MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【高瀬】 一人寝?二人寝?
我が家ではあんまり猫団子できないんですが、
高瀬くんはその人畜無害さ故か、
色んなコに許されて猫団子を作ってくれます。

湊お姉ちゃんと一緒に…zzz ミナちゃんの首枕?になっている…(笑)
a0066779_7284544.jpga0066779_729884.jpg


気難しい綺羅と一緒に・・・zzz 何故か綺羅(ウチ猫)も怒りません
a0066779_7313173.jpg


「誰かと寝るのもいいけど一人寝もいいよ」 そうかいそうかい
a0066779_7324474.jpga0066779_733440.jpg


おチビだけど(中猫だけど^^;)、
無理・無茶を言わない高瀬くん。
いじらしい性格がお姉ちゃん達に許される秘訣?(笑)


--------------------
護摩ちゃんの祈り
a0066779_742593.jpg

嘆願にご協力下さい!!
http://nekohito.org/tangan/tangan.html
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-27 07:36 | 【血縁cats】 ♂♀ 決定 | Comments(2)
【暁津】 あまり表情を変えません(^-^;
餅猫暁津ちゃんですが、
あまり自分からベタベタと甘えてこないけれど、
本当は構われるのがとっても好きなんです。

自分から積極的に膝に乗ったりしないけれど、
足元に来てモジモジしてるので
抱っこしたりすると、
体中から「満足オーラ」を出して動きません(笑)。

でも、満足オーラを出していても表情があまり変わらないのがまた面白いコです。
多くの猫は満足の時は満足オーラと共に「満足~~~~」という顔をするものですが、
暁津ちゃんはそういう顔をしないのです。。。
なので、画像を撮っても「むっつり」しているようにしか見えないのが哀しい…。
実物は満足オーラを出してるんですけれど、
画像には映りません(笑)。

しかーし、やっぱり何とか満足具合を撮りたいなあと思うのが性ってもので…。
私めも頑張ってみた結果です↓↓↓

抱っこされてとっても満足なんです!
a0066779_8104832.jpga0066779_8165959.jpg

a0066779_8115219.jpga0066779_81211100.jpg


ちなみに、
餅猫だけあって、
毛質も柔らかく(しかも抜け難い!)、
全般的にふにゃ~としている暁津ちゃん。
抱っこするとまるでつき立ての餅を手にしたような錯覚に襲われるのがスゴイのです(^-^;
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-22 08:15 | 【血縁cats】 ♂♀ 決定 | Comments(2)
護摩ちゃんの祈り 嘆願にご協力下さい!
a0066779_2330431.jpg


猫を殺して隣室庭に捨てる=「暴行被害で心のトラウマ」-無職男を逮捕・警視庁
2007年10月23日(火)13:15

 拾った猫を殺し、隣の部屋の庭に捨てたとして、警視庁目白署は23日までに、動物愛護法違反などの疑いで、東京都豊島区南長崎、無職長島隆容疑者(31)を逮捕した。
 同容疑者は「動物好きだったが、2月に勤務先でスコップで頭を殴られ、その恐怖感が心のトラウマとなってやった」と話しているという。
 調べによると、長島容疑者は9月28日午後0時25分ごろ、自宅アパート浴室の浴槽に、猫をたたき付けて殺害した上で、隣の部屋の裏庭に捨てた疑い。
 猫は同日、自宅ベランダに入ってきたという。
 8月上旬にも隣室の庭に死んだ猫が捨てられたため、同署がビデオカメラを設置して捜査。長島容疑者が猫を捨てる様子をカメラがとらえていた。

[時事通信社]

----
上記事件の公判が来年年明け早々に執り行われます。
それに伴い、ねこひと会SORAにて、
嘆願書を作成しました。
この嘆願書は単に「厳罰を求める」というものではありません。
トラウマや精神疾患が犯行の原因になるなら、しかるべき治療を行わせて欲しいという願いを込めています。
もし治療が必要ならば、ただ処罰するだけでなく、治療を受ける事まで言及しなければ、
これまで容疑者が複数の命を連続して奪っている事を考えると、
再犯の可能性も否定できないからです。

護摩ちゃんの祈り
嘆願内容にご賛同戴ける方はPDFファイルをダウンロードするか、WEB署名にてご協力お願いします。

また、サイトやブログをお持ちの方はリンクのご協力もお願い致します。
バナーはDLしてお使い下さい。


在りし日の護摩ちゃん…安らかに…
a0066779_23182078.jpg
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-20 23:25 | 愛護活動 | Comments(0)
【高瀬】 膀胱炎騒動
先月からしばらくの間更新が止ってたのは、
まあtanaの職的理由もあるんですが、
高瀬くんが膀胱炎になり、それが悪化、尿道閉塞で緊急入院という騒動もあっての事です。。。
去勢手術を行い、まずは一安心、と思っていたら、
術後1週間もしないうちに膀胱炎。
一旦は薬で良くなったように思えたんですが、
完治はしていなかったらしく、また膀胱炎が酷くなり、
血栓かストラバイト結晶かは不明ですが尿道閉塞、
オシッコが全然出なくなるという緊急事態でした。
尿道閉塞まで酷くなったのは私の責任なので、精神的にもかなり参ってしまった次第。。。

ボランティアでお世話になっている病院で処置して戴いたのですが、
先生はストラバイト結晶を主張していまして、
でも、tana的にはただの勘ですけども違うような気がするんですね。
尿中にはごく微量ながらもストラバイトはあったんですが、
健康な猫の尿にもストラバイト結晶は存在するそうなんで、
高瀬くんが尿石症になりやすい体質かどうかはそれだけでは断定できないのです。

で、調べてみたら特発性膀胱炎というのがあるんですね。
はっきりした原因は不明ながらも大きなストレス直後に発症するケースが多いらしいのです。
ストレスならば、"去勢手術"という一大イベント?があったんでまさに該当。
あと、ドライフードのみの食餌でもなりやすいらしいのですが、
ウチでは基本的にはドライのみの食餌をさせているのでやはり該当。
どちらかというとオスに発症する傾向が高いっぽいのでそれまた該当。
特発性膀胱炎を長引いかせてしまい、
血栓で尿道閉塞、ではないかと…あ、これはあくまでtanaの勘ですけども(^-^;

ただ、万が一にも尿石症になりやすい体質だったら…と思い、
尿のphを酸性寄りにするというサプリ(DL-メチオニン)を今は継続して与えてます。
他の人に訊いたら、継続して与えるんじゃなくて、
何となく頻尿っぽいな、という時だけ与えるという方法でも改善するらしいので、
様子をみつつ、そうしてみようかな…と思っています。
後はしっかり水分を摂らせて。。。

「ゴハンまだぁ?」 すっかり元気になった高瀬くん
a0066779_9544779.jpg


今じゃすっかり中猫だ!^^; 隣の綺羅(ウチ猫)は小さいコなんです
a0066779_9572121.jpg

a0066779_9583567.jpg


他のキョウダイは既に里子に出てしまいましたが、
残りモノには福がある~?な高瀬くん、運命の里親さん待っています(^-^*
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-15 10:00 | 【血縁cats】 ♂♀ 決定 | Comments(2)
【湊】 甘えん坊全開
ウチに来た当初は余程外で怖い思いをしたせいか、
他の初めて出会う猫に萎縮してしまって全室開放にしても
ケージの置いてある部屋から出ようとしなかったけれど、
今では他の猫にも慣れて、
結構しっかりなお姉さんになってます(^-^*

そして、そんな湊ちゃん、実は積極的に自分から甘えてくるタイプ。
膝の上で撫で撫でされてると、もうゴロゴロゴロゴロ…。
もうそろそろ私が疲れたんですが…と陳情しても、ゴロゴロゴロゴロ…(^-^;

「私、膝の上って、だーいすき♪」 膝っていうか、お腹なんだけどね…(湊ちゃんは体が結構長い)
a0066779_9503755.jpga0066779_952247.jpg


「うふ、首のとこ、もっとカシカシして♪」 はいはい
a0066779_953873.jpg


「ずーっと膝に乗ってたいなー♪」 いや、それは無理(笑)
a0066779_9542633.jpg


湊ちゃんが「もういいわ」って言うまでtana膝は塞がる仕組みでした。。。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-14 09:56 | 良縁を掴んだコ達 | Comments(0)
里親会レポート
12/08、予告通り?里親会に参加させて戴きました。
にゃん吉のそんな日々のみの吉さんに車を出して戴き、
我が家で預かりをしている、
暁津ちゃん/茜ちゃん/高瀬くん/湊ちゃん、全員参加でした(^-^*
みの吉さん、有り難うございますm(_ _)m

a0066779_1532585.jpg

a0066779_1535818.jpg


里親会は新橋駅から徒歩5分位のとても良い場所でしたが、
オフィス街で土曜だったせいもあるのか、
参加猫よりもお客さんがぐっと少なく、ちょっと残念でした。。。

それでも、何匹かは元親さんとの交渉に入ったようです(^-^*
一応ウチの茜ちゃんにも希望者さんが現れましたが、
連絡待ち…というちょっと寂しい結果でございます(^-^;

最初は暁津&茜、高瀬&湊で2つのケージに入れていたんですが、
知らない場所で知らないたくさんの猫に緊張した湊ちゃんが威嚇しまくり、
八つ当たりで高瀬くんを脅しつける始末…(≧へ≦;)
ただでさえ要領の悪い高瀬くんは自分も見慣れぬ場所で緊張しているのに、
普段舐め舐めしてもらってる湊ちゃんに怒られてケージの隅っこへ…。
やむなく、空いたケージに高瀬くんを移し、
湊ちゃんと高瀬くんは別々にしました。。。
その間、暁津ちゃんと茜ちゃんはちょっとびくつきながらも、
まあまあのご様子でした。。。

「ミナお姉ちゃん怖いよー(T-T)」
a0066779_15135038.jpg


「でも一人ぼっちも寂しいよ…」 はいはい、傍についててあげたでしょー
a0066779_1515165.jpg


「やれやれね…」 カピバラ茜ちゃんの尻と餅猫暁津ちゃん
a0066779_15165446.jpg



参加猫全員は撮れませんでしたが一部公開~!
気になるコが居たら、管理人tanaまでご連絡を!!

チビくん
a0066779_1519028.jpga0066779_15191212.jpg

健太くん
a0066779_15195171.jpga0066779_1520795.jpg

ぴすけくん
a0066779_15205920.jpga0066779_15211564.jpg


この里親会に参加した猫は皆私と同じようなボランティアを行っている人が連れてきていたのですが、
他のボランティアさんとちょっと話をしていて、ああ、そうだな、と思ったのは
「若いカップルもいいんだけれど、赤ちゃんができた時、親(祖父祖母)に猫を反対されたりするのよね」
と。
確かに、本人達は猫を手離すまい、と思っていても、
実家の両親なんかが
「赤ちゃんに猫は悪いから!」
と強行に意見を押し付けてくるという事は考えられますね。
一概に猫と赤ちゃん(妊婦さん)がNGというわけではありません。
トキソプラズマ症といった病気の他にも色々心配がある事は確かですが、
何にせよ対処法というものがあります。
私は若いから…という理由で里親希望の方を断る事はありませんが、
たとえ(ヒトの)子供ができて親に「猫は…」と渋い事を言われても
しっかり猫との共存を主張(対処)できる方でないとダメだなあ、と改めて思いました。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-09 15:21 | 愛護活動 | Comments(2)
猫の里親会に参加します♪
12/8(土)に人・猫共生会議さんが開催する里親会に参加します(^-^*
当日は新橋まで暁津ちゃん/茜ちゃん/高瀬くん/湊ちゃんを連れて行く予定。
当初は高瀬くんと湊ちゃんだけの予定でしたが、
車を出して下さるという有り難いお申し出があったので、
高瀬くんのお母さん(暁津ちゃん)とお姉ちゃん(茜ちゃん)も参加です!

場所 : オフィス銀の鈴 (港区西新橋3-8-1 第2鈴丸ビル1F)
     新橋駅/内幸町駅からすぐ!
時間 : 開場10時~閉場16時


「来てにゃ♪」
a0066779_10432833.jpga0066779_10435582.jpg
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-12-05 10:44 | 愛護活動 | Comments(4)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧