MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
カテゴリ:★東日本大震災★( 15 )
猫にもプラセボ効果はあるのか
福島猫98番はちそまちゃん。
今年入ってから、慢性腎不全と関連症状で通院頻度が上がっています。
で、腎性貧血もあるし元気食欲低下気味なんですが、
通院すると特に劇的な効果あることはしていないにもかかわらず、元気食欲が増すのです。
定期チェックの血液検査しかしてないとか、そんななのまで。

元々難治性口内炎持ちで3-4ヶ月に一度くらいの頻度で
長期効くステロイド注射を3年半以上続けてたのですが、
そのせいで、
「病院行く→痛くなくなる(元気でる)&ゴハン食べたい」
という図式が彼女の中にできあがっているのか??と
今とても疑問に思っております。

病院行くのは勿論嫌いなままなので
「食べて元気にしてないと連れて行かれる(>_<)」
で頑張ってるのかもしれないのですが、
そんな仮定条件を設定して空元気を見せるなんてできるもんなのか??
ぼんやりのんびりそまちゃんが??

空元気もプラセボ効果はあると思うけど…
とにかく色々と不思議キャラのそまちゃんなのです。。

ガラス越しにこちらの様子を観察中のそまちゃん ガラスの汚れはスルー願います^^;
a0066779_00405109.jpg


嘴とんがりとべったりくっついて寝るそまちゃん
a0066779_00405156.jpg

[PR]
by madam_zoo_annex | 2015-03-06 00:53 | ★東日本大震災★
【196番まる】 女性陣には嫌われるタイプ
福島猫196番、まるさん。
詳細はこちら →

2011年の終わりに福島より保護され、
保護ボラのOさん宅に一時預かりと長期預かり先探しをお願いしていたまるさん。
最初は人馴れがイマイチだったりでしたが、
Oさんご夫妻にケアしていただき人馴れ面はすっかり大丈夫に。
色々とお世話になりっぱなしでしたのでまるさんの預かりは私が代わることにしました。

大柄でスタイル良し、愛嬌のある表情で、
すぐにでも一般のご家庭に迎え入れられそうな子なんですが、
何故今まで保護宅にいるかと言うと…
攻撃する気はなくても、"不安""不信"を感じると、口癖状態ですぐに「シャー!」と言ってしまう為、
譲渡会なんかには完全に不向きな子なんです(T-T)
基本的には寂しがりの甘ったれ素質なので、
大丈夫な人・甘えてもいい、と分かれば、結構無茶なこともさせてくれるんですけども(^-^;

ボディタッチ?が好きな子なので、
傍に寄ると微妙に前脚でちょいちょい触ったりされます。

例:写真を撮るために近づいた時
a0066779_545814.jpg


私も触りかえしてやる!
a0066779_55785.jpg

(何か満足したらしく、この後しばらく私の手で遊んでました。。)

能天気で細かいことは全く気にしないタイプ。
人やら猫やらが通り道にしている場所とか、
寝心地の悪い場所には猫は寝転がったりはあまりしませんが…
この通り。。

ヘソ天でフローリングに転がってるし(´・ω・`;)
a0066779_575372.jpg



Oさんからは、他の猫とは相性面に難ありかも、とも言われてました。
移動当初のケージ隔離生活を終えて、
おそるおそるでウチの猫たちと一緒にして、様子見していると…
(ほぼ)誰にでもプロレスごっこをしかけます(笑)。
抱きついてぎゅーーー!っと。
ぱっと見、喧嘩を仕掛けているようにも見えるんですが、
まるさん的には、あくまで「遊びの一環」の模様…。
若い男の子である天功ちゃんなんかは、遊び相手として大喜びしてるし、
大人の男性である桃太なんかは、「うざいヤツだなぁ」という雰囲気は出しますが本気で怒ってもいない模様で。
(桃太からは、たま~に、「いい加減にしろ!」くらいは言われてますが(笑)。)

ただ、大人の女性陣には非常にウケが悪い…何名かが抱きつかれては本気で怒っている…。
そりゃそうです、
いくら友好的でも、プロレスしよーぜ!と、こちらの都合も聞かず問答無用で抱きついてくる男性…
私も嫌です、マジ切れします(笑)。
こういうデリカシーのなさは女性に好かれないことうけあいw
時々仲裁しつつ、女性陣をなだめつつ、
幸い何とかなってるのでそのまま皆と一緒に過ごさせてますが、
最近やっと少しは「誰にでも仕掛けたらダメらしい」と分かってきたようです。遅。

チャームポイントの丸々した目で女性を見ている時は、
「プロレス仕掛けちゃおうかな~」という気分の時なので、
tana夫にまで
「まるさん!丸々した目で女の子を見ない!」
と注意されています(笑)。

立派な体格と、美しい白黒模様で、ビジュアル面はとても良いのに…
天は二物を与えずってヤツでしょうかねぇ(苦笑)。
まるさんと一緒にいると活気をもらえることは確かです(^-^;





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------
下記里親会に参加させていただいています♪
ウチから以外もたくさんの猫たちが参加しています。
(場所によっては被災猫も参加しています。)

★ nekonokoさん
http://nekonoko.chu.jp/
場所:原宿、曜日:日曜(毎月おおむね2回開催)

★ smile catさん
http://smilecat.jp/
場所:中目黒、曜日:毎月第三土曜

★ 猫の里親をさがす会さん
http://kamearianimals.web.fc2.com/
場所:亀有、曜日:毎週日曜(荒天時は中止の場合があります)
[PR]
by madam_zoo_annex | 2014-04-09 20:10 | ★東日本大震災★
福島猫31番の事
今、色々な方に拡散のご協力をしていただいている、脱走した福島猫31番。
拡散依頼日記 → http://yukimomoko.exblog.jp/20025042/
脱走から2ヶ月半経ちますが、まだ捕獲に至っていません。

先の拡散依頼日記にも書いていますが、
今捜索されているSさんは私達が直接やり取りをした預かりさんではありません。
震災直後の騒乱な時期、預かりボランティア希望できたのがKさんで、
ゆきももことのやり取り等があって、31番はKさんに長期預かりでお願いしていました。

私らのブログなんかを読んで下さる方はよくご存知かと思いますが、
脱走猫の捜索は脱走直後の人間の対応が非常に重要です。
脱走させてしまった場合、バツが悪いという気持ちもよく解るのですが、
何をしなければならないか、見つけた場合どう動くのが適切か、捕獲するにはどうすればいいか、
そうした事はきちんと教えてもらう必要があるし、
きちんと捕まえる為にも連絡するのは必須です。
直後の動きがまずくて捕まらないケースは残念ながら非常に多い。
また、生き物相手なので、こういう行動をされた場合はどうすればいいか、という
その場その場の判断というのも色々あります。
時間が経てば当然やる事が変わってきますし。

で、何らかの助けが必要という事を、Sさんはご存知だったので、
Kさんに「ボランティアさんに連絡を」と話をされていました。
Kさんはゆきももこには全く連絡を寄こさなかったのですが、
適当な事をSさんに言って誤魔化していた様子です。
脱走させたのが少なくともこれで3回目、Sさんに預けている事も連絡なし、でしたから、
隠蔽するつもりだったのでしょう。
いつまで経ってもピンとくる回答がKさんからこない事で、
Sさんはご自身で助けてくれそうなボランティアを探し、
それがたまたまルナトンさんだった為、
内容から「ねこひと会の猫ではないか?」と思ったルナトンさんが私に連絡し、発覚、となったわけです。
(つまり、Sさんはねこひと会の猫だという事も知らなかった。)
初動がおかしかったのはSさんのせいではありません。
そもそも、Sさんは31番がどんなタイプの猫かをKさんからきちんと知らされてませんでしたし、
脱走に対する事前の注意喚起も勿論ゼロ。
Sさんは普通の猫好きさんですから、飼育経験があると言っても、
世の中予想を上回る動きをする猫もいるんだ、なんてのはなかなか認知できるものでもありません。

誰かが脱走させてしまった場合、確かに「おいおいおいおい、何で?どういう事?」とは思います。
里親さんだったりすれば、こちらは脱走させないようにという注意を再三しているのですから、
あれだけ言ったじゃないの…、とも勿論思います。
(私ら元親が里子に出す時にくどくどくどくどくどくど言うのは里親さんならご存知でしょう^^;)
状況次第では、脱走させた人に対して腹が立つ事だってそりゃあります。
でも、人間も猫も生き物なんだし、失敗して欲しくはないけども、失敗する可能性は誰だってあるわけです。
失敗した時、挽回する為にどう動いているか、というところが一番大事じゃないでしょうか。
叱咤激励の意味でも、叱っていい立場の人なんて、本当にごくごく僅かでしょう。
そんなのは、猫脱走だけじゃなくて、生きていたら何でもそうですよね。
一生懸命捜索して、身も心も細る思いで必死になっている人を、責めるわけないんです。
血眼になって、げっそりしながら、それでも探している人に対して、
私もゆきももこも責める気持ちには全くなりません。
それに、探して無事捕まえる事に重点を置くなら、責めてる場合じゃないんです。
猫捜索は、脱走させた人にかかっています。
周囲にどれだけ優秀なサポーターがいても、一番肝心なのは脱走させた本人(あるいは同居家族)です。
ですから、その人が捜索に気力体力向ける為にも、余計な気力削ぎはむしろ捜索の邪魔。

Sさんは、31番を無事捕まえる為にやれる事は全て必死で行って下さっています。
探していないとか、こちらのアドバイス無視でいるとかならともかく、全然そうじゃない。
猫の捜索した事がある人なら分かるでしょうが、
精神的には本当に辛い。
体も勿論ですが、気持ち面での削がれっぷりは半端じゃありません。
清掃局に遺体収容について確認の電話をして("当たらない"事を祈りながら心臓バクバクで)、
普段は話もしない人ともたくさん話をして頭を下げて回って(中にはとんでもない人も勿論いる)、
自宅で体を休めていても「どこでどうしているんだろう」という想像が湧いてきて、
いつも頭から離れない。
長期化して疲弊していても、それでもずっと粘っていらっしゃいます。
なかなか出来る事ではありません。

猫が脱走した場合、助力が必要な物と、なるべく静かに少人数で行う物と、
二つあるのですが、
その辺の兼ね合いもなかなか難しい時もあります。
人間の捜索なら大規模山狩りみたいに騒いだ方が発見率上がるんでしょうけども、
猫の場合騒いだら逃げる・騒々しい物から離れる、っていうメンドクサイ習性もありますからね。
それでも探している事はある程度認知してもらわないと情報が来ないので、
ホントに悩ましい限りです。。。
ただ、姿の確認さえ出来れば、捕獲に当たれる人間は揃っています。

見つかれば、必ず私かゆきももこの方ですぐ報告しますから、
それまで、遠方でご心配して下さっている方は、31番の無事を祈って下さると有り難いです。
ご親戚やお友達が西新井にいらっしゃるなら、
見かけたら連絡してあげてー、と伝えていただけるだけでも本当に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

a0066779_220197.jpg





里親さんから届いている里子達の元気な様子とか(すみません、里親さん達TT)、
甘えんぼ病の桃太、しっかり者の押ちゃん、ぼーっとしているはちそまちゃん、生涯中猫のむそ、
イケメンチンの雪埜進、一応迷子という状態のホーリー・ホワイト氏の事とか、、、
収支報告も溜めてるままだし、新しいサイトもまだ完全形にできてないし、地域猫関係もアレだし、
里親探しの事でもなんか変な事をちょこちょこ聞くし、何故か猫エイズ相談増加中だし…
今比較的保護猫の体調が落ち着いていて、通院が少な目なのが助かるものの、
ウチの保護猫は具合悪い子・崩れやすい子多めなので、いつ何がどうなるかも分からんし…
(乳飲み子包囲網は着々と狭まってる…)
今年のGWは乳飲み子いないので2年ぶりで夫と出掛ける事ができましたが
(っても日帰り・出掛ける直前に遂行決定^^;)、
「二人で出掛けるのはいついつ以来だねー」とサクっと言われてしまった…覚えてたか。(当たり前^^;)
市川のJさんに「アナタ、あんな理解のあるご主人、離婚されたらどうするの!」と毎度小言言われますが、
ホントにその通りだわ…
家庭的な女じゃないのは大昔から自覚してましたが、
こういう形で家族に負担かけるとは思ってなかったなぁ(笑)。
31番捜索を手伝って下さってる別のボラさんから
「道端で猫を見て、"あら可愛い猫"で素通りできる猫好きだったら良かったですよねー」と…
全くごもっとも、その通りです。
世の中どこにトラップがあるか分かりませんな。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-05-08 14:31 | ★東日本大震災★
ねこひと会譲渡会は無事終了
9日のねこひと会の譲渡会、無事終わりました。
今回は来場者アンケートは取らなかったし、特別お渡しするものも用意しなかったので、
いらっしゃった方の声を聞いていないのですが、
震災後まだ復興から遠い場所では動物レスキューが続いている事、
それを思って下さるお気持ちは本当に有り難い事です。
個別に御礼できませんでしたが、カンパして下さった方も本当に有り難うございました。
お手伝いをして下さった方、宣伝して下さった方、本当に助かりました。
ねこひと会は今実動メンバーがゆきももことマリアと私の3人だけで、
裏方をたくさん手伝ってくれていたくるんママも東京を離れてしまっていて、
当日の設営撤去にしても私達だけでは到底出来ない事なので、感謝しています。
譲渡会では福島猫の277番と281番の行き先が決まりました。
福島が20頭弱(すみません、マリアの福島猫総数ど忘れ><)、東京が10頭参加したので、
2頭だけなのは…うん、かなり残念。。。
でも、サポーターやご支援のお申し出の連絡はちょっと増えたので、
拡散して下さった方も本当に有り難うございました。

追記:カンパ総額は6990円でした<(_ _)>

表に表示するポスター用意できなくてtittiさんに借りてしまった…。。。
a0066779_16303243.jpg


福島関係の写真は全体のうちの半分位しか展示できませんでした。
福島入りして奔走しながら写真展示なども行ってる、わんにゃんレスキュー隊さんの物です。
a0066779_16304161.jpg


東京方面の子達
a0066779_16311039.jpg


福島の子達
a0066779_16311857.jpg


98番はちそまちゃん。譲渡会は不貞腐れるそまちゃん。
a0066779_16322410.jpg


65番むそいつ。不貞腐れるどころかグレてるむーちゃん。
a0066779_16323590.jpg


三郷で虐待されて運よく助かった桃太。切られた背中はすっかり完治してます。
a0066779_16325142.jpg


押し込み居直りの一押。「女の子に見えない~(笑)」とまた言われてました^^;
a0066779_1633268.jpg


子猫のくせに控え目で引っ込み思案のルイ児。
a0066779_16331254.jpg


レスキュー後、亡くなっている子もいます。
同胞の行く末を見守ってあげてね。
a0066779_16305461.jpg



やはり震災の半年後と1年後に開催した譲渡会から比べたら、
ずっと来場される方は少なかったです。
花粉と黄砂で外出控えた方もたくさんいたと思いますが。
世の中、無駄な議論が凄く多いので色々見たり聞いたりしていると、
疲れてしまって関わりたくなくなる人も多いのかもしれません。
ただ悼むという行動すら議論しないと出来ないのでは、そりゃ疲れます。
日々その事ばかり考えて全精力震災復興に注いでなきゃ黙祷もダメなんか???
思い出すのも辛いような事がたくさんあるのは分かるし、
私達だって、東京都内の身近なところだけでもいっぱいいっぱいできてますから、
そこに福島も加わって、たくさんの酷い話や悲しい話がふりかかってくるのは、
お腹いっぱいどころではないです。
でも、辛い事も哀しい事も苦しい事も、ヒトという生き物が生きていくうちで起こる事。
振り返って悼むのはごくごく自然な感情だし、
そういうのにわざわざ突っ込むって…
昔、自分の家で飼育していた愛ラットが亡くなった時しょんぼり悲しんでいたら
「生き物は死ぬものだし云々」ってわざわざ言ってきた人がいたのだけど、
私がいつ、死なない生き物がいると言ったかね!?死んだ直後に悲しむのがおかしいかね!?と
内心ブチ切れて怒り狂ったのを思い出します。。。
その時、私はナマモノ絡みの学問修習中だったので、
研究室でもそういう無粋な台詞にぶち当たるのか?とちょっとドキドキしましたが、
生き死ににある程度ドライな事と、同居動物の死というイベントを迎えた人を慰める事は、
やっぱ全然別口で、まともな周囲は優しく労わってくれました。
(1日くらいは意気消沈で「なんじゃ?」と心配されるかと思って近い人にだけ
ごめんね、ちょっとウチの子亡くなって…、と言ったのだけど。)

私は感情や情動というものや、心の在り様というものが、
人の動きのベースになっているのを確信しているし、
そういうのを蔑ろにしていいとも思わないし、自分の心持ちを大事にしたりするのを否定もしません。
動物に関わっていると、可哀想とか見過ごすのは悲しいとかそういう気持ちを隠さないといけない、
そういう風に説明してはいけない、と思ってる人にはたまに出会います。
私に対してそういう説明が通じないと思ってるっぽい人とかも。
感情的に話をしたり情動のおもむくままに突っ走るのと、
気持ち(特に、可哀想とか、悲しいとか、哀しいとか、助けてあげたいとか、労わってあげたいとか…)を
大事にするのは全然別だし、感情を感情的にならずに説明するって出来ない事じゃないし。
感情や心持ちを大事にしている人間だと、
物事の道理や論理や世の在り様や…そんなのを理解してないとでも思っているのか、
わざわざ教えてやろう、なんていう無粋で頭の悪い議論大好きな方々…なんなんでしょうね。
そういうのをまともに聞く必要は別にないし、疲れて嫌になってしまう位ならば放置がベスト。

というわけで、議論したい方は好きにして戴くとして、
今後福島方面にどう関わるか、という点ですが、
私個人としては、TNR(不妊去勢)に絡む事ならば現地に行く事を含めやる事はまたあるかも、と思ってます。
体力的にかなり厳しいので、これまでも、ゆきももこも私も福島に行くのは頻繁にはとても出来ず、
東京方面の猫事情も常時火事場で、こちらでやる事も尽きません。
人間ぎゅうぎゅうの街で暮らす東京の猫達も、距離をおけないだけに嫌われて問題になりやすいのです。
現状、日本国内の猫に不妊去勢義務化する規制や行政の動きはないのですが、
不妊去勢手術の徹底は殺処分ZEROや虐げられる動物を減らす為には日本全国絶対必要な事なので、
そうした事は福島についても手助けは必須かなと思っています。
特に、人が住めない場所で、イエネコが無闇に繁殖して闇雲に野垂れ死んでいくのはやはりナシですから。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-03-12 12:00 | ★東日本大震災★
【98番はちそま】 そまも登るの。
拡散希望
★ 2013.03.09(土) ねこひと会で里親会を開催します ★
http://nekohito.org/attention/9311
----------
福島猫のはちそまちゃん。
元々おっとりというかぼんやりしている子で、
人馴れは問題ないながらも、最初だけビビリ面がありました。
ぼんやりしているので怖いと思っても反応が少し遅い(笑)。
ウチで保護されている子達は、私がキャリーやケージを用意したり(通院や譲渡会)、
投薬の準備をしていると(バレると投薬大変なのでなるべくこっそり準備)、
「警報!警報!なんかあるよ!隠れた方がいいかもよ!」てな具合に
警戒する子が多いのですが、
はちそまちゃんも一応警戒して隠れるタイプです。
でも、動きが俊敏でないので、割とあっさり捕まってしまうレベル。
一生懸命逃げてるようですが、遅い。
不必要な程に身を隠すのが早い用心坊やのむそいつと比べると、雲泥の差です。
遅いながらも猫っぽく高いところに登ったりもします。
見てる方は「そまちゃん、、、アナタにそんな事できるの?」とかなり不安になるんですが、
足を踏み外したり、すべり落ちたりする事もないので、必要な運動能力は持っている模様。
ただ、自分から積極的に開拓するのではなくて、
周りの子がやってるのを見て自分もやってみたくなるみたいです。
故チャミ子が私のお腹の上に乗っかって寝るのを見て真似して乗ってきたりもしてて、
どんくさい部分を真似で補ってるようなフシがあります。

そんなはちそまちゃん、ルイ児の真似?
「そまね…」 そまちゃん!
a0066779_23275642.jpg


「のってみたの。」 ちゅーちゅーが見たかったの?
a0066779_2328085.jpg


「ルイ児がのってたから。」 落ちないでね?
a0066779_2328758.jpg


「心配しなくてもおちないから大丈夫なの。」 ならいいけど。
a0066779_23281369.jpg


一緒に保護されてきて最初の緊張時期をともに乗り切ったななみーちゃんがいなくなってしまったけど、
はちそまちゃんはマイペースで過ごしています。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-03-05 23:03 | ★東日本大震災★
【65番むそいつ】 喘息疑い
拡散希望
★ 2013.03.09(土) ねこひと会で里親会を開催します ★
http://nekohito.org/attention/9311
----------
ゲンキンな用心坊やのむーちゃん、毎日絶好調…!と言いたいですが、
最近喘息疑いが出てしまい。。。
(食欲や甘えっぷりその他は絶好調です^^;)

猫の咳はあんまり多くないと言われるのですが、風邪で咳をする子もいるにはいます。
そういう場合はヒットする抗生剤があれば効果がすぐに出ます。
(風邪ついでの気管支炎か何かなら、汎用的に使う抗生剤で効果は狙いやすいのかと。)
むーちゃんも咳が続いてるので試しで抗生剤を飲ませたのですが効果なく、
ステロイド注射をしたらピタっと止まったので、喘息の疑いが現在濃厚。
猫が咳をする場合、心臓や肺の異常の可能性も捨てきれないので、
一応、日を改めてX線やエコーでも診てもらう予定…とはいえ、
むーちゃんは家庭内野良上がりで強制されるのが苦手なむーちゃん、果たしてどこまで検査できるか…。
勿論、自宅では甘ったれで何をされても大丈夫な子でも、
病院で激しく暴れて診察拒否する子もいるにはいますし、
診察は可能だけどもストレスが半端なくて通院後は吐きまくってしばらく飲まず食わずになる子とか、
連れて行くのを躊躇してしまうような性格性質の子の場合、
とにかく獣医師と相談の上で通院診察を極力抑える方向に行かないと、
何の為に通院しているのか分からない事になってしまいます。
人間もどういう医療をどこまで受けるかというのは簡単な話では(実は)ないのですが、
本人(猫)の同意が全く取れない分、動物の加療は色々難しいです。
ここまで、という自制を働かせるのって、葛藤が大きい時もありますしね。
私は本猫に負担が大きければ代替案考えつつ出来ない事は出来ないで割り切る事にしていますが、
それでも冷静に判断しにくい時もあります。
何にせよ、通院して調べられるものを調べない事には先に進めないので、連れては行きます。
むーちゃん、キャリーに入れる為に捕まえようとすると「いやーーー、やめてーーー」と悲鳴を上げるので、
多分、我が家の治安維持で駆けつける一押に(また)怒られると思います(^-^;
(前回むーちゃんを捕まえようと追い詰めていたら、後ろから一押にボカっとやられました(笑)。)

「こっち側かくにーん」
a0066779_18244650.jpg


「反対側もかくにーん」
a0066779_18244943.jpg


「用心するに越した事はないよ!」 むーちゃん、用心坊やはいいけど、ただのカメラだからね。。。
a0066779_18245949.jpg


ちなみに、猫もアレルゲン検査は可能で、
血液を採取して項目ごとの反応度合を調べる事ができます。
ただし、反応が多項目に渡って出てしまう事も多く、
どれが特に注意しなければならない物質かを特定するのが難しいそうで。
危ない物質には反応は出ますが、必ずしも強く出るわけでもないらしく、
さくっと分かる…とはいきません。
…て、人間と同じですけどね。
私もアレルギー体質で酷い喘息発作を起こしたりもするので一応検査しましたが、えらい色々引っ掛かる。
検査結果だけ見たら、
「私は一体何を食べればいいんでしょうか?でもって酸素ボンベ持ち歩けと?」って感じです(汗)。
別に特殊なモノを食べなければならないわけでも、呼吸器つけて歩かないといけないわけでもなく、
殆ど普通に暮らせるんですが…。
その辺は経験則を大いに活用して検査結果を見つつ、ヤバいのはコレだ!と判断するしかないという。
アナフィラキシー位まで起こしてしまった場合はそういう調整は入院してやったりもするのでしょうが、
そこまでではない場合とか入院できない場合は本人の経験則が一番デカいかと。
結局、一緒に暮らす人間が猫のコンディションを観察しながら把握するしかない、部分は大きいでしょうね。
(アヤシイっぽいモノを避けられるなら別にわざわざ検査する必要もない、と言えます。)
でもって、検査費用が1回2-3万はかかるので(ボラ対応してくれる病院でその位だから他はもっとかも)、
「よく分からないからやってみよー」と闇雲に無駄打ちできる検査でもありません。
(検査費用が高額なのも人間と一緒^^;)
他の検査結果やら症状を勘案して行うかどうか考える、というところでしょうか。
猫の場合は吸入ステロイドという画期的な発作予防対策が使えないので、
喘息発作のコントロールはちょっと大変かもしれません。
(吸入ステを出す獣医師もいるそうですが、
絶対気管支になんて届かないで鼻粘膜とかから吸収されてる筈…
てか口の周りとか鼻先について舐めてるんじゃ。
飲んでるのと変わらないがなー。)
空気清浄器導入が一番かなー(私の為にも--;)と思い検討中。
どのメーカの何にするか検討するのがちと億劫…。

喘息っぽいと言われた子でも、徐々に落ち着いたケースもありますから、
様子をよく見て行こうと思います。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2013-03-01 00:56 | ★東日本大震災★
【97番ななみー】 最近子猫はうるさい気分
97番ななみーちゃん。
福島の慈母、と勝手に呼んでますが、最近子猫はうるさいにゃーだそうです。
まりもずも、天草ずも、どっちもうるさいそうです(^-^;
去年の子猫は隔離部屋を覗きこんで「手伝おうか?」という風情だったのですが、
今年は嫌なんですって。
去年の子猫の方が手に負えない度合は高かったのですが。

「子猫たち、うるさいわ」 うーん、まあ子供だからうるさいのは仕事みたいなもんだし。
a0066779_456026.jpg


「こうして隠れて寝ても平気で邪魔するし」 そりゃー、その壺は飛び込みたくなるしねぇ。
a0066779_4554978.jpg


「ふん、もうちょっとtanaがきちんと面倒みなさいよ…ぶつぶつ」 手厳しいですね(汗)
a0066779_4555597.jpg


穏やかな日々がいいそうです。(当たり前だ^^;)





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-07-18 22:50 | ★東日本大震災★
【65番むそいつ】 用心坊や
去年の5月末に保護された65番むそいつ氏。
当初人馴れしておらずでしたが、いつの間にか1年以上経過し、今では甘えん坊のむーちゃんです。
(ただし、抱っこや爪切り、キャリーに入れられる等は嫌い。)
しょっちゅうべったりくっついて寝たりするわけではないですが、
そういう気分の時は距離ZEROでくっついてきて満足そうにしていたりします。

「ぼくだってくっつきたい時はある」 おーそうかい、そうかい。
a0066779_2543374.jpg

a0066779_2543892.jpg


tanaが不調ど真ん中で臥せっていた時間が長かったせいか、
最近やっとちょこちょこと動ける様子を見て何だか警戒しています。
tanaが動く=動物病院または譲渡会、と思ってるフシがあり、
ちょっとドタバタ動いていると、むーちゃんがキャットウォークの片隅で固まってたりします。
「いや、むーちゃん、私だってそういう事以外でも活動するんだってば」と説明しても
「アヤシイ…」という目つき。。。
用心に越した事はないといった風情で、
命名:用心坊や (注:用心棒にあらず)
です(^-^;

ちょっとどこかから帰っても、
この通り。

「また出掛けたりする?」 もう帰宅したんだってば。そしてキミをどうにかする気はさらさらないってば。
a0066779_2544490.jpg


「ほんとに?」 うーん、用心坊やだね。。。
a0066779_2544950.jpg


tanaの素行?のせいとはいえ、
過剰すぎるよ、むーちゃん。。。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-06-29 23:48 | ★東日本大震災★
頑張ってる福島の子もいます
97番ななみーちゃん、へちゃむくれで愛らしい、福島の慈母・ななみーちゃん。
福島で苦しい思いをした同胞にも、東京の外暮らしが辛くなった子達にも、
同じように優しく、愛情深く、でも押しつけがましくなく、程良い距離をしっかり把握して、接する。
なんて凄い子なんだろう、と思います。

98番はちそまちゃんとは、同じ時に同じ場所で保護され同じくウチに来たのですが、
ちょっと引っ込み思案で環境変化に戸惑っていたはちそまちゃんに、
寄り添っていてくれました。
自分も、同じように不安だった筈なのに、どっしり構えて。

昨年7月の画像。2頭とも、本当に酷く痩せてる。。。
a0066779_425681.jpg

a0066779_4251382.jpg


今でははちそまちゃんもすっかりこちらの生活に慣れてきたようです。
a0066779_4294586.jpg


137番ごまふーは、純血?に見えるような子で、飼い主さんもいたので人馴れはしているのですが、
はちそまちゃんよりもっとシャイで臆病なところがあって(でもすっ呆けていて図々しかったり(笑))、
そんなごまふーにも寄り添ってあげてました。
a0066779_4264871.jpg


「私達、頑張ってます。」 そうだね、そうだよね。(右後ろの黒いのは65番むそいつ(笑))
a0066779_4375294.jpg



3巡目の警戒区域内への住民立ち入り。
環境省が動物(生物・生体)の持ち出しを許可したけれど
ペットは1頭も保護されなかった、云々という酷く中途半端なニュースの直後、
各自治体が住民に配布していた資料には「持ち出し不可」という記載があった、と。
もし、環境省の通達が行渡ってなかった or 仕事が杜撰で記載ミスだった、のであれば、
行政サイドの怠慢でしかなく、非難されて当然です。
もし、意図的にそうした食い違いをさせて連れ出せないようにしたのであれば、
非常に腹黒い作為であり、汚いやり口です。
そもそも、そう簡単にさっくり動物を保護できるわけがないのですから、
もし本気で取り残された動物を救おうというのであれば、
捕獲できるボランティアを同行させる事だってできたでしょう。
その上、まるで動物はもう全部死んでる無理諦めろと植え付けるような報道があれば、
泣く泣く離れ離れになってしまった飼い主さん達も、ああもうダメか…と諦めてしまうかもしれません。

この事は、当会ゆきももこが書いているので私は書かないでおこうかと思っていました。
http://yukimomoko.exblog.jp/17300037/
ですが、今更、各自治体サイト内容等を書き換えていく動き???
書き換えるかのか書き換えるならどう書き換えるのか分かりませんが、
3巡目の通達に記載間違いがあった事が明記されないならば、
訂正とは言いません、それは書き換えです。
通達が遅れたというような既成事実を作ったとしても、
大事な家族(かけがえのない財産と言い換えてもいいですよ、この場合)を、
持ち出せない状況に追いやったのですから(財産を失わせたのですから)、
飼い主への保障は当然ですし、自分たちの杜撰さと怠慢を認めるべきところです。
通達が遅れた・伝聞が遅れた、で済む問題ではないでしょう。

警戒区域から避難している方に心から伝えたいです。。。
まだ頑張ってる子もいます。
ボランティアに保護されて待っている子もいます。
どうか、探すのを諦めないで下さい。。。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-02-04 05:23 | ★東日本大震災★
【65番】 家庭化訓練ほぼ成功・腫瘤摘出・福島の子の今後…
昨年6/1にウチへ移動した65番むそいつ。
あ、"むそいつ"というのは仮名です(笑)。

5月末に福島から到着したした子は程どが本当に酷い状態で、
ガリガリに痩せているし、毛もぼそぼそ、酷い子は生米を食べてました。。。
むそいつも、本当に可哀想な位に痩せ、チョコレート色の猫かと思う位に脱色(本当は黒)。
栄養失調&極度の痩せの為か、舌も出しっぱなし。
おそらく、あの時捕獲保護してもらえなかったら、今きっともういなかったことかと思います。

ウチに移動した直後のむそいつ
a0066779_21425027.jpg


しゃーしゃーで、攻撃的で、触らせるどころの話ではなかったので、
多分、お外暮らしの野良なんじゃないかと思います。
(勿論、世の中にはとんでもなく気性の荒い馴れない飼い猫もいますが。下の方Read More参照。)

「お前、なんだよ、見んなよ!」 むそいつ、これからお家の中で暮らそう
a0066779_2143162.jpg


ねこひと会にだけではなく、
福島の子を保護しているボランティアのところには
むそいつのような野良じゃないかと思われる人馴れしていない子もたくさん来ています。
でも人馴れしていなくても、猫は基本的には人間の生活圏でしか生きていけない動物。
痩せ細って死にそうな猫を、無人になった福島の彼の地に置いてくる事できない…
猫ボラとして(とりわけ私は保護ボラ要素が一番強いので)その気持ちは本当によく解ります。
普段保護する場合には保護の基準があります。
あまりに人馴れが厳しい子で安全な餌場があるならば基本的にはリリースです。
私は時間と労力をかければ殆どの子は何とか家庭化する(人馴れする)と考えていますが、
実際家庭化訓練(猫を家や人に馴らす)というのは生半可ではいかない事が多いです。
特に、私達のようなボラ宅にはたくさんの猫がいますから、
1頭にかけてあげる時間労力はどうしても充分には割けない事が多く、なかなか難しいのが現状です。
人馴れダメでも保護基準に達していてリリースではなく保護した場合は
家庭化訓練を頑張るしかないのですけどね。
というわけで、危険なむそいつ、家庭化訓練頑張りました。。。

ウチで成猫を家庭化訓練する時は、所謂、"餌やりさんには懐いてる"状態をまず目指します。
(子猫の場合はまたちょっと違います。)
基本的には放置なんですが(最初からごり押ししない)、
ゴハンは置き餌せず、まず目の前で食べるようになるまで頑張ります。
(警戒が強い子は家の中にいるだけで&人の気配だけで警戒していて
人の目の前でゴハン食べない事は多々。)
隠れて出てこない状態を避ける為(様子を見れないから)、私はある程度まではケージ内で面倒をみます。
ケージ内が長くなるのが不憫ですけども、そこは心を鬼にして。
ゴハンを目の前で食べてくれるようになり、
ゴハンを持ってくる人と認識してもらったら、ケージから出します。
猫が少ないとか、他に家庭内野良がいないならor家庭化訓練を積極的にしないなら(笑)、
ここまでの過程をケージ外でやっても大丈夫なんですがね。
ゴハン時にある程度近くまで寄ってくるようになってからワンタッチ運動を始めます。
タッチのせいでゴハン食べなくなるようだったら無理せずで。
ここまでの過程、こちらの目をにらむような目つきで見てきますので、
人間の方はじっと目を見返さない。
まず見ても、目をつむる・目をそらすを人間の方からするようにして、
「別に私らは怖くないっすよ、ゴハンもあげるし嫌な事するつもりないっすよ、まあまあ気を許されよ」
というアピール。
ワンタッチ運動がすんなり出来る頃になると、にらんではきても、猫の方から目をそらす事が多くなります。
こうなったらかなり前進と判断。
ワンタッチではなく、触る回数を増やしたりします。
猫によって、頭を触られるのはOKだけど尻はダメとか、その逆とかありますので、様子を見ながら。
食べてる最中に触り続けられるようになったらもうあと一歩ですね。
ゴハン頂戴とせがんできたり足元をすりすりしてくる日も近い、と頑張るのみ。
ただ、どの過程も気長に。
ごり押しせず、ダメだったらダメでまだ先はあるさ、位の気持ちで。

で、むそいつもこんな具合で頑張ったんですが、
今のところ、自分からゴハン時以外は甘えてはこないし抱っこも嫌いだけども、
人間が寝てるベッドに上がってきたりもするし、寝てる時に撫でたりしても大丈夫♪ という状態です。
まあ、ほぼ成功したと言っていいでしょうね。
どうもむそいつは甘えん坊のケがあるので、結構誰かしらとくっついて寝ています。
ウチは猫がいっぱいいるので、甘える相手には事欠かないんですなぁ。。。
猫の頭数が少なければもっと人間に甘えてくるのかもしれませんねぇ。

「俺は黒組だ」 え、むそいつ、子猫だったの?(笑)
a0066779_2144618.jpg

むそいつ、一時ウチのレギュラーメンバー内某性悪猫に虐め倒され、
ベッド下から出て来れなくなった時期があったので、
やむなく子猫部屋に避難させてた時があるんです。
その後子猫達と仲良くなり、性悪猫にも虐められれないで済むようにもなったんですが。

「…ちょっと緊張…」 右はtana夫。むそいつと、こういう感じになりたかったらしい(笑)。
a0066779_21441293.jpg


「もうそのカシャカシャいうのも大して怖くない」 カメラ、嫌いだったもんねぇ。
a0066779_21442658.jpg

こんなんなるまで5ヶ月はかかっちゃったかなぁ。。。


こんなむそいつですが、10月に、お尻(大腿部、尻尾の近く)に腫瘤ができました。。。
私的には肥満細胞腫か!?と肝が冷えたのですが、
かかりつけ獣医の予想は注射針による反応性の腫瘤。
でも二人ともハズレでした。
化膿性の炎症性病変でした。
な ん だ そ り ゃ ? ? ?
とにかく、何だかよく分からないのですが、炎症起こしたモノが腫れあがってた、という意味らしい。
ごっそり摘出したのでもう大丈夫だとの事。
術後しばらく抗生剤をがっつり飲ませましたが。

術後の縫合されてる様子
a0066779_21433389.jpg

これがまた、なかなか毛が生えてこなくて、
剃毛した刺激だけで毛根が活動停止する事がある、なんていう話を聞いたりもしたんで、
こんな目立つ禿げのある状態のままかっ!?
と思ったんですが、今年になってからやっと、うっすら毛が生えてきました。
今、伸び中です。じき元の全身真っ黒になるでしょう。。。
尚、来た当初出しっぱなしだった舌はきちんと引っ込んでます。
ごくたまにしまい忘れる程度(笑)。


今後の福島猫については…
私は基本的に保護ではなくTNRを行うしかないと思っています。
勿論、どうにも状態が悪過ぎてリリースできない子もいるとは思います。
でも、大多数には、餌場を確保してあげて、ただただ死ぬしかないような繁殖を止める。。。
私は普段東京で活動している時もTNRは嫌いだと公言しています。
それはリリースしたくないから。どんな子も。
それでも、勿論するんですが。
安全な餌場のある東京の子にすらそう思うんです。
それが福島の子ともなれば…ごめん、本当にごめん、これしかできない、ごめんと間違いなく思います。

ゆきももこの日記、読んで下さい。
http://yukimomoko.exblog.jp/17234371/
行政はきっと、というか絶対しません。
どうか、私達にTNRさせてもらえませんか。。。
可哀想でしかない繁殖を止める事、させてもらえませんか。。。





ランキングに参加中
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
------------------------------------------------------------

【お知らせ・お願い】

2011.04~ ねこひと会では原発事故によって取り残された猫達の保護を行っております。
ねこひと会で保護している猫達の一覧はこちら → 福島県で保護した犬猫たち

避難によってはぐれてしまったペットをお探しの方には下記ページ・冊子を教えてあげて下さい。
Google Animal Finder
東北地震犬猫レスキュー.com
 ネット環境がある方はこうした被災動物を探す為のサイトをご利用下さい。
計画区域等で保護された動物たちのリスト集
 ネット環境のない方の為にわかにゃんさんが冊子を作成して配布して下さっています。
 市区町村の行政窓口や避難所等にも置いてありますが、入手が難しい方はお問合せ下さい。

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様、
里親覚悟の長期預かり様を募集しています。
また、猫の移動(ボラ宅→預かり様宅)の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら →

------------------------------------------------------------
■ 譲渡会@亀有(猫の里親をさがす会)
日時:毎週日曜 13時半~17時(天候・季節によって時間は多少の変動有)
場所:亀有駅南口方面(上記リンク先に地図有)
たくさんの猫達が里親さんを待っています。
会場に来る子は子猫が多いですが、大人猫も多数保護されてます。
「こんな子はいませんか?」というご相談にも応じられます。
足立区・葛飾区の方、近いですから是非いらして下さいね!
(主催者のルナトンさんのご厚意でtana宅猫sもしょっちゅう参加させて戴いています。)
------------------------------------------------------------

Read More
[PR]
by madam_zoo_annex | 2012-01-21 21:37 | ★東日本大震災★


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧