MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【華・絢】 離乳児登場
1ヶ月位前、ボランティア仲間のJさんがTNRをやっているところに
ダンボールに入れられて乳飲み子が3匹捨てられていました。
ボランティアが何かやってる、というのを見越しての犯罪なのか、偶然なのかは判りませんが、
腹立たしい事この上ない行為です。
こういう事はよくある事だとゆきこさんにたしなめられましたが、
Jさん達が一生懸命TNRしているのを知っているだけに、
やはり腹が立ってしかたありませんでした。

乳飲み子では放っておけば間違いなく死んでしまうのですぐ保護し、
Uさん宅で面倒をみて戴いていました。
その間に男の子1匹は里親さん決定☆
離乳期に入った事と、Uさんが家を空けなければならない為、
女の子2匹は引き続き我が家で預かって里親さんを探す事に。

私は仕事の関係上、通常は離乳が済んだ子しか預かれません。
が、今ちょっと暇ができているのでまあいらっしゃいな、と。
約6週齢というところでしょうか。
小さい!なんて小さいんだ!!(笑)
保護された時はさらに今の半分位の大きさだったというのだから恐ろしい(^-^;
瞳の色もまだ青っぽいし、鳴き声もおこちゃまらしく「みぃ!みぃ!」
昨年夏の八潮くん潮路ちゃん以来放置してあったラビットケージを引っ張り出して洗い、
しばらくは危ないのでその中で過ごしてもらいます。
移動させたら早速ガイラくん(約6ヶ月)が興味津々でちょっかい出し。

「なんかちっこいのがいるっ!」 をいをい、怖がってるよ。。。
a0066779_1581693.jpg


ガイラくんのしつこくて激しいちょっかいに
びびってフーシャーどころか「かっ!」とか「ぱっ!」とか言って威嚇するチビ2匹。
ガイラくんもまだチビだけども、2匹から見れば巨大モンスターですもんね(^-^;

「ここ、どこ…?あなた、だれ…?」 まあまあよろしくね、tanaですよ。
a0066779_25868.jpg


2匹とも画像だと白地に黒斑に見えますが、
手前の子は白地にキジトラ斑です。
奥の頭の黒い子はまんま白黒ですが。
白地にキジトラ斑の子を華(はな)ちゃん、
白黒の子を絢(あや)ちゃんにしました。

乳歯はあらかた生え揃ってるいるので、
ぼちぼちドライフードに切り替えていこうと思います。
まだ水もうまく飲めないようなので、
カロリーエースで慣らしつつ水に変えていきます。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-31 20:30 | 良縁を掴んだコ達
【ロイ・ガイラ】 仲良しこよし
1ヶ月位ガイラくんの方が若いのですが、
若い者同士、ロイくんとガイラくんは始終一緒にいます。
一緒に遊んで一緒にゴハン食べて一緒に眠って…
眠ってる時以外は二人とも怪獣です(笑)。
特に早朝の運動会の凄まじさときたら…。
やばい、マジやばいっす、
下の階にお住まいの方に一度ご挨拶にいかなければ…マジ問題です。。。
(築年数が結構いってる物件なので防音対策はされてないと思われ^^;)
一応、どどどどどっと駆け回れないように、
各部屋の扉を20cm位の間隔まで閉めて寝るようにしたのですが、
それでいくらかマシ…かなあというところ(´へ`;)

「僕達、うるさくないよ」 そりゃ今は寝てるからでしょ!
a0066779_11143879.jpg


「笑う角には福来るだよ」 そりゃ微笑ましいけども下のお家には迷惑だから!
a0066779_1116672.jpg


ふう。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-30 23:04 | 良縁を掴んだコ達
【ガイラ】 POP STAR
私は時々ぶっ壊れてYouTubeをたらたら見腐ったりする事があるのですが、
変なスイッチが入って、
平井堅の「POP STAR」のPVを見ながら歌って踊っていたら(をい)
ガイラくん登場~。

「僕も踊る~」 たまにゃーバカもやらんとやってられんわい!
a0066779_22304035.jpg


ガイラくんは結構画像を見るのが好きで、
鳥が飛んでるTVとかPCのモニタの動くモノとかを見たりします。
ベシベシと平井堅に猫パンチをくらわすガイラくんと秋の夜長を共に楽しんだのでした。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-22 22:33 | 良縁を掴んだコ達
カンパを求める事について。。。
医療費の一部負担

偶然ですが、ゆきこさんのところで↑な事があったのとほぼ同時期に、
私の方でもカンパへの理解を戴けなくて縁組の話が進まなかったという事がありました。
もっとも、私の方はゆきこさんの方にきた「タダで猫」ムンムンという程酷くははくて、
「カンパをするのはやぶさかではないけれど、
そちらでかかった分はそちらで持つべきではないでしょうか」
という考え方の方でした。

ゆきこさんも書いていますが、
私達が活動して里子に出している子は私達の飼育放棄ではなく、
あくまで、”未来のまだ見ぬ”里親さんの猫を預かってる、という認識です。
勿論、自分のウチの子と変わりない愛情を分け隔てなく注いでいるつもりですが、
それも里親さんのところへ行った時甘え方を知らない子では…と考えての事です。

猫活動を始めた当初はお金を戴くのは何だか悪いように思って
カンパをお願いする事はありませんでした。
ですが、長い目で見た時、「野良の子、安い子」という認識で猫を迎えられ、
何かあった時きちんと対処してもらえない事にも繋がるのではないか、と思い、
責任を持って猫を迎えてもらう為にもカンパとして医療費等を一部負担して戴く事にしました。
里親詐欺も怖いのですが、私はそれよりも更に、飼育不適切者が怖いのです。
リクコタ事件の詐欺里親氏も該当するかと思いますが、
きちんと責任持って飼育できない人、治療を受けさせない人、体調の変化に気付かない人…。
犬と違って猫は放任で大丈夫、なんて思っている方は、正直怖いです。
確かに犬への接し方とは違うのですが、
体調管理や愛育という点では、猫でもやっぱり手がかかるし気を揉む事もたくさんあります。
「安い子」で引き受けられて杜撰な管理しかされなかったら
何の為に苦労して預かりをし、里親さんを見つけているのか、、、私達の苦労も水の泡です。

また、里親さんを待っている子は日本全国にたくさんいます。
TNRをでリリースせざるをえない子もたくさんいますし、
さらにバックグラウンドには30万頭の殺処分される子がいるのです。
私は保健所からの引き出しはまだ行っておりませんが、
TNRといった活動の結果で里親探しをしています。
何とか路傍で過酷な猫生を閉じる子を減らそうという活動であり、
後から後から産まれてくる"元栓"を閉じる活動です。
里親探しまでこれた子というのはそうした活動の結果のごく一部のラッキーな子なんです。

私に問合せをして下さった方の「自己負担できる分だけの保護をすればよいのでは」という考え方は
解らないわけではないのですが、
TNRから総合して費用を考えれば、
野良の子供1匹で相当の金額を費やしている事になります。
(TNR抜きでも結構な金額を費やしているのですが^^;)
カンパを少しでも戴く事で1匹でも多くの猫に居場所を見つけてあげられるなら、
やはり貰った方がいいかな、とも思うようになりました。

里親探しの全ての背景まで理解して戴くのは難しいかもしれませんが、
全国のボランティアが文字通り汗と涙を流し辛い思いをしながらやっている事を
一般の猫好きな方、動物好きな方々に少しでも解って戴けたらなあと思います。
カンパの事で縁組がなくなったのは残念ではありますが、
どんな小額であれカンパを戴くにあたって
"納得はいかないけど仕方なく"でお金を戴くのはやはり不本意です。

猫も、里親さんも、私達も、幸せな気持ちになれる譲渡をしていきたいと思っている以上、
やはり色々なご理解ご協力を戴いた上で譲渡していこう、、、
そう思いました。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-21 19:51 | 愛護活動
マグロ祭開催
今日はスーパーで安く売っていたマグロのアラを茹でて、
夕ゴハン時にご提供。マグロ祭でした。
がっつくのは新人3名(ガイラくん、ロイくん、柚ちゃん)。
大きな骨を除いて塊をほぐす間も待てないで器に顔を突っ込んできたり。。。

怡怡も食べたそうな感じだったので、
普段の練りゴハンにアラをより細かく潰して混ぜてご提供。
ガツガツ食べてくれました(^-^*

「俺はどっちかというと肉派だけどな。たまには魚もいいな。」
a0066779_085365.jpg


ゴハンを終えて、いっくん先生専用(になってしまった)ベッドでまったり。
週末の良い天気に便乗して
ヨダレで激しく汚くなってたいっくん先生をシャンプーしたので白毛が白い!
何だか全然いっくんぽくないポートレート(^-^;
a0066779_0125361.jpg


最近はしっかり食べてますが、
下半身の肉は落ちてしまって、骨がゴツゴツです。
食べてもあんまり身に成らない感じなんですよね…。
ジャンプしたり走り回ったりしないので余計下半身が落ちるんでしょうかね。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-19 22:03 | 猫エイズと闘う
【ロイ】 去勢手術完了
甘えん坊星人のロイくん。
保護主のJさんと、Jさんの知合いのSさんという方が捕獲したメスの猫ちゃんと一緒に、
C動物病院へ一緒に不妊去勢の手術を受けに行きました。
(メスの猫ちゃんの方はTNRなので後日リリースです。)

土曜のせいもあるかもしれませんが、
今日もC動物病院はボラさんでいっぱい(^-^;
区の助成金を使える病院で、先生も腕が良いので、盛況です。
思わず、「先生多いですね、一日で何匹やれるんですか?」と尋ねたら、
さらりと「10匹とかですかねー」と。。。
この時期、夏-初秋の子が産まれる前に、、、と不妊去勢も多いかと思います。
12-16時の間の4時間でわんさか手術して、
お昼休みはあるのかなーと心配になってしまいました。。。

夕方帰ってきたロイくんは、
まだ若干瞬膜がいつもより出てるかな、位で
元気いっぱい継続。

「何かされたけどよくわかんない」 受難の現代に産まれた故と思っておくれ…。
a0066779_23512430.jpg


こちらはSさんが捕獲したメス猫ちゃん。
風邪もひいていて痩せていて、ちょっとFIVかFeLVキャリアっぽいのが心配ですが…。
a0066779_23571729.jpg


ロイくんは朝ゴハンは抜きだったので、
帰ってきて腹が減ったとうるさいうるさい。
いつもより早い時間に皆夕ゴハンになりました。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-18 23:43 | 良縁を掴んだコ達
【ガイラ】 天使の寝顔
ガイラくん、爆睡中…

「zzz」 かわゆいポーズ♪
a0066779_14203236.jpg


「zzz」 接近戦もかわゆい!
a0066779_14212263.jpg


起きるとドタバタドタバタの怪獣ですが~(笑)





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-17 14:18
【サンダ】 仮譲渡~
リクコタ事件の詐欺里親氏が
仙台市の動物管理センターから引き出した猫の1匹である、
サンダちゃんがご指名を受け仮譲渡に入りました。

里親さんは初めて動物を飼うという初々しい若い方で、
サンダちゃんを抱く手つきも初々しく( ̄∇ ̄*)
一人暮らしを始めてやっと念願の四つ足との暮らし…との事で、
何もかもが新鮮な様子でした。

サンダちゃんは我が家ではで自分から積極的には甘えに来ませんでした。
なんせガイラくんやロイくんが積極的過ぎる程に積極的に甘えるものだから、
それを横目でみていた…というか。
本当はもっと自分も甘えたかったろうと思います(≧へ≦;)

「どこ行くの?」 サンちゃんと暮らしたいっていう人のお家だよ
a0066779_15204813.jpg


「ここどこ!?あたし一人!?」 まあまあ、びびらず探検してみなされ~
a0066779_1526783.jpg


里親さんのお宅はとてもキレイなマンションで、お部屋もぴかぴか。
うーん、DQNな我が家と違ってセレブな香りが…(笑)。
そんなお部屋にぴかぴかのキャットタワーや猫ベッドを用意して待っていて下さいました(^-^*

名前も、「なんだか自分の中で馴染んでしまったので…」と、
サンダちゃんで引き継いで下さる事に…!
まずは色々試行錯誤だと思いますが、頑張って戴きます。
サンダちゃんも一日も早く新しいお家、新しい家族と認識してくれると良いのですが。
Uさん、宜しくお願いします!





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-11 20:04 | 良縁を掴んだコ達
【ロイ】 お腹ぴっぴ
元気はたっぷり余りある位のロイくんですが、
1週間近く緩い便が続いたので、
まさかコクシ…?と思いつつ病院へ。
水っぽい時と比較的形になってる時と色々で、固まらないなあ…と心配するも、
本人は全くもって元気。

今回の検便では特にイカン寄生虫は見つからず、
カンピロバクターが多い=腸内バランスが崩れてる?との事で、
下痢止めだけ処方してもらいました。

「ここどこ?」 病院だよん
a0066779_0375173.jpg


顕微鏡で覘いた様を、壁にかけてある液晶モニタに映す事ができるのを初めて見ました!
検便の便の様子って今まで見た事がなかったので
しげしげと眺めさせてもらい、写真まで撮ってしまいました(笑)。
a0066779_0363853.jpg

静止画だと分かりませんが、複数のカンピロバクターがちょろちょろと動き回ってました。
腸の状態が落ち着いてるとそんなに動き回ってるのはみられないそうです。
今度から検便の時は画像を見せてもらいます~(*^-')b

関係ないですけど、
ずっと使っていたキャリーが結構ボロになっていて、
普段の通院時に使うキャリー(ハードじゃなくて肩にかけられるようなバックが理想)を新調しました。
コレは背負えるバージョン。
a0066779_04807.jpg

背負ってチャリで移動するのです(笑)。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-10 23:28 | 良縁を掴んだコ達
【柚】 読書の秋
ベッドの上で漫画雑誌を読んでちょっと中座したら
柚ちゃんがどーんと座って"読書"…。
どうして猫って読んでる雑誌とか新聞の上にどでーんと座る(寝る)んでしょうねー。
受験勉強をしていた遠い昔w、
実家の猫が参考書の上にどでーんと横になってしばしば勉強の邪魔をしてくれた事を思い出します(^-^;

「今私が読んでるの」 うー、、、その前には私が読んでたじゃないかー
a0066779_7484831.jpg


「読んでるったら読んでるの!」 そげな意地はらんでも…(-o-;)
a0066779_7495797.jpg


「そんなにしつこく言うならちょっと読ませてあげてもいいけど」 う、だから私が先に…
a0066779_7514048.jpg


攻防は続く…(嘘w)





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-10-04 07:52 | 良縁を掴んだコ達


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧