MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
仲良くゴハン
里親詐欺のYHについては情報が入ってきていますが、
まだ公開できる事ではないのでしばしお待ち下さい。


※ 市川市で里親詐欺 ※

----------
ピーナッツくんとココナッツちゃんキョウダイ。
仲良く並んでゴハンを食べます。

かりかりかりかり ウチはウェットフードは毎食は与えません~
a0066779_10564289.jpg


それにしても顔が全然違うキョウダイだなあ。。。
ピーナッツくんは大柄で目はアーモンド型だけど
ココナッツちゃんは小柄で目はまん丸。
猫の場合、特にお外で暮らす猫の場合、
同腹で父違いのキョウダイが産まれる事がありますから、
顔立ち体付きが違う事もまああるんですけどもね。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-31 10:59 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(2)
怡怡の具合、悪し
里親詐欺のYHについては情報が入ってきていますが、
まだ公開できる事ではないのでしばしお待ち下さい。


※ 市川市で里親詐欺 ※

----------
何度か書いてはいたものの、見通しの暗さで逡巡し、消してたのですが、
それでは経過をお見せする事にならないと思い書きます。。。
(弱小ブログで、まして猫エイズの事の為に訪れて下さる方はごく僅かだとは思いますが…。)

昨年末鼻カテに失敗し、
経口での流動食強制給餌を続けつつ、何とか自力でも食べさせていたのですが、
年が明けてから目に見えて食が細くなり、
1/16日にステロイド+抗生物質の注射をしてもらいました。
ところが、ステロイドの効果があまり出ていない。。。
その上、長期間(2-3ヶ月)効果の続くステロイドにも関わらず、
10日程で食べない状態に戻ってしまい…。
どんどん痩せてしまってガリガリで骨と皮だし、
痛みのストレスだとも思うんですが毛を毟る癖があり腹部が丸ハゲになって余計に痛々しく。

猫によって違いますが、怡怡はa/d缶強制給餌が大嫌い。
普段の練りゴハンを小さなボールに握って無理矢理口の中に放り込むのも勿論拒否。
液体だと何とか飲んでくれるんですが、
それでも無理矢理飲ますのはなるべくやめてくれ、という感じ。
少量で高栄養にする為に流動食にa/d缶を溶いて与えるも、
一度にせいぜい50ml程度も飲めば御の字。
何度も口の中にシリンジを突っ込まれ続けると「いい加減にやめれ!」と拒否モードになるので、
1日に何度も与えるのも厳しいんですね(>_<)
人でも、無理矢理の食事と、自発的に(お腹が空いて)食事するのとでは、
食に対するモチベーションが全然違うじゃないですか。
猫も一緒ですね。
だから、「そろそろ俺も腹減った」とベッドから出てきてくれる時がチャンス。
そういう時は量は少なくても自力で食べてくれます。
食べてくれれば流動食はたくさん与えなくても済むのでお互い嫌な事が少なくなります。

今は怡怡がのそっと起き出して「腹減った」とつぶやくのを過敏にキャッチするようになって
何とか一日2食は自力で食べさせられるようになってます。
足りなければ流動食を少し強制で飲ませますが。
山あり谷あり、道のりは険しいです。
でも私が落ち込んだり沈んでたりしてたらそれが怡怡にも伝播してしまうようにも思い、
なるべく威勢良く暮らすようにもしています。
介護者(私^^;)が倒れちゃダメですからね。

お腹丸ハゲ… (T-T)
a0066779_10495223.jpg


猫ちぐらにinしてる怡怡 コレに入ってる時は少しは具合が良い時
a0066779_10463734.jpg


しっかし、こんな際どいところで頑張ってるコってどの位いるのかなぁ…。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-29 09:47 | 猫エイズと闘う | Comments(8)
猫捜索中&注意情報
昨年末、ボラ友の猫の樹さんが譲渡した猫2匹の行方が分らなくなっています。

ベージュに近い茶トラのカールくん(約1歳)
a0066779_5381224.jpg


サビ模様のジェリーちゃん(約4ヶ月)
a0066779_5384173.jpg


里親となった人物は昨年10月に私が掲載していた猫にも応募してきた人物です。
私に応募してきたのは、その時里親募集の掲示板に掲載していた2匹。
別々に応募してきた上、飼育動物についての記載が異なっていた為、
掲示板の管理人にログを調べて戴いたところ、
昨年10月の段階で毎月10-20件問い合わせを続けていた事が判りました。
かなり広範囲に応募し続け、猫の樹さんの猫を譲り受けるという事になった様子です。
ですが、1ヶ月程で報告が途絶え、
猫の樹さんがメールや電話で連絡を取ろうとしたものの、一切応じず、
直接自宅へも何回か赴いたのですがずっと不在のままです。
現地での聞き込みで、偶然地元のボランティアさんと話をする事ができ、
他にも複数の猫を譲り受けている事が判りました。
ですが、猫の樹さんの猫同様、行方が分らなくなっています。
トータルで何匹の猫を集めたのか判りませんが、
状況からしてかなりの頭数にのぼる可能性があります。

千葉県市川市東大和田在住
苗字Y名前H
に猫を譲渡した心当たりがある方はご連絡下さい。

また、今後も繰り返し猫を集める可能性が捨て切れません。
里親募集を行っている方は充分注意して下さい。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-27 05:50 | 愛護活動 | Comments(2)
繁殖制限
無論ヒトの家族計画も大切な事だと思いますが、
他の同居動物、とりわけイヌ/ネコについて、
繁殖させる事を安易に考えないで下さい。

自分のウチの可愛い子の子供が見たい、
愛くるしい子犬や子猫が見たい、
一度位は生ませたい、等等
そういう気持ちの延長でしょうが、
ちょっと待ってよく考えて下さい。
そして周りを見渡して下さい。


猫の平均出産頭数は4-5頭、
犬だと体格によって差がありますが
大型犬だと10頭位生まれます。
その全ての子を適正に飼育できますか?
適正な飼育が可能な里親さんを探せますか?


安易に譲渡したりすれば、
その命は安易に扱われる可能性も高くなります。
人間損得勘定で生きてるところがありますから、
「どっかで生まれてきた犬(猫)だ、別に惜しくもない」
なんて程度の考えで迎える人だって出てきます。
(無論そんな人ばかりではないと信じていますが。)
また、結婚や離婚、妊娠出産、子供の受験、身内の介護等の理由で、
簡単に犬や猫を切り捨てる人もいます。
もっと根本的な理由(思っていた通りに懐かない、うるさい等)で
迎えておきながらあっさり切り捨てる人もいます。
命に対する責任感がないが故とも言えます。

以前、ダルメシアンの飼育放棄で里親探しをした事があります。
元は「自分のウチの子が見たいから~」という程度の安易な気持ちでの自家繁殖。
どうぞどうぞと里子に出したはいいけれど、
もらった女性は結婚し、犬を実家に置いて出て行ってしまった。
実家の家族が面倒をみるかと言ったら否、みる気も(実は)さらさらない。
泥にまみれて庭に係留されっぱなしの犬…。
それを知った元親(繁殖させた人)は、
そんな状態に置かれるとは思ってもいなかった、
犬は取り戻すが、自分の家では認知症の親の介護もあり、そのまま引き取れない、
良い里親さんを探してくれないかと涙ながらに訴えてきた、という経緯。
ふざけんなスボケが!と言いたいとこでしたが、
(私は間接的に関わったので言いたくても言えなかった)
探しましたよ。
犬に罪があるわけではありませんからね。
犬種の特性もある為かなりシビアに里親探しをしました。
なんとか、北関東の方の良い方が見つかったのですが、
楽な里親探しではありませんでした。

もっとも、楽な里親探しなんて実は一つもありません。
この活動を始めた時に指南してくれた人達から色々教えてもらい、
今も色々なアドバイスや助力を戴きながら、
試行錯誤暗中模索で、なんとかかんとかやってます。


本当に色々な人が色々な気持ち/環境/能力で、
動物と関わっているし、関わろうとしています。


犬猫の繁殖を安易に語る人に出会ったら
東京都内でも未だ5000頭以上の犬猫が殺処分されている事、
殺処分は免れたものの里親さんを探している命がたくさんいる事、
伝えて下さい。
ほんの一言でもいいんです。
「そんな簡単に繁殖できないよ」と。
"動物が好き"なお友達に、今の日本の動物事情を考えてもらって下さい。

飼育していたお婆さんが亡くなって捨てられた暁津ちゃんと茜ちゃん親子
a0066779_20525637.jpg

a0066779_20533760.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-25 20:53 | 愛護活動 | Comments(0)
【絢】 お届け~
今日は絢ちゃんのお届けでした。
小雨シトシトでしたが、ボラ仲間のJさんに車を出して戴いて、何とか(^-^;
絢ちゃんは移動の時にぜっこね(絶叫する子猫)になるので、
車の中でもずーーーっと鳴き続け、出せ出せとウルサイ。。。
電車だったら大変だった…(苦笑)。

早速探検 ちょっと吃驚してましたが割と平気
a0066779_21282845.jpg


ママさん、パパさんにも抱っこされ
a0066779_212912100.jpg

a0066779_21293030.jpg


先住猫ちゃんがいるご家庭なので、
ゆっくり相性をみてもらいます。
出会い頭は先住ちゃんが「シャー!」でしたが、どう変わるかなー(^-^;





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-22 21:47 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
【把生】 膝に乗りたい気分だから
抱っこ虫の把生くん。
今日は何やら違う要求?

「…」 あの、そこ、マウスの場所だから邪魔なんですけど?
a0066779_795389.jpg


「俺はだな…」 はい?
a0066779_7115939.jpg


綺羅「何よ、まさかアナタ…」 展開読めるーw
a0066779_713039.jpg


「膝に乗りたい気分なんだ!」 おお、ずいっと入ってきたねー
a0066779_7134759.jpg

a0066779_714947.jpg


「今は俺の膝」 あーもー、綺羅を追い出しちゃって。。。
a0066779_715489.jpg


把生くん、脳味噌がお子さんの甘ったれぼーずなんで。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-20 07:03 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(0)
譲渡会@中目黒
nekonokoさんと人・猫共生会議さん共催の譲渡会に参加しました。

a0066779_16589.jpg

a0066779_163746.jpg


事前広報が効果的だったようで、大盛況でした。
私のところからは、nutsキョウダイ、マギちゃん、絢ちゃんが内定しました(^-^*
のんびり長期戦で…なんて思っていたオトナ猫が決まって、吃驚しています(苦笑)。
ねこひと会からは、他に、ビビネロちゃん、海苔餅ちゃん、霰餅ちゃんが内定♪
他の参加猫達もかなり決まったようです。

譲渡会の様子を見に来られた区議さんともお話ができ、
今後の活動についてもアドバイスを戴けました。

非常に実のある譲渡会になってnekonokoさん&人・猫共生会議さんには感謝です。

譲渡会の店長、シャムくん シャムくんの目がこんなに開いてるなんて貴重です!(笑)
a0066779_113432.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-18 22:58 | 愛護活動 | Comments(8)
【マギ】 本の上で寝るのがお好き…
私は小さい頃から小説が好きで、
若干コレクター要素もあるので本が多いんです。漫画も。
(趣向に偏りがありますけどね^^;)

本棚にぎゅうぎゅう本を並べてご満悦だったのですが、
調度良く並んだ本の上に猫が入り込めるスペースがあって、
本の上に寝る、という猫めらが…。
あっという間に乱れ落ちる本達…orz
ちょっといい加減対策を考えないと、本達が痛い目にあってしまいまくり…。

「ここ、調度いいのよね~」 マギちゃん、お願いだから乱さないでー(T-T)
a0066779_362114.jpg


爆睡 あー…
a0066779_382346.jpg


しかし、彼女が枕にしてる本は妖怪モノなんですが
安眠できてるのでしょうか(笑)。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-15 03:08 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(2)
猫の玩具屋さんのご紹介♪
今日はネットショップのご紹介です。
海外・国内の色々な猫の玩具の専門店です。
種類がとっても豊富で、お値段も良心的です(^-^*

a0066779_1135731.jpg

Cats of Fish

実はこのネットショップの看板猫であるおさかな三兄弟、長男・いわしくんは、
昨年春にウチから里子に出た男の子です(旧:高瀬くん)。
里親さんは猫達と遊ぶ為の玩具を色々物色なさっているうちに、
「この際お店をやってしまった方が…!」と一大決心!
玩具の"お試し"は、いわしくん含めおさかな三兄弟がやってくれる、という保証つき(笑)。

私が欲しいなーと思っていて入手できずにいたバード・オン・ワイヤーもしっかり商品に入っていました( ̄∇ ̄*)
無論即購入~♪

玩具をお探しの方、おさかな三兄弟のお店へGO!!





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-14 11:54 | 愛護活動 | Comments(0)
【把生】 あんな時こんな時
肩抱っこ大好きの把生くん。
私がPCでわたわた作業してようが、慌てて身支度してようが、抱っこしてーとやってくる。

ご満悦の後姿 手が塞がる…邪魔…
a0066779_871033.jpg


でも、そんな甘ったれでも一人で考え事もしたりする。
「やはり総選挙だな…」 …え?ちょっと、はーたろーさん?
a0066779_810362.jpg


「なんだよ、何か用か?」 いや、なんか、背中から変なオーラが…
a0066779_8121563.jpg


「大した用事じゃないなら邪魔しないでくれ」 あ、失礼しました。。。
a0066779_81364.jpg


そんな憂いのある時も把生くんにはあります。(ホントか!?w)





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-01-12 08:13 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(2)


ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧