餌を与えないでもらったり、
何時頃にどこに現れるかを教えてもらったり、
協力して戴かなくてはなりません。

聞き込みはそれなりに大変です。
見知らぬ人々に色々話を聞くわけですから、
根気もいりますし、度胸?もいります(^-^;
好意的に色々な情報を下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、
その人々がどういう立場で情報を下さってるのかは千差万別です。
それぞれの立場に理解を示し、丁寧に対応しながら、
情報を聞き出さなければなりません。
人間同士のやり取りですから、
ぞんさいな話し方や接し方をすれば、
ぞんざいな答えしか返ってこないでしょうし、
協力する気持ちがある人を逃してしまうかもしれません。

猫も大事、人も大事。
どちらかをなおざりにする事なく
無事にTNRを行って下さい。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-15 23:08 | 愛護活動 | Comments(0)
【ちぐら丸】 何となく傍に居たいの?
今ではすっかり慣れ慣れになったちぐら丸くん。
私のPC机の座る椅子の下でノンビリです。
(踏んでいるオレンジの物体はスリッパ。私はPCに向かう時椅子の上で胡坐とかかいてるので^^;)

「何かタイクツだなー」 遊ぶかい?
a0066779_055355.jpg


「別に遊びたいわけでもないかな」 そうなの(^-^;?
a0066779_0563469.jpg


「何となく居るだけだから気にしないで」 はいはい、どうぞ、お好きに。。。
a0066779_104448.jpg


私がPCに向かってると、知らぬ間に猫sが周囲で寝そべってたりします。
別に私にラブラブなわけじゃなくて、
何となく私中心に集まってみてる…という感じ。
ナンなんだ?





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-13 01:01 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定 | Comments(6)
『犬と猫と人間と』の上映予定
ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』が
神奈川・千葉で上映されるそうですー!

私は初上映の時に行けなかったので、
他の場所で上映されるのを待ってました。

もうご存知の方もいると思いますが、
このドキュメンタリー映画は
猫好きの稲葉さんというおばあさんが、
飯田監督に、
「お金は出すから動物の命の大切さを伝える映画を作って欲しい」と直談判して
できた映画です。
飯田監督は言われた時は困惑したと思いますが、
現在の日本の動物事情を浮き彫りにする、
レベルの高い映画に仕上がってるそうです。
残念なのは、稲葉さんが映画の完成を待たずに亡くなられた事でしょうか…。

辛く哀しく悔しい現実ですが、
多くの方に観て戴きたいと思います。
お時間のある方は是非…!
----------
企画:稲葉恵子
監督:飯田基晴
撮影:常田高志・土屋トカチ・飯田基晴
音楽:末森樹
制作:映像グループ ローポジション
助成:日本芸術文化振興基金


【主な出演者・団体】

<日本国内>
財団法人 神奈川県動物愛護協会
千葉県動物愛護センター
神戸市動物管理センター
徳島県動物愛護管理センター
社団法人 日本動物福祉協会 CCクロ
SWEET HEART 動物の命の大切さを考える部
マルコ・ブルーノ
小西修
小西美智子
山本央子
藤本聖香
前川博司(元日本動物愛護協会附属動物病院長)

<イギリス>
Dog Trust
Battersea Dogs & Cats Home
Animal Aid

----------
■ 神奈川県
日時:6月14日(日)
   第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
   第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
   〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
    小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)
主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
       Tel&Fax:0466-27-4089 info@kanagawa-josei-kaigi.org
JUGEMテーマ:映画

■ 千葉県
日時:11月22日(日) 時間未定。
会場:船橋勤労市民センター
※詳細未定。
----------





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-04-12 14:25 | 愛護活動 | Comments(0)


ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧