MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【あき】 抜ピン終了&勘違い
あきちゃん、右脚に入っていたピン(金具)を抜きまして、
その後数日間病院に入院して安静を保ち、無事、我が家へ戻ってきました。
抜ピンしてすぐに帰って来ても良かったのですが、
なんせ、ケージから脱走したりする位にやんちゃなあきちゃん。
安静を我が家で保てるわけがない…と思い、数日の入院だったのです。

脚の経過は順調ですが、
右脚は少し骨が外側に開く感じでくっついていて、
今後、成長していってソレが原因で関節炎等を起すようであれば、
骨を切ってまっすぐくっつける、というような手術が必要になるかもしれません。
それは成長してみないと判らないので、
tana宅居留中には行わず、里親さんの方で様子を見てもらう事にしました。

「重いモノがなくなって色んな姿勢で寝れるニャー」
a0066779_3212837.jpg


----
そして、男の子、と言われていたあきちゃんですが、
去勢手術の予定で脚のとことは別の病院に連れて行ったところ、
女の子である事が発覚(;´д`)
しっかり確認しなかった私も私ですが、
先入観とは恐ろしいモノで、
よくよく見もせず、ちょろっと触っただけで
「タマタマに触らないなあ。成長が遅いのかなあ。」
等と的外れな事を思っていました…。
偶然にも、仮名が女の子っぽい名前で良かった(笑)。

あきちゃんは腕白坊主ではなくお転婆娘です(^^ゞ

「モールお姉ちゃんとtanaの膝に乗るー」 はい、どうぞw
a0066779_3263815.jpg

[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-28 03:26 | 良縁を掴んだコ達
【あき】 骨、良好♪
脚に金具が入っているあきちゃん(解放骨折で骨髄に感染症を起こしていた為の措置)。
金具が入っている方の右脚がびっこをひいているような感じだったので
13日(火)に、受診しレントゲンを撮ってきました。

結果は(取り敢えず)問題なし(^-^*
感染を起していた骨髄もキレイになって骨の真ん中を満たしていました。
関節を獣医さんが動かしても痛がる様子はなく、
びっこをひくようなのは、再生されている骨が関節を圧迫しているかもしれない事、
また、成長期で骨自体が伸びているのを金具が阻害している事があげられました。
でも、どっちも致し方ないので、
次の土曜に金具を外してもらい、後は体の成長に任す…のがいいのかな、と思いました。

折れていた部分が結合&骨髄の感染症も治癒
a0066779_2214313.jpga0066779_22195739.jpg


ちなみに、以前に撮ったレントゲン写真では、
骨髄が感染を起して骨の真ん中らへんが黒く写っています。
以前のレントゲン写真
a0066779_22203687.jpg


それにしても、2ヶ月以上もお世話になっていた病院なのに、
びびるあきちゃん。忘れてるっ(笑)?!
しがみついて離れない上に、
先生の説明を聞いている私のカバンに潜り込もうとして逆様になったり(--;

しがみつきっ!!
a0066779_2243526.jpg

[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-15 22:53 | 良縁を掴んだコ達
【あき】 玩具で遊ぶ!!
玩具でモール嬢と遊んでいたら、やってきたあきちゃん。
何なのかよく判らないのか、最初は反応薄。。。

「何にゃ、これは。」 玩具だよー
a0066779_2082033.jpga0066779_208401.jpg


モール嬢は玩具大好きっコなので、
びょんびょんジャンプさせたりしながら遊ぶ。
それを見ていたあきちゃん、遊ぶものだと解ったようで…。

「このモケモケで遊べるのだにゃ!」 そうだよー
a0066779_20105917.jpga0066779_20111919.jpg


「面白いではないかっ」 そうかい(^-^;
a0066779_20131482.jpga0066779_20134172.jpg


モール嬢と遊ぶ時はジャンプもさせるけど、あきちゃんはそうはいかないので、
ひたすら床面でゴロゴロ転がりながらの玩具遊びでした(笑)。

----
あきちゃんがヒートアップしたら冷めたモール嬢。
「べつにもういいわ」 on 私の膝
a0066779_2016065.jpg
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-08 20:19 | 良縁を掴んだコ達
【モール】 誰とでも一緒に…
私のPC机脇に猫用のベッド(ただの箱を改造w)があるんですが、
モール嬢もあきちゃんも、ついでに妹猫ののんちゃんも
よくそこで寝ます。

そんな日常の一コマ。

あきちゃんが完全に下になってるっ(*_*) 体は勿論モールの方がデカい…
a0066779_20312888.jpg


若干あきちゃん脱出…?
a0066779_20332278.jpg


これなら安心w
a0066779_2034654.jpg


狭いとこに無理矢理入ろうとするのはモール嬢だけなんですよね…何なんだ。。。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-07 20:35 | 良縁を掴んだコ達
【あき】 膝大好き♪
脚力があまりないせいなのか、
痛みかあるせいなのか、
あきちゃんは高いところには登りません。
なので、脱走されるよりは…と今は室内フリーにしています(´へ`;)

てけてけ/ぽてぽてと独特の歩き方をするあきちゃん。
可愛いなあ…と見ていて目が合うと、
てけてけてけてけ…っと私のところまで来て、
膝にちょこんとおさまります(笑)。

私はPCに向かっている時、
床に座っているのですが、
何だか最近常に膝にはあきちゃんがいます。
胡坐をかいてればそこにすぽんとおさまり、
脚を伸ばしていれば太腿の間に伸びっとおさまり…。

「ここ、調度いいんだよ」 そうかい?
a0066779_11164350.jpg


「この服、ふかふかで気持ちいいな」 寒い時用のカーディガンだよ
a0066779_11182451.jpg


「眠くなっちゃう…ZZZ」 私は脚がしびれるよ(^-^;
a0066779_11191852.jpg


まあ私のふくよかーな肉襦袢で良ければ楽しんでくれい(笑)。
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-04 11:21 | 良縁を掴んだコ達
【モール】 でっかいお姉ちゃんとちっこいお姉ちゃん
パワフル仔猫、あきちゃんに押されてる(?)モール嬢ですが、
ウチのお姉ちゃん猫sと女同士で仲良くしてるところに紛れ込み。
お姉ちゃん猫は、黒猫ののんちゃん(妹の連れ子)と白黒猫の綺羅(私の連れ子)。

「のんお姉ちゃんはおっきいなあ…」 大き過ぎだよね(笑)
a0066779_20432582.jpg


「あたちも大きくなるのかなあ…」 綺羅よりは大きくなるかもね
a0066779_204584.jpg


「うーん…」
a0066779_20461178.jpg


「先の事はわかんないや。寝よ寝よ。」 (^-^;
a0066779_2047113.jpg


女の子sでしたm(_ _)m
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-03 20:48 | 良縁を掴んだコ達
「里親/里子」という言葉について
人間の子供の里親さんから、
安易に里親/里子という単語が使われ、
人間の里親/里子の心を傷つけている、
犬猫に対して使う単語ではないから飼い主等に改めてくれないか、
というメールを戴きました。

私は決して、安易に里親/里子という単語を使っているわけではありません。
ですからその旨記載して返信しました。
(下記:私の返信参照)

私のサイト/ブログの中で、
私は「家族として終生愛してくれる方を探している」と書いています。
ただ適当に餌を与え、都合が悪くなったら飼育遺棄(遺棄は犯罪ですが)、
そういう人間も入ってくる"飼い主"という単語は私の中ではどちらかというと
悪いイメージ、悪い語感があり、
私は「飼い主さんを探しています」とは書けません。
私が探しているのは親でありキョウダイであり仲間であり…な"里親"さん。
もし、どうしてもその語は人にしか使えないなら、
新しく造語でも作らないといけなくなる。

家族と括られる社会には、現行の法律では「姓」が与えられ、
多くの人は同一姓を名乗っているかと思います。
その事について色々問題があったり反対論がある事は私も知っていますが、
ここでは割愛します。
でも、私が嬉しかった里親さんからの言葉は、
「これでウチのコになるんですね」(正式譲渡誓約書にサインをしながら…)
「これで○○黒丸になるんですね」(○○=黒丸たんの今の姓)
とかだし、
でっかい写真と、脇に添えられた「里親さんの姓+今の名前」の年賀状戴いた日には、
そりゃーもう嬉しいを通り過ぎていました。

私自身も今、預りっコだけでなく、猫とラットがいますし、
実家にも猫と犬がいますし、
たとえ、頭を突き合せて議論とかができなくても、
家族であり、親だったり子だったりキョウダイだったりするんです。
犬だから、猫だから、ラットだから、家族でない、なんて
私の中では成り立たない感情です。

また、親として子としてキョウダイとして…
生あるものに最期まで責任を持って欲しい。
私は厳しいと言われる部類の里親探しの仕方をしているかもしれませんが、
それが当り前の日本になって欲しいとも思ってます。
人だろうが動物だろうが、一つ、命が増えれば、
それだけの重みが家族に加わるんですから。
それは、人間の子だろうと、他の動物だろうと、同じ重みじゃないでしょうかね?

a0066779_1717081.jpg


私の返信
[PR]
by madam_zoo_annex | 2007-02-03 17:17 | 愛護活動


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧