MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【把生】 コレ何?
ごった煮状態だった部屋の模様替えを行い中です。
("中"なのはまだ届いていない家具とかがあるからです^^;)
PC関係はさっさと使えるようにしたのですが、
今回の模様替えで、今まで使えずに放置してあった照明が
PC周りの照明としてやっと日の目を見る事に。
(まあ他人に言わせれば必要ないんでしょうけども、
一目惚れして競り落とした品なので…^^;)

「これ、何?」 アジアンな照明だよー。
a0066779_192167.jpg


「登れるの?」 いや、それはやめて(笑)
a0066779_1941169.jpg


180cm位の高さがあるんですけども、
把生くんに登られたら倒れます…。




----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-27 19:05 | 【把生 hao】 ♂ 中止
慟哭
a0066779_0353486.jpg


本日3時過ぎ、怡怡、永眠致しました。
かなり苦しそうな呼吸をしていたので、何とか楽な体勢をとらせながら、抱いて温め…。
抱きながら、片手で怡怡の呼吸と鼓動を確かめ…。
私の腕の中で、息を引き取りました。

怡怡と愉愉は千葉のホームレスからレスキューされた子です。
二人とも、ガリガリに痩せて、蚤だらけで、物凄く汚れ、衰弱していました。
そのホームレスから動物達を渡してもらうのはかなり難航したのですが、
怡怡と愉愉は「(もう死ぬだろうから)持っていけ」とたやすく投げ出され助け出されました。
私は怡怡と愉愉を迎えてから、まだ残されている犬と猫が居る事を知り、
レスキューに参加したのです。
私の猫活動の発端でした。

愉愉はFIPを発症し、来て3ヶ月程で亡くなったのですが、
怡怡は3年半、頑張って生きてくれました。
本当に酷い状態で、来て当初は酷い下痢を抑えるのに苦慮しました。
口内炎も抜歯しても治まらず、舌炎や喉の炎症も酷くて。
ヨダレもダラダラで時には出血もしていました。
漢方薬で口内炎やヨダレは随分改善されたのですが、
それでも完璧に炎症を抑える事は無理でした。
(舌炎や咽頭炎等は根強く残っていました。)
こんな状態までエイズが進行したのはやはり元の環境が劣悪だった事に起因すると思います。

怡怡は痛みから解放されたと思いますが、
私はどこまでも哀しく苦しく辛い思いです。

怡怡のヨダレ掃除はもうできない。
怡怡の食事介助ももうできない。
怡怡と一緒に夜を眠る事もできない。
怡怡の温もりと重さを感じながら、怡怡の息遣いを感じながら、共に生きる事はもうできない。

怡怡は手のかかる子でしたし、
私はやれる事を全部やっているように思っていましたが、
もっと話しかけたり、もっと一緒にベッドでうだうだと寝てみたり、すればよかったと。
とにかくもっとたくさんたくさん色々、もっと、もっと。

泣いても泣いても、どれだけ泣いても、足りない。

「怡」とは、心がやわらぎ楽しむ様、という意味です。
そう在って欲しくて名づけました。
怡怡、ウチに来て、良かった?
いつも口や喉が痛かっただろうけども、安心して暮らせた?
私はヘタレだから「愚かなヤツ」と思ってただろうけど、そんな私が看取る事になって良かった?

慟哭。
怡怡、ヘタレな私は怡怡が居なくなる事を受け入れられないよ。




----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-20 23:39 | 猫エイズと闘う
心中複雑。
怡怡の容態ですが、その後悪化の一途を辿っています。

流動食の強制給餌も頑なに拒否するようになり、
栄養を摂らせる事が殆ど出来ません。
手足等末端の体温が下がっているし、
自力でトイレに行く事もできなくなりました。
体の近くにカイロを入れて掛布団を掛けてやり、
お尻の位置にペットシーツをしいておき。
夜には皮下補液100-150ml(脱水が酷いのでやり難い…)。

昨晩、試しで流動食5mlに小さじ1杯位の三温糖を混ぜて飲ませてみたら、
何とかごくんと飲んでくれました。
そのせいか、今日の日中は少し自力で動いたりして、
窓辺で日向ぼっこしたい、と。
しばらくお日様にあたって気持ち良さそうにしていました。

「お日様とやらは気持ちよい」 そうだね(^-^*
a0066779_23591510.jpg

毛がばっさばさだなぁ…保護時から毛並みは悪かったけども…。

体温が下がってるのが気になり、
少しはいいかと思って服を着せてみました。

「あんまり変わらんぞ…」 んー、、、似合うからまあいいじゃん(^-^;
a0066779_0102851.jpg


フード被らせてみたり。
「…病人で遊ぶな」 あはは、不審者ちっくだー
a0066779_0373633.jpg


空元気も元気のうち。
暗い顔は見せないようにしています。




----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-19 00:39 | 猫エイズと闘う
【把生】 時にはべったり
始終一緒に居る程仲良くもないんですが、
把生くんと綺羅が私の膝の上でべったり寄り添って爆睡。

ぐっすり 重いけど動けない…石抱き猫地獄w
a0066779_212181.jpg


把生くんは遊び相手が欲しかったり、べたべたしたかったり、
そういう子なんですけども、
綺羅は勢い良く迫られると、萎縮しつつ必死になって猫パンチで応酬したりするんです。
でも時にはこんな風にべったりして寝てたりもするんですよね。
綺羅に心の余裕がある時だと思いますが(^-^;




----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-17 15:56 | 【把生 hao】 ♂ 中止
tana家の初子、泰斗逝く。。。
私が高校生の頃に、初めて迎えた猫である泰斗が永眠しました。
15歳と4ヶ月でした。

泰斗の事はこのブログでは一度も書いていませんが、
プロフ画像(右の一番上)の、後姿画像が泰斗です。
アビシニアンタビーですがMIXで、
泰斗なんていう名前ですが女の子です。

泰斗を迎えて数年間、実家では色々な事があって、
私自身も精神的に色々あって泰斗の前だけで泣いた事もありました。
大学に入学する際、実家を離れる事になり、泰斗を連れて行こうか迷ったのですが、
お留守番を長くさせる事になるし、居住スペースも狭くなる…
結局ハハの元に置いてきました。
でも、私が帰省した時は、いつも一緒に寝てくれました。
ここ数年はいっくんという具合の悪い子が居る為、
実家に行く事自体減ってましたし、行っても日帰りだったりと、
あまりゆっくりしてこなかったので、
泰斗ともゆっくり過ごす時間もありませんでした…。

随分年を取ったとハハから聞いていましたが、
私の中では泰斗はずーっと生きててくれるように思っていた節があります。
長く生きていつの間にかねこまたにでもなって。
気性の荒い女王様っぷりでしたから、弱るなんて想像できませんでした。
馬鹿馬鹿しい位泰斗が長く生きると盲信していました。

9日に、慢性の腎疾患が判明し、
集中的な一時治療(血管点滴等)の為に入院させたのですが、
10日、ハハが仕事を抜け出して病院へ様子を見に行ったら、
ハハを見て「にゃーん」と鳴いて、そのまま息絶えたそうです。
ハハを待っていたんだと思います。

もう少し私が早く気付いて血液生化学検査を受けさせていたら…
自宅で皮下補液等をしなければならないにせよ、
もっと生きたんじゃないかと、悔やまれる思いです。

実家の近辺で、立会いで火葬ができるところを探して、
火葬の予約を入れ実家へ行きました。
眠ってるような顔でした。
今にも起きそうで。
目や耳等顔のパーツが大きい子で、目を閉じると何だかブスになるー、なんて言ってましたが、
凄く可愛いい顔で眠ってました。

妹も東京で暮らしているのですが、
何とか時間を作って駆けつけてくれました。
私にとっても大事な子でしたが、
ハハにはハハの思い入れがあり、妹には妹の思い入れがあり。

死を受け入れるって難しい事です。
私は当分無理そうです。

オレンジと緑がキレイだな、と持って行った花束
a0066779_23151266.jpg





----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-14 21:59 | ウチの四つ足s
市川での猫詐取 情報求む
市川市で猫詐取

市川市東大和田在住の、苗字Y名前Hという40代男性が、
昨年、猫の里親募集に広範囲で大量に問合せをしました。
そして、一定期間は比較的マメに報告をしてくるのですが、
突然連絡が取れなくなる、猫もいなくなる、という状況です。

Yが何の目的で猫を集めたのか、全く見当もつかず、
飼育不適切者なのか、アニマルホーダーの要素があるのか、
はたまた転売目的か…。

確実にYに渡った猫は現段階で5頭いますが、
お届けに行った時に色々な猫が居たり(居なかったり)、
問合せのメールで書いてくる先住猫の情報がばらばらだったりと、
もっと多くの猫がYの手に渡っている事が予想されます。

問合せがあったけれども、猫を渡さなかったという方も含め、
情報を集めておりますので、
ご連絡下さい。
ご協力、どうか宜しくお願い致します。

tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-10 14:04 | 愛護活動
【把生】 成人女性群に相手にされないので。
甘ったれの把生くん。
脳味噌がオコチャマなので、子猫が居ると一緒に遊べて楽し~、なのですね。
ですが、どんどん保護猫がお届けになって、
とうとう華ちゃんもいなくなったものだから、
妙に私に甘えてくるのです(^-^;
今我が家に居るのはいっくん先生と成人女性のみ。
皆、把生くんの相手をしてやろうなんて露ほども思っていません(笑)。
結果的に私に甘える時間が長くなってます。
特に、私がPCに向かってるとキーボードの前に座って、
私の作業の邪魔をします。
膝の上には乗らず、とにかく私の視線の中に入りたがります。
でなければ、お得意の肩抱っこ。
どっちにしても邪魔(笑)。

「かまって。」 邪魔されついでに写真撮ってやるw
a0066779_1192814.jpg

a0066779_12032.jpg





----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-10 01:21 | 【把生 hao】 ♂ 中止
【華】 お届け!
イタズラっ子で肩乗りが得意な華ちゃん、お届けでした。

「どこ行くのー?病院?」 違うよー
a0066779_22103849.jpg


到着して脱走しそうな経路のチェックをしてから、
まずは特に潜り込みそうな場所のないお部屋に出してあげたところ、
全く物怖じもせず隠れる事もせず、
ウロウロ探検開始。。。早っ(笑)。

「あら、なんだか素敵なお部屋だわ」 そうだねー(^-^*
a0066779_22184978.jpg


キャットタワーや玩具も用意して下さってて、
早速玩具で遊んだり。

昨日の日記を読んで下さっていて、
「ティッシュとか、隠します(笑)」と仰ってました(^-^;

記念撮影~♪
a0066779_22214669.jpg


メンソール系ミント系の香りが好きで歯磨きなんかをした後には
唇にちゅっちゅとキスをする華ちゃん。
ナウシカに出てくるテトみたく肩に乗っかるのが大好きな華ちゃん。
里親さんにもたっぷり甘えたまえー!




----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-07 22:26 | 良縁を掴んだコ達
【華】 イタズラ華ちゃん
狙われてたのは分ってたんですけどね…

ぼろっぼろ 居室使用の為に置いてあったトレペ…
a0066779_1419958.jpg


犯人は華ちゃんです。。。
柔かい紙に執着をみせます。
ティシューもボックスからかき出してグシャグシャにしてしまうので、
ボックスの取り出し口は本を置いてガードしてます…。
因みに画像のトレペは芯までボロボロにされ、
貧乏性の私でも使えない位まで破壊されました(ー"ー )

「綺羅お姉ちゃーん」 甘やかされて育ち中(笑)
a0066779_1424096.jpg





----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-06 14:25 | 良縁を掴んだコ達
"社会"を構成するモノ
これが一般的な人の感覚

猫なんて大嫌い、見たくもない、まして糞尿やら鳴き声やらなんかはもってのほか、
全て消えてしまえ!
そう思ってる方もいらっしゃると思います。
そこまで極端でなくても、地域猫活動やTNR活動について良く思ってない方もいるでしょう。
でも良く思ってない方の意見を聞いてみると、
誤解や認識不足も多いと思うし、
人間至上主義や優生思想めいたものを感じる事もあります。

今、何かの為(愛玩とか食肉とか色々)に飼育されてるヒト以外の動物は、
人間社会を構成する一員だと私は思っています。
特にイエネコは"神の使い"とか"ネズミ捕り要員"とか、
人間の都合で飼育され今日に至っています。
猫が勝手に頼まれもせずに人間の社会にずかずか入ってきたわけではなくて、
人間の方が「ちょいと猫さん、ネズミを捕ってくれんかね」等と言って、都合よく"使って"きたんです。
(猫の方も人間と暮らすと自動的にゴハン貰えたりなんかして都合が良かったのかもしれませんが。)

今日、外で暮らす飼い主のいない猫は、
そうして人間社会に組み込まれた猫の末裔であり、
また、不妊去勢もせずに外飼いにしたり、
責任を持てないのに繁殖させて困って捨てたり、、、
そうした結果で出てきた命です。

迷惑とか有害とか言う前に、
何故猫が居るかという事も考えて欲しいものです。

猫を駆逐して痛い目にあった街の話↓
ネコが消えた日々 - レニングラード900日包囲戦




----------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-02-04 18:07 | 愛護活動


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧