MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
公団住宅自治会との話合い
今居住している地域(とりわけ、広い都立公園周辺)の飼い主のいない猫対策として、
地域猫を定着させようと思っていますが、
私の家の近所はかなり広い面積で公団住宅があり、
その公団の自治会とも話をしておく必要がありました。

公団住宅というのはペットの飼育を禁じていますが、
飼い主のいない猫に餌を与える人等がいる為か
公団管理サイドは地域猫について基本的な知識をしっかりお持ちになっていて、
ただ闇雲に餌やりを禁じたり、存在そのものを排斥していくという事ではなく
「不妊虚勢手術を施し、一代限りの短い命として地域で見守る」
という地域猫のコンセプトは既にご存知でした。
なので、都の公園管理の方から地域猫推奨というお墨付きを戴けた事、
地域の一角を担う公団としても地域猫活動の輪の中に入って戴きたい事、
(公団で猫の面倒をみてくれ、という意味ではなく)
地域猫を知らない公団の人々に周知して欲しい事
等等、
管理サイドとは事前に話合いをしておりました。

そうした管理サイドとの話合いを踏まえ、
自治会の面々には地域猫がどんなものか、
そうした活動によってどんな効果があるのか、
何故、公団の自治会にも協力を仰いでいるか、
直接お話をした次第です。

自治会の方々は(まあ当たり前かもしれませんが)地域猫というものすらご存じなく、
ただの無責任な餌やりと何が違うかからお話しました。
折角の貴重な話合いの場だったのですが、
規模等が全く想定外だった為、準備不足で十分に理解して戴けたか自信がありません。。。
こうした活動がただの動物(猫)好きの延長ではなく、
地域環境を改善したり地域の連帯を強める社会的な活動に当るという事や、
また具体的に不妊虚勢手術にどの位の金額がかかるかという事、
捕獲がどの位負荷がある事か…
もっとうまく説明できたんじゃないかと。。。

後悔先に立たず、自治会長さんには追って連絡したいと考えています。
何とか地域ぐるみで飼い主のいない猫を減らしていければ…!





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-05-31 19:29 | 愛護活動 | Comments(2)
犯罪でもあり、道徳観念の脆弱さを現すものでもあり。
動物の遺棄は犯罪です(※遺体写真あり)

面倒を見切れないのが判っていながら、
不妊去勢手術なり堕胎なりをしないのでしょうか。
せっかくこの世に産まれたのに何故このような死に方をしなければならないのでしょうか。

保健所で殺処分される動物が毎年数十万頭(多くは離乳前の仔猫です)いる事や、
保健所の係員がどんな気持ちで無責任な人の"後始末"をしているかという事や、
"後始末"の為に毎年税金が使われているという事や、
過酷で危険と隣り合わせの路傍生活を送っている野良猫・地域猫がどれだけいるかという事や
運良く預かり先が見つかって里親さんを必死で探している動物がたくさんいるという事や、
…etc
そういう事を知らないのでしょうか。
知っていても、見えないところの話だから無関係、なのでしょうか。

私は臭い物には蓋という行為が嫌いです。
見えないところで行われてるあまりに哀れで無体な事実を
知らないフリして見ないようにしている人間や自分には関係ないと勘違いしている人間が、
いかに多いかを示す一端が、保健所での殺処分状況ではないかと思います。
そのような見ない・無関心の在り方は、
動物の問題以外の都合の悪い事にも向けられるのではないでしょうか。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-05-29 14:49 | 愛護活動 | Comments(2)
寝姿ロールシャッハ
お日様が出ていると暑い位になってきましたね。
猫s以上に寒がりな私としては
暑いのはむしろ万歳だったりします。
暑くなってくると冬、あんなに群れてベッドを占領していた猫sも
「いや、暑いし。」
とつれない態度で別の場所で寝るようになり、
ちょっと寂しいtanaです(笑)。

ロールシャッハ図のようなお二人 最近は綺羅&把生で寝てる事が多いデス
a0066779_732937.jpg

同じように寝崩れる様 うん、ロールシャッハだ。。。
a0066779_732395.jpg


一緒に寝るのは暑いとか言うんですが、
私がベッドから起きると、
何故かそそくさとベッドに来て、
「ちょっと添い寝しないの?」
と無茶な要求をしてこられるんですけどね。。。
起きる時間なんで許して下さい(笑)。

今、近所の飼い主のいない猫を不妊去勢する為に
地域に働きかけをしています。
区役所や近所の公団管理等等。
仕事の関係で話し合いの前に色々準備ができなくて、
一緒に話し合いに同行して下さってる動物愛護推進員のHさんに
色々丸投げ状態でレジュメを作ってもらったり。。。
私は話し合いの場をセッティングするだけでもう手一杯。
うーむ、、、仕事と家庭の両立で苦労している方はたくさんいらっしゃると思いますが、
私は仕事とボランティアの両立であくせくしています(^-^;





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-05-28 07:44 | ウチの四つ足s | Comments(0)
【把生】 ゴハン催促中
職場が変わり、慣れるのに息も絶え絶えなtanaですが、
そんな私の事情にはとんと無関心なお猫様s(当たり前だけども。笑)。

特に甘えん坊の把生くんは、帰宅すると
「遅いよー!寂しかったよー!抱っこー!!」と立ってる私の胸にジャンプして飛び込んできます。
ジャンプで飛び込んで来るのは、仕事から帰ると必ずやるので
バッグを置いたりコートを脱いだりして準備し、
「はい、いいよ、おいで」と手を広げて、飛び込んでくるのを抱き締めてみます(^-^*
ひとしきり抱っこされながら、頭を私の顔にゴチンゴチンスリスリすると、
次はゴハンの催促です(^-^;

「待ちくたびれてお腹ペコペコだよ!」 すまんすまん、残業続きで脳。。。
a0066779_22364126.jpg


「早くゴハン~~~!」 はいはい、お待ちを。。。
a0066779_22374385.jpg






----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-05-18 22:38 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(2)
【チョコ太】 ミルクをあげに…
GW最終日、千葉県某所で1匹で出現した1ヶ月位の赤ちゃん仔猫を保護したのです。
1週間程前に同じ場所で授乳中と思われていた三毛の女の子が居て、
ボランティア仲間が、その三毛ママの仔猫の所在を探してたんですね。
で、何とか探し出そうとしていた矢先に、
交通事故か何かで三毛ママが死んでいたんです。。。
これは残された仔猫が大変だ!と結構探したんですけど、見つからず…。
で、その同じ場所にフラリと現れたのが保護した赤ちゃんです。
多分野良のコで、誰かがその場所に移動させたんじゃないかと思われます。
亡くなった三毛ママのコだったら…と思って一応また探しましたが
やっぱり他には見つかりませんでした。。。

保護した仔猫はまだ離乳前で、
日中仕事に出かけている私は預かりができません。
(私が預かりできるのは成猫かある程度しっかりしてきた仔猫だけなんです。。。)
それでねこひと会ゆきももこさんに打診していて、
お願いする事になりました。
もう仮名をチョコ太とつけてもらい、里親探しは始めてもらってますが、
もしある程度大きくなってもまだ決まってなかったらウチに移動させようかとも思っています。
ゆきももこさん宅は今本当にイッパイな状態なので…。
実はウチで預かりしている把生くんの兄弟であるつくしくんも
ウチに連れてこようかとも思ってるんですけどね(^-^;


で、今日はミルクな仔猫・チョコ太の様子を見に行ってきました。
ボランティアやってるから経験があるだろうと思われるかもしれませんが、
私、実はそんな未熟なコのお世話ってした事がないんです。
去年預かりした、八潮&潮路コンビ(警察cats)が最若齢(離乳期)なんです。
まだミルクなチョコ太はラットみたいでした(笑)。
お腹はポンポコりんだし、体重も420位で中くらいのラットサイズ。
ミルクもゴクゴク飲んでくれて可愛い可愛い。

チョコ太
a0066779_1903263.jpg

a0066779_1905366.jpg

a0066779_191796.jpg

a0066779_1912299.jpg


ウンチもできるようになって歯も生えてますからそろそろ離乳ですねー。
仔猫の成長は早いなぁ。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-05-10 18:33 | 【猫】 他家預り | Comments(8)
【暁津】 きょうの…
きょうの猫村さん、ご存知ですか?
なんとも味のある絵と台詞が面白い漫画です。
猫村さんは家政婦をしていて、二本足で立って家事をしたり買い物に行ったりするんですけど、
我が家には二本足になるとまるで猫村さんみたいな猫がいる事が発覚しました(笑)。

それは血縁catsの居残り組・モチーこと餅猫の暁津ちゃんです。
暁津ちゃんは台所の窓を開けるとそこに来て網戸ごしに外の様子を見るのが好きなんですが、
時々網戸に手をついて二本足になってる時があるんです。
その後ろ姿が、猫村さんそっくり!
ウチでは立って外を見ている時の暁津ちゃんを"餅村さん"と呼ぶ事にしました(笑)。
もっとも、家事はしてくれませんがね…(^-^;

何とか写真に撮ろう撮ろうと狙っているのですが、
なかなか撮れないんですよね。
こないだ、やっとの事でちょっと餅村さんを撮れたのでUPします~(^-^*

「この窓の向こうの世界…未知の領域だわ…」
a0066779_15594937.jpg


うーん、この画像じゃ判り難いー。。。
またトライします。。。





----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-05-04 16:02 | 【血縁cats】 ♂♀ 決定 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧