MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【血縁cats】 それぞれまったり
茜ちゃんは膝の上で…

「うとうと…心地よいわー」 うーん、気持ち良さそうだねぇ(^-^*
a0066779_1923823.jpga0066779_1925869.jpg


暁津ちゃんはテレビの上で…

「ここ、私の定位置だから」 はいはい、どうぞ(^-^;
a0066779_1953836.jpga0066779_1955417.jpg


高瀬くんはキャットタワーで…

「僕もかんがえごととかするの」 何を?(笑)
a0066779_1975230.jpg


「誰かの隣でねれないかとか」 それはたくらんでるって言うんだよ(^-^;
a0066779_1991046.jpga0066779_1992744.jpg


それぞれまったり、でした。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-27 19:10 | 【血縁cats】 ♂♀ 決定 | Comments(2)
目白猫連続虐殺事件 判決
事件の公判が1/21(月)に行われました。
行く予定だったのですが、私は体調不良で行く事ができませんでした。。。
傍聴記録をゆきももこさんとチョコママさんが取って下さったので
それをねこひと会のサイトにUPしました。ご覧下さい。
http://nekohito.org/action/tangan03.html

判決が何故か21日に出ず、24日に判決のみ出される事になり、
ぐったりしながらも傍聴に行きました。
その間に裁判官が皆さんから出された6630通の嘆願書に
少しでも目を通してくれるのでは…と少しだけ期待したのですが、
どうもそうはいかなかったというか…。

以下ニュース
----
「同じこと繰り返さないように」猫殺しの男に有罪判決 01/24 17:38


 自宅マンションで計6匹の猫を殺し隣家の庭に捨てたとして、動物愛護法違反と廃棄物処理法違反の罪に問われた元カメラマン、長島隆被告(31)の判決公判が24日、東京地裁で開かれた。川口政明裁判官は懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の有罪判決を言い渡した。

 判決理由で川口裁判官は「1件目の殺害は衝動的だったとしても2件目以降は殺害、廃棄する意思があった」と指摘、計画的犯行だと認めた。

 その上で、長島被告には「2度にわたる傷害事件の後遺症から悪夢にさいなまれるなど強迫観念が認められる」と述べ、「猫殺しとして実名で報道されており、社会的制裁を受けている」などとして、同情すべき事情があるとした。

 判決の言い渡し後、川口裁判官が「病気についても適切な治療を受けて同じことを繰り返さないようにしてください」と説諭した。閉廷後、長島被告は傍聴席に向かって深々とお辞儀をした。

 判決によると、長島被告は平成19年8月20日から9月28日の間に、計6匹の猫を拾ってきて餌付けし、東京都豊島区の自宅マンションの浴槽に数回たたきつけるなどして殺し死骸(しがい)を近隣の隣家の庭に捨てた。
-----

ゆきももこさんもご自身のブログで書かれていますが、
このニュースだけを読めば"説諭"したように読めますが、
実際はそうではなく、
裁判官は最後にただダラダラと「病気の治療もするように云々」と"言った"だけでした。
長島被告は小さな声で「はい」と答えていましたが、
裁判官の物言いは人を諭す物言いではなく、
被告の心にしっかりとその瞋恚が届いたのか、甚だ疑問に思わざるを得ません。
何故なら、被告は裁判が閉廷した時、笑ったんです。
「やれやれ、終った」なのか「予想通り、大した事ない判決だ」なのか何なのか判りませんが、
反省し悔いてる人間のする表情ではなかった事だけは確かです。

嘆願書にご協力して下さった6630名の想い、
私達ねこひと会とSORAで願った事、
届いたとは思えない司直の沙汰でした…。

被告は裁判の時、職場で受けた傷害事件の後の、"精神のよりどころ"になるかと猫を保護したと言っています。
猫を家族の一員として迎えている方ならお解りでしょうが、
本当に精神のよりどころになり得る存在なのに、
悪夢とやらのせいで一転して"痛みの身代わり"になってしまっています。
餌まで与えておきながら、
浴室で叩きつけて殺して、首の骨を折って、変わり果てた姿の猫を近隣の庭に捨てた、
そこまで残酷な事を行うに至る理由がPTSD/トラウマ…等と言っています。
この世の中にどれだけ多くのPTSDに苦しむ人がいるか、
そうした精神疾患を抱えている人が、皆こうした犯行を犯すなら、道端は死体だらけになる事でしょう。
被告のPTSD等が詐病だとまでは言いませんが、
病に苦しみながらも反社会的な事を行わずに必死に生きている方々にとって
失礼極まりない言い分だとしか思えません。
そうした弁護を展開する弁護士も私には理解不能です。
まともな理論展開だと思えないのです。


色々な意味で、
とても哀しく、虚しく、悔しく、辛い思いでいっぱいです。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-26 17:54 | 愛護活動 | Comments(0)
【高瀬】 干した枕は気持ちいいにゃ!
冬のお日様を狙ってお布団と枕を干しました。
が、取り込んで置いておいた枕の上で、
早々にちゃっかり高瀬くんが寝ちゃってます(^-^;

「ふふーん、一番のり~」 あの、カバーもかけてないんですが…
a0066779_21355936.jpg


「お日様の匂い…いい匂い~」 ソレは独り占めというのだぞ!
a0066779_2139471.jpga0066779_2141277.jpg


「tanaも嗅ぐ?」 そりゃ是非堪能したいデス(^-^;
a0066779_21424723.jpg


まあ、何事も御猫様が優先という事か…(笑)。


----
1/21(月)は目白の猫連続虐殺犯の裁判です。
http://nekohito.org/tangan/tangan.html

嘆願書の提出には仕事の都合で行けませんでしたが、明日は行きます。
傍聴席が少ないので傍聴できるかは判りませんが、
ただひたすら、全国の皆さんから寄せられた想いが、適正な判決に結びつく事を祈ります…。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-20 21:48 | 【血縁cats】 ♂♀ 決定 | Comments(0)
【把生】 Hさん宅の猫
ねこひと会の代表であるゆきももこさん
ここ数年ずっとサポートしてきたHさんが、
昨年末にとうとう倒れてしまいました。
10年以上にわたって、たった一人でかなり広範囲の猫の餌やり/不妊去勢をやってきた方で、
路上生活が困難になったコ/無責任な人に押し付けられたコは保護し里親探しもなさってました。
Hさんの具合はずっとあまり良くなかったのですが、
今回倒れられて、もうこのボランティアから引退せざるを得ない事になってしまいました…。

そこでHさん宅に残っている6匹の猫のうち、
1匹を我が家でお預かりし里親探しをする事になりました。
本当は2匹来る予定だったのですが、土壇場で白血病が陽性なのが判明。
ウチで預かりをしているコ達には金銭的都合もあって^^;、3種混合しか行っておらず、
隔離できる部屋も無い為、ゆきももこさん宅へ行く事に。。。
ごめんよー(>_<)

で、ウチに来たコはHさん宅で恭平と呼ばれていた約5歳の男の子です。
仮名については私の独断と偏見で把生(はお)くんに改名。
昨年は地名から取ってましたが今年は違います(笑)。

把生くんはウチに来てすぐにシャンプー攻撃をされましたが、
全く暴れたり怒ったりもせず、
大人しくシャンプー&ドライ(ストーブとタオル)をさせてくれました。
Hさん宅ではやてなかったという爪切りも全然大丈夫。
緊張で固まっていたのかもしれませんが(^-^;

「いきなり洗われたけど…ここはどこだ…」 取り敢えず新居と思って下さい(^-^;
a0066779_20543364.jpga0066779_20545725.jpg


最初は室内フリーにしようかと思ったのですが、
怖がってか寒いところに隠れてばかりでトイレにも行けない様子だったので、
まずはケージに入ってもらいました。
(そうしたら溜っていた大量のオシッコを早速おトイレで(^-^;)
ゴハンも私が見てない時にこっそりですが食べてくれました。

「じろじろ見るなよ…」 見たいんだものー( ̄ー ̄)
a0066779_20584046.jpga0066779_20585432.jpg


顔というか鼻筋が長くて、
いわゆる、ブサ可愛い顔をしています(笑)。
ブサいのはとっても好みなtanaですよ、はい(^-^;

にしても、気付けば血縁catsの高瀬くんと茜ちゃん以外、
皆白地に斑だ…。
何だか模様が皆似通ってきているぞ…類は友を呼ぶ?(笑)
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-14 21:02 | 【把生 hao】 ♂ 中止 | Comments(0)
【湊】 アナタは美人だねぇ
こんな事を言うのもアレですが、
湊ちゃんは美人です(笑)。
鼻周りの泥棒模様は笑いを誘いますが、
それもまたご愛嬌!
目をじっと見つめて甘えてくるのが彼女の武器。
我が家では「売れっ子ホステス!」とか呼んでます(^-^;

「気取らないのが大事なのよ」 ほおー、なるほど
a0066779_11433215.jpg


「tanaはダメ女だから色々教えてあげるわ」 有り難うございます(笑)
a0066779_11444952.jpg


「ちなみにこの席は私の席だから」 いや、ソレは違います、私のPC机の椅子です!
a0066779_11461055.jpg


私が無理矢理椅子に座ると
仕方ないわね、と、フイっとどこかに行っちゃいます。
変に固執しないところもなかなか魅力的~(^-^*
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-13 11:47 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
謹賀新年(遅!)&ねこひと会発足
皆様、とっくに明けましたがおめでとうございます(^-^;
昨年はどんな一年でしたか?
今年はどんな一年を過ごされますか?
皆様にとって良い一年になる事を心からお祈り申し上げます(^-^*

故愉愉の供花をお正月っぽく…と思い、
松と千両をあしらってみたら収集のつかないヒドイ活け方になってしまいました(≧へ≦;)

相変わらずのダメっぷりでスマン、愉愉
a0066779_79253.jpg



昨年から「護摩ちゃんの祈り」として嘆願書を集めていますが、
個人ボランティア仲間と一緒にねこひと会という会を設立しました。
嘆願書は哀しくも、ねこひと会での初仕事?になってしまいました。
サイトはまだまだ未整備ですが、
猫と人間が健やかに暮らせる事を願って、
色々な情報を発信できれば…と思っています。
宜しくお願いしますーm(_ _)m

嘆願書の方は今月の15日締め切りです。
ご協力宜しくお願いします!!
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-09 07:16 | 愛護活動 | Comments(3)
【しゃもじくん】 これまた正式譲渡(2007末)
里親さんであるペス子さんのブログで様子は見させてもらってましたが、
セミロン毛のしゃもじくん、やっと正式譲渡してきましたー。
勿論、きっぱりさっぱり忘れてくれていましたが(笑)。
お邪魔した途端、隠れる先住猫のお茶碗ちゃんとしゃもじくん。
ふっ、こちとらその位、予想範囲内さっ!
悪いが気にせず写真撮影さっ!(笑)

カーテンの陰に隠れるしゃもじくん しかしフサフサの尻尾が見えてますよ(^-^;
a0066779_034112.jpg


「ここは僕の聖域だー」 蓋付きトイレに隠れるしゃもじくんを無理矢理撮影(笑)
a0066779_0352535.jpga0066779_0353917.jpg


先住猫のお茶碗ちゃんの方は、
抱っこされて出てくる分には写真撮影に協力してくれました~(^-^*

「なによぅ、アナタ…」 うーん、垂れ目が可愛いねぇ(*´∀`*)
a0066779_0373799.jpg


年末の慌しい時に、押しかけた上に、
所用ありて、そそくさと帰って来てしまいましたが、
また遊びに行きますぜー(^^ゞ

ペス子さん、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-04 00:44 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(2)
【警察cats】 正式譲渡(2007末!)
ウチでは低血糖騒ぎを起こしたり、
離乳食を口の周りに付けて小汚いチビッコだった
警察catsのキョウダイですが、
この度、正式譲渡にあいなりました!
私がチンタラしていたのもあって遅くなり、
何とか年内に…!と勇んで2匹に会いに行きました。

お客さんには潮路ちゃんの方がむしろ積極的に応対し、
八潮くんはびびって逃げるがパターンらしいのですが、
どういうわけか、私が行ったら逆で、
警戒して部屋の隅に縮こまる八潮ちゃん、
意外とオットリでどーんとお出迎えしてくれた八潮くんでした。

「誰よ、アナタ!?」 あの、数ヶ月前に一緒に暮らしてましたtanaですが…
a0066779_0193527.jpg


「まさか、連れ帰るつもり!?」  いや、あの、そんなじゃなくて…(^-^;
a0066779_0204510.jpg


「うーん、誰だっけ~」 でっかくなったねぇ、あのチビっコが…(まだ中猫だけどw)
a0066779_0224415.jpg


「僕ちん、美味しいゴハン、たっぷり食べてるよー」 うむ、中猫なのにお腹がヤバ目だぞ(^-^;
a0066779_0235873.jpg


二人とも、やはりキョウダイだけあって、
顔立ちはそっくり。
八潮くんは男の子なので潮路ちゃんより大きくなりそうな感じでしたが。
ママと仲良くね!!

Hさん、宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by madam_zoo_annex | 2008-01-04 00:26 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(4)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧