MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【ゾロ】 ポートレイト?
怪傑ゾロくん、普段の目つきがちょっと悪いところが"ワル"っぽいのですが
実は全然ワルじゃなくて甘ったれ坊主です( ̄∇ ̄*)
頭ごつんごつんで膝の上を所望します。
そんなゾロくんのポートレイトですー。

「お日様サンサンは気持ちいいよ」 そうだよねー日光浴は気持ちいいよねー
a0066779_20121556.jpg


「僕のアップ?」 スリスリしてる時は写真撮りにくいね(^-^;
a0066779_2140447.jpg


「ビーズクッション、好きー」 そのようですなw
a0066779_21395926.jpg


「抱っこー」 抱っこも好きだよね
a0066779_2140496.jpg


「このベッド、調度いい」 あの、それは猫ちぐらなので潰さないでくれないかね?
a0066779_21434023.jpg


ゾロくんの色々でしたー(^-^*





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-31 21:44 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【nutsキョウダイ】 二人続けて正式譲渡♪
伸ばし伸ばしになっていた正式譲渡を2件こなしてきましたー。
(と言っても、大田区のボラさんに車を出して戴いたヘタレですが^^;)

まず、ココナッツちゃん改め琴子ちゃん。
琴子ちゃんを大事にして下さってる様子はブログで見せて貰っていて、
もうホントにこれからも宜しくお願いしますな気分で行きましたが、
久々に会った琴子ちゃん、最初はちょっとベッドの下に隠れていましたが、
少ししたら出てきて「何しに来たの?」な眼差しをくれました(笑)。

「もうー、カメラは嫌いなのよー、仕方ないわねー」 ごめんごめん(^-^;
a0066779_22403398.jpg


「花の乙女にこんなカッコさせてー」 こっちゃん、可愛い!
a0066779_22412637.jpg


里親さんが新調して下さった、赤い縮緬の首輪がとても似合っていました(^-^*
琴子ちゃんは、6年間ずっと16頭の中で育ってきて、ウチに移動しても…あの頃何頭だっけ(^-^;
とにかく多いとこに居たんですが、
本当はたくさん自分を見てくれる人のとこが良かったみたいです。
ウチではしなかったような事をたくさんしているのですから…!
物怖じせずに伸び伸びと暮らせる環境になって、
たっぷり愛情を貰えて…良い縁組になりました(^-^*

ちなみに、先住さんであるヒョウモントカゲモドキに触らせてもらいましたー!
ベルベットみたいな、少ししっとり、すべすべのお肌…( ̄∇ ̄*)
a0066779_23132052.jpg


もう一方、ミシシッピーアカミミガメ!
ゴハンくれーとアピールされますた(^-^;
a0066779_2313426.jpg



----------
お次はピーナッツくんこと明杜(みんと)くん。
こちらも最初は冷蔵庫の上に上がって何しに来たんだというお迎えっぷり(^-^;
こちらのお家では4頭目として迎えられたのですが、
もう今はすっかりアニキ分になってるようで…(苦笑)。
お姉ちゃんが「他の子は母の方ばかりに行くので自分のところにもきて欲しいなと…」と仰ってたので
その辺はどうですか?とお聞きしたら
「八方美人です^^;」とのお答え(笑)。
ママのところにもお姉ちゃんのところにも平等に?行ってるようです。

「何だよー」 お久しぶり!元気にしてるね!
a0066779_2383223.jpg


「お姉ちゃんの抱っこは気持ちいいんだぞ」 うふふ(^-^*
a0066779_2310794.jpg


こちらも幸せにしているようで何より!
明杜くんは慢性鼻炎でちょっと鼻がスピスピ言うのですが、
インターフェロン連投や日々の点眼点鼻をやって戴いてて、
ウチに居た頃より少し良くなっているような感じでした。


と、二人続けて幸せ一杯、お腹一杯の正式譲渡ツアー?でありました(^-^*





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-28 22:32 | 良縁を掴んだコ達
【ゾロ・ショア】 仲良くしてる?
おおらかなゾロくんと、結構ヤンチャなショアくん。
同じとこから来たせいか、一緒に行動する事が多いです。

「くっつくとあったかいんだよ」 そーかいそーかい
a0066779_1931298.jpg


でもくっついて寝てたと思ったら今度は同じ体勢でプロレスごっこ。

「負けないぞー」「僕だって負けないもん」
a0066779_1933523.jpg

a0066779_19333723.jpg

a0066779_19335974.jpg


二人ともまだまだお子さんだなー(^-^;





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-27 19:41 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ちぐら丸】 変な姿勢
ちぐら丸くんは来たばかりの時はシャーシャーでしたが、
餌やりさんにお腹みせてゴロンゴロンしてた位の子なので、
もう慣れてくれました(^-^*
そんなちぐら丸くん、オネエ座りします(笑)。

PC用椅子の下で
a0066779_0384660.jpg


キャットタワーの上で
a0066779_0393146.jpg


ビーズクッションの上で
a0066779_0401567.jpg


猫ベッドの中で
a0066779_041727.jpg


腰が悪いとかじゃないと思います(多分)。
脚を投げ出して寝そべるのが好きなんでしょう(苦笑)。
まあ、なんだかゆったりしてくれてるようでいいのですけどね…男の子だけど(笑)。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-26 23:35 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【把生】 フミフミお兄ちゃん
窓辺のベッドで気持ち良さそうにお昼寝する把生くん。

「くーくー」 うーん、寝顔は天使だね…と言いたいところですがー
a0066779_23382699.jpg


ゾロ「なんか、お兄ちゃんが…」 ゾロくんに甘えて眠ってます(爆)
a0066779_23394636.jpg


把生「フミフミフミフミ…zzz」 をいをい、あんたってば何で年下の子の腹でフミフミしてんの(^-^;
a0066779_2341125.jpg


もー脱力してしまいますね。。。
フカフカのゾロくんの腹が気持ち良かったんでしょうかねー。。。
ゾロくんもまあ別に気にしてないようでそのまま一緒にベッドで寝てたので
ほっときました(笑)。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-25 23:43 | 【把生 hao】 ♂ 中止
【ビット】 クシャミと涙目で通院
まだ若いのに前科5犯みたいな顔しているビット少年。
数日前からクシャミをするようになり、
先週末、クシャミが頻繁になってきて、左目も涙目で目ヤニがいっぱい。
風邪が慢性化してはいけない、、、と思いつつも私の歯痛で今日やっと通院しました。

随分慣れてきたものの、治療拒否(^-^;
まあ壁登りとか傷害事件にはならなかったので
これから慣れるでしょう~と言われましたが…

ネットに入れて注射(笑) 抗生物質とインターフェロンをチクリチクリ
a0066779_21292058.jpg


目薬さして目ヤニも取ってもらい… 暴れる子だと一人で保定してやるには厳しい作業
a0066779_2133533.jpg


「むぅ…」 あ、ちょっと怒ってる?
a0066779_21345244.jpg


自宅に帰って、さあもういいよーとキャリーを開けても出てこない。。。
「僕、ここから出ない!」 あーグレちゃって(^-^;
a0066779_21351382.jpg


しばらく抗生物質を飲ませて様子見です。
点眼もさっくりできるといいんだけども…難しいかなー。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-24 21:36 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 二人でビーズクッション占領
歯が痛くて痛くて、何もできない日々が続いていました。
何とか最強の痛み止めをgetできたのでしばらく安泰です(笑)。

模様替えに伴って、欲しかったビーズクッションを購入しました。
ちょっと小さめなんですが、猫毛がつかない素材(薄手の合皮)で満足…
と思ってたら早速占領されました(笑)。

「いいではないか」 えーあの、ちょっとお二人さん…
a0066779_16102040.jpg


ゾロ「僕は満足だよ」 そうかい
a0066779_1611379.jpg


ショア「僕も満足だよ」 そうかい…で、私はどこに座ればいいんでしょうね?
a0066779_16111494.jpg


お二人とも満足だそうです。。。
ちなみに、人が座ってると無理矢理一緒に座ろうとしてきます。
中座しようものならあっと言う間に占領されます。
遠慮して床に座るのも悔しいので、私も無理矢理横入りしてます(^-^;





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-23 20:01 | 【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ちぐら丸】 撫でてもいいよ
ちぐら丸くん。
撫で撫でするとちょっと頭をゴチンゴチンしてくれるようになりました。
元々餌やりさんの前ではお腹見せてたそうなので
もうちょっとすればお腹も見せてくれるようになる、、、かな?

「撫で撫で?」 私の撫で撫では気持ちよくない?
a0066779_0284812.jpg


「さあ、どうだかね~」 えーつれないなあ
a0066779_0293385.jpg


早くもっと仲良くなりたいところですー(^-^*





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-19 23:25 | 【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【把生】 模様替えた?
先月末からポツポツと部屋の模様替えを地味に行っております。
まだ未完というのが痛いのですが、かなり片付きました。
それに伴って、窓際に置いていたキャットタワーをダイニングに移動。
窓辺で日光浴するのに調度良かったのですが、
強制移動です(^-^;

「何か、コレさー、あっちにあった方が良くない?」 うーん、気持ちは解るんだけどねぇ…
a0066779_23543826.jpg


「ここだと日向ぼっこできないじゃん」 でも窓辺が広くなったからさ、そこで寝そべるといいよ
a0066779_23561443.jpg


「床にごろ寝?」 うん、そう。ダメかい?(^-^;
a0066779_23573368.jpg


渋い顔されてます。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-18 00:01 | 【把生 hao】 ♂ 中止
闘病後記
猫エイズと闘う、としてウチの怡怡の事を書き記してきました。
でも、猫エイズキャリアの猫さんと同居されてる方には、
「結局死んじゃうじゃないか!」と悲観されないで戴きたいのです。

怡怡は劣悪環境下から保護された子です。
蚤と糞尿(人間のも含む)にまみれ、ガリガリに痩せ、
保護された段階で既に病状がかなり進行していました。
猫エイズ発症かどうかの線引きは、人間のエイズ程明確でなく、
臨床的に言って…という結構アバウトなものなのですが、
2006年年明け早々に、「発症してるとみていいんじゃないか」と言われていました。
(保護されたのは2005年7月。)
そう宣告されてから漢方薬を使い出したのですが
それが功を奏したのか、舌炎と喉の炎症を除いて、
口内炎がかなり良くなっていました。
時々ステロイドのお世話にはなっていましたが、
それなりに状態は安定していました。
少しずつの体重減少が始まったのが、2008年に入ってからでしょうか。
ステロイドにお世話になる間隔も短くなってきて、
これだったら漢方を続けるのもあまり意味がないかも、、、と思った事、
あと、金銭的に高価な漢方を続けるのが厳しくなった事、
それで、漢方薬の投与を止めたのです。
続けていたらどうなっていたか…それは分りません。
まあ続けていてもやっぱり少しずつ体が削られていたのではないかな、と思います。

エイズキャリアの子を抱えている方に言いたいのは、
キャリアの段階ならば、まだまだ充分闘える、というか、
特に闘う必要もない、という事です。
今までキャリアの子を見てきてますが、
どの子もごく普通の猫と変わりなく暮らしています。
中には難治性の口内炎に悩まされる子もいるでしょうけれども
(エイズに限らず猫の口内炎は治り難い事が多いです)、
特に何も治療せずに暮らしている子もたくさんいます。
キチンと不妊去勢をして完全室内飼育、相性が極端に悪くなければ、
他のノンキャリア猫との同居も可能です。
キャリアである事は健康管理を行う上で留意しなければなりませんが、
ただそれだけです。

キャリアの子達が発症せずに天寿をまっとうする事、
猫エイズへの偏見や無用な畏れが少しでもなくなる事を、
心から祈ります。

※ 怡怡は亡くなりましたが、ウチではエイズキャリアの預かりっ子もいますし、
  里子ちゃんでエイズキャリアの子も居るので
  時々このカテゴリも更新します。
  宜しくお願い致します。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-03-17 10:15 | 猫エイズと闘う


ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧