MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【ロイ】 ある晩のひとコマ
会即慣、のロイくん。
休日の夕食後、皆がまったりしているところをパシャパシャと撮影していたら
膝の上にやってきました。

鏡に反射させて写してみたり…鏡、いっくん先生のヨダレで汚れてる…!(^-^;
a0066779_2372162.jpg


「何やってんの?」 写真撮影会。キミもすまして!
a0066779_2382936.jpg


「こんな感じ?」 うんうん、可愛い可愛い
a0066779_2391830.jpg


べた馴れ以外に彼の特徴としましては…
とっても食い意地が張っている!というところ(^-^;
人が何か食べているとすぐさま寄ってきてくれくれ、それくれ、と。。。
こないだ野菜炒めのキャベツをふざけてやってみたら食べてしまいました…をい。
ちなみに肉無し野菜炒め。
とにかく何でもいい模様。
迂闊に食べ物を出しておけません。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-28 23:12 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
【把生】 キモカワイイw
もう去勢手術は済んでいる把生くんですが、
今ちょっと春が来ています。。。
といってもちょっとクネクネしたり女性陣にちょっかいを出して怒られてみたり、、、
その程度で情けなーい感じムンムンですけど(^-^;

例えば、こんな↓、柚ちゃんがやると可愛いポーズですが…
a0066779_22211144.jpg


把生くんがやるとキモっ!(笑)
a0066779_22233613.jpg


この画像なんて、何もしてない右のガイラくんの方がフツーに可愛いし(爆)
a0066779_22244478.jpg


なんでこんなにキモカワイイのでしょう、把生くん!
マニア垂涎ですねー(笑)。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-27 20:13 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(4)
【ロイ】 こちらは元気いっぱい
色々なところに潜り込んだり居座ったりしています。

「なかなか良い感じ」 え、そこゴミ箱なんだけど(^-^;
a0066779_6361770.jpg


「ここも悪くない」 日向ぼっこできるしねー。
a0066779_6374838.jpg


「ここも良い」 ウォーターヒヤシンスの網網の残骸の上w
a0066779_6385732.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-24 06:39 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
かなり厳しい状況になってきました
この1週間程、私自身の体調も優れず寝込んでいたのですが、
時を同じくして怡怡の具合も悪くなっていました。

何が悪いかというと、まずゴハンを食べない。
ゴハンの時間になっても食べに出てこない。
いっくん先生は強制給餌が大嫌いで、
a/d缶をシリンジでちゅーっとやるとウエっと出してしまいます。
なので、カロリーエースをちょこちょこやっていましたが、
一向に改善せず痩せていくばかり…。

病院に連れて行ったら体重が3.2kgまで落ちていました…orz
軽くなってるとは思ってましたが保護当初のような体重とは…。
ガリガリです。。。
ステロイドと抗生物質の注射をしてもらい、
自宅で皮下補液。
さらに、カロリーエースにa/d缶を混ぜ、水で少し薄めて飲ませ。
液状に近ければa/d缶もなんとか少しは口に入れてくれるようです。
下手に強制給餌をすると誤嚥を起こしそうなのが怖いのですが、
口の中が真っ赤で口内炎が酷い事になっており、
これじゃー食べる気にもなれないよな…という感じ。
いっくん先生はアズミラの缶詰がお好きなんですが、
口元に持って行っても「喰いたいが喰えん」と。。。
ステロイドが効いてくれるといいのですが…。

「痛い」 そうだよね…。。。
a0066779_5551460.jpg

a0066779_5553555.jpg


かなり厳しい状態です…。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-23 12:42 | 猫エイズと闘う | Comments(4)
【ロイ】 迷い猫?
TNRをメインでやってるJさんから
「5-6ヶ月なのに凄く人馴れしてる子が現れたんです」
と連絡が。
蚤もさっと見付いていないし、毛質もキレイ。
どこかのお家の子かと思い、
Jさんは保健所に問合せを何度もしたり、
ポスターを作って近辺の動物病院等に貼って回ったんですが、
該当動物なし/問合せもなし。。。
やむなく、里親さんを探す事になりました。

蚤駆除や1回目のワクチン、FIV・FeLV検査、シャンプーは
飼い主さん探しの間に全部済ませて下さってたし、
人馴ればっちり、という事だったので
我が家に来たらすぐ室内フリーにしてみました。
「なんだ、ここー???」という顔をしつつ、
興味本位で近寄ってくるガイラくんとかに軽く威嚇しつつ、
それでもすぐにベッドの上でごろりん。
まずは探検したり隠れたりしないんですか!?と吃驚し(笑)。

黒白できれいな八割れ。
手足は長めでひょろっとした感じで、
こりゃ、スタイル良しになるだろうなーという感じ。
抱っこも撫で撫でもすぐOK。

黒いけど全部は黒くないのでロイくんという仮名をつけました(笑)。

「よろしくー」 はい、よろしくね(^-^*
a0066779_151122.jpg


「ところで、ここってどこ?」 うーんとね、tanaんち(笑)
a0066779_1522138.jpg


器量良し/性格良し/人馴れ良し。
里親さん募集中です~。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-19 02:00 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(4)
【柚】 尻尾の長さをみせつけます!
器量良しの柚ちゃん。
写真を撮ろうと近づくと、
長い尻尾を見せ付けるようにモデルになってくれます(^-^*

「私の尻尾、素敵でしょ」 うんうん、素敵だねぇ
a0066779_8501915.jpg


「どんどん撮っていいわよ」 そうかい?じゃあ遠慮なく
a0066779_8512084.jpg


「モデル料は撫で撫でね!」 はいはい(^-^;
a0066779_85226100.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-14 08:53 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
舌か喉が痛いようです。。。
いっくん先生、お腹はすいて、食べたい気持ちはあるようですが、
いざ食べるとなるとやっぱりどこかが痛むようです。
歯肉炎は完治してるとは言い難いですけども、
一昔前の全部真っ赤!全部炎症!!よりかはずっと良くなってます。
舌と喉が痛むのかなぁ、、、と思いつつもなんとか食べさせてます。

でも食べる量が少な目なんですよね。。。
抗生物質を飲ませている時は
割りに安定した量を食べていたのですが…。
でも、いくら抵抗力が弱くて風邪をひきやすいとはいえ
ステロイド同様、抗生物質を連投するのもNG。

もっとも、本人はこちらが気をもんでいるのはどこ吹く風。
食べれる量を食べた後はお気に入りの窓辺で
ぐーぐー寝てます。。。

a0066779_9273355.jpg

a0066779_9282531.jpg


うーむ、ばっちいなあ(≧へ≦;)
皮膚炎もちょこちょこと出てるし、
ヨダレも結構出てるので、
あちこちにヨダレがついて乾燥しちゃって。。。
顔も意味不明に汚れてるし。。。
そこらの野良なんかには到底負けないぜ!ってな勢いでばっちい。
完全室内飼育、選任ヘルパー(私)付、
我が家の金食い虫(医療費)なのに(笑)。
まだ暑さが残ってるうちに、シャンプーしようかな…。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-13 08:56 | 猫エイズと闘う | Comments(6)
【柚】 長いー
柚ちゃんは小柄ですが、細身で小顔、手足尻尾長め、スタイル良しです(^-^*
でろーんと長くなってまったりしていたので思わずカシャカシャ写真撮影。

まずは横から
a0066779_712815.jpg


お次は上から
a0066779_721275.jpg


ついでに変な写真も撮ってしまうのが私です(^-^;
「ちょっとやめてよ」 いや、パーツが長いからつい遠近法を…。
a0066779_7101235.jpg


一番長い感があるのは尻尾なんですよね。
尻尾が長いのってカッコイイ感じがするのは私だけでしょうかー(^-^*





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-10 07:19 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(2)
【サンダ・ガイラ】 嘘と本当と。。。
件の詐欺里親氏から引き取った6匹のうちのサンダとガイラ
この2匹は保健所から引き取った、保健所で既に5種ワクチンを2回打っている、
と言われていたのですが、
何せ大嘘ばかりの詐欺里親氏だし、
キチンと確認してみないと…と、該当する動物管理センターに電話しました。
尋ねてみたところ、譲渡した場合は終生飼育等を約束する誓約書?か何かを取っているそうで
詐欺里親氏に2匹を譲渡した記録も残っていました。
とりあえず2匹は保健所からっていうのは本当。。。
で、ワクチンを打ったりしてるのか?と聞いたら
サンダは2回、ガイラは1回打っていると。
ワクチンを打っているのは一応本当。。。
でも詐欺里親氏は両方とも2回と言っていたのでそこは嘘。。。
何種混合ですかと尋ねたところ、3種だそうで、
5種じゃないって事で嘘。。。
で、何故キョウダイのワクチン接種回数が違うのか?と思ってそこも尋ねると
サンダとガイラはキョウダイではない事が判明。
キョウダイってのは嘘だったと。。。
何でこうも本当と嘘を織り交ぜて話をするのか…。
自身の脳内でそう変換されているんだか…。
動物管理センターの方と話しながら脱力しまくりました。

顔は全然違くて、女の子であるサンダの方が若干大きめ。
でも柄の異種感は二人共通。
キョウダイと信じて疑いもしませんでした。。。
猫は交尾排卵なので、もしお母さん猫が発情期に複数のお父さん猫と交尾した場合、
同腹で父違いの子が生まれる可能性はあります。
(野良ちゃんだとそういう複数お父さんな場合は多々あると思われます。)
だから顔が全然違う、とかもままあります。

はぁ、、、いっぱいいっぱい、だーまーさーれーたー。。。

サンダとガイラはずっとセットな感じできましたが、赤の他人(他猫)だと思います。
たまたま、珍しいカラーのタビーで、セットになったんでしょう。
ブラウンタビー(サンダ)とシルバータビー(ガイラ)って感じですかね。
サンダの方が見てるとお姉ちゃんです。
ガイラが天衣無縫に遊ぶのを割りと冷静な眼差しで眺めてる時とかありますから。

「今頃知ったの?キョウダイじゃないわよ」 そうだよね、、、サンダの方がしっかりさんだしね…
a0066779_10433079.jpg


「キョウダイって何?食べれるの?」 いや、食べれないから。
a0066779_10442814.jpg


ガイラの2回目ワクチン行きました。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-06 10:45 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
【把生】 キモカワイイ
箱詰めになってる把生くん。かなりみっしりです。

ぎゅうぎゅう…
a0066779_1332413.jpg


「うむむん」 キモカワイイ…( ̄∇ ̄;)
a0066779_1343175.jpg


「なんだよ」 いやああまりのキモ可愛さに、ね
a0066779_1352433.jpg


みっしり 把生くんの詰合せ。いりますか?
a0066779_1362358.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-09-05 13:06 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧