MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
三鷹市環境対策課の嘆かわしい対応
加藤元名人の餌やりトラブルに関連して、
犬猫救済の輪の結さんと、三鷹市環境対策課のやり取りを載せます。

TNRや地域猫活動を推進している行政が、
それが何たるかを全く理解しておらず、実に嘆かわしいとしか言いようがない、
酷い対応をしています。。。
長くなるので、まずは転載のみ。

(以下転載)
**********
猫の数も減り、環境も改善されてきているのにどうして裁判にまでなってしまったのか
疑問に思う人は多いでしょう。
情報を得たのが遅かった為にやる事が後先になっていますが、ひとつづつ確認していきたいと思っています。

19日に東京の団体さんが、三鷹市役所環境対策課に電話して、飼い主のいない猫の扱いについて質問したところ担当主査I氏より「野良猫には餌をやらないように指導しています。餌やりや掃除をしている場合、その猫は餌をやっている人の飼い猫とみなし、飼い主として責任を負わなければなりません。」と回答したそうです。

そのように当会に電話がありましたので、私も、確認のため電話をしました。
担当I氏の回答はまったく同じでした。

I氏「野良猫には餌をあげないように指導しています。」
結 「餌をやるなという事は、死んでもいいという事ですか。」
I氏「餌をやらなくても自由にしておけばカラスと同じようにどこかで餌をとって猫は猫なりに生きていきます。不用意にも可哀そうに思う気持ちは否定しないが、餌をやるなら飼い主と同様の責任を負ってもらわなければなりません。」
結 「三鷹市には野良猫が食べていける餌が町中にそんなに散乱しているのですか。カラスとは違います。猫は人間と共に暮らす愛護動物ですから人間が餌を与えなければ生きていけません。」
I氏「既に飼い主はいないのですから、野良猫ですから餌をやるのは理想ではありません。放置するべきです。自然淘汰していきます。」
結「東京都のハルスプランや地域猫という言葉は聞いたことはございますでしょう。行政には、推進していただかなくては。今時、野良猫には餌をやるな、放置しておけ、餌をやらなければ自然淘汰する、餌をやるなら飼い主責任をとれと餌をやる人に全てを押し付けていたのでは問題は解決しません。猫をどうするか、どうやって減らしていくか行政、市民が協力していかなくては。」
I氏「それは、あなたの考えでしょう。これは、三鷹市の考えであり、国の方針です。」
結 「環境省はそんな事は言っておりません。課長から電話をいただけますように。」


課長より電話あり。
結 「三鷹市が市民からの苦情や相談にI氏のような対応をされているのであれば、野良猫問題は解決しません。野良猫に餌をやらないように、放置して置くように指導しているとはどういうことでしょうか。」
課長「そんな事は言っていません。」
結 「言っていますよ。」
課長「苦情がくるので、飼い主と同様の責任がとれないなら餌をやるなと言っているのです。」
結「餌やり、不妊手術、里親探し、掃除などは愛護の精神や環境改善のために善意でおこなっているのでしょう。部屋で飼っていた猫を外に出してそこで餌を与えているわけではありません。野良猫は野良猫であって飼い猫ではありません。飼い主のいない猫を野良猫から地域猫へと実践的な行いをされている善意の市民に餌をやったら飼い猫と同じだから全責任を負え、近所に迷惑をかけた責任を負えとは間違いでしょう。
では、行政の責任はどうなのですか。」
課長「できないなら、野良猫に餌をやらないように指導します。」
結 「では、その猫をどうするのか、野良猫で困っている人、苦情を言ってくる人、具体的にどうやってその猫を減らしていくように指導しているのですか。」
課長「時間がありませんので失礼します。」


この後電話をされた方には、対応も丁寧になったようですが、一般市民に対してどのように対応しているかが重要です。
加藤氏の件でも、行政が「野良猫に餌をやる人は飼い猫同様の責任をとるべき」だけではなく、「地域の問題としてどうやって野良猫を減らしていくか地域猫をすすめるなど協力して問題解決にあたるように」指導していたなら、違う結果になっていたのではないかとも私には考えられます。

更に、現地に行き住民の声を聴いてみたいと思っております。

皆様のご意見はいかがでしょうか。

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_sections/kankyo/

〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
三鷹市役所第二庁舎 2階
電話番号 0422-45-1151(内線:2523~2525)
ファクス番号 0422-45-5291
Eメールアドレス kankyo@city.mitaka.tokyo.jp
三鷹市環境対策課




------------------------------------------------------------a0066779_4432352.jpg

■ 多頭飼い崩壊 里親さん急募!!

a0066779_22234359.jpg

■ 水腎症のまりまりちゃん 里親さん募集中
------------------------------------------------------------
a0066779_1075126.jpg

動物愛護管理法を見直す会
------------------------------------------------------------

ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]
by madam_zoo_annex | 2009-11-26 23:05 | 愛護活動 | Comments(9)
Commented by てっちゃん at 2009-11-27 01:09 x
こんばんは。
なんとも寂しい対応ですね。
担当部署に就いている公務員の方々には、どうか、事実認知から考察することを始めて欲しいように思います。「野良猫ってなんだろう?」って。
ただでさえ、3年後ごとくらいに、配置換えで、担当官が変わってしまうのですから、よほど、本格的にマニュアル化しないと続かないように思えます。

色々な人がいますよね。
野良猫は野生動物と一緒であるから、それにいちいち人間たちが手出しをする必要がないなんて意見が最も多いように思います。
放っておいたら、自然淘汰どころか、ますます繁殖して、ますます不幸なネコたちが現れて、ますます人間たちとの関係に支障をきたす、という簡単な事実さえあまり認知されていないのが悲しいです。

でも、千代田区のように、地域ネコ活動に対して、非常に前向きな行政も存在しますし、やっぱり、野良猫問題って、まずは、正しい知識を持ってもらうところから始まるのかもしれないとあらためて思いました。

Commented by madam_zoo_annex at 2009-11-28 02:20
★ てっちゃんさん
こんばんはー。

本当に脱力してしまうようなお粗末な対応です。。。
> 野良猫ってなんだろう?
それこそが根幹ですよね、全くもって。
"指導"する立場になりながら、事実認知・考察もない、
職務怠慢と呼んでも言い過ぎじゃないと私は思います。
仰る通り、放っておいたらますます酷い事になるのは、今の日本の現状を見れば明らかです。
それでじゃあどうするかー、となってTNRや地域猫という事が出てきたんですから。。。

私は行政を非難したり批判ばかりしたくないのですが、
どうにもこうにもお粗末さ・浅薄さ・無責任さ…が見え隠れで嫌になります。。。
某SNSでちょっと行政批判したら、何ともまあ多くの方が"被害"のコメントを付けて下さって、
つくづく「ダメだなぁ、もう…」と思ってしまいましたよ…。
もっと自国に対して自信を持ちたいですが、なかなか…。。。
Commented by 犬日成 at 2009-11-28 13:59 x
初めまして。

>飼い主と同様の責任がとれないなら餌をやるな
はっきり言って正論です。
善意のボランティアなんだから、その行為による実害に責任負わなくていいなんて事にはなりません。ましてや、野良猫への給餌は誰かから委託された訳でもなく、自らの意志で動いた事なのですから尚更です。
そもそも「地域猫」自体、責任の所在が曖昧です。
幾ら「避妊処置や餌の食べ残しや排泄物の処理してます」と言っても、目の届かない所で与えた物損等の被害に対する謝罪や賠償とかはどうするのか? その点が明確化されてませんよね。

「そういえば、そういうこともあり得るよね。そこまで考えてなかった」ってのなら、まだいい方です。
ですが、
>野良猫は野良猫であって飼い猫ではありません。飼い主のいない猫を野良猫から地域猫へと実践的な行いをされている善意の市民に餌をやったら飼い猫と同じだから全責任を負え、近所に迷惑をかけた責任を負えとは間違いでしょう。
↑これじゃ、責任逃れと責任転嫁の逆ギレだと言われても仕方ありません。
Commented by madam_zoo_annex at 2009-11-28 17:53
★ 犬日成さん
はじめまして。
ご意見、有難うございます。

> 「地域猫」自体、責任の所在が曖昧です。
と仰いますが、野良猫の責任は人間社会そのものに、そもそもあるんです。
昨日の日記の冒頭に書きましたが、
野良猫は、人間が無責任に繁殖させ捨てたりした猫の末裔であり、人間が生み出した動物です。
人間が人間の都合で人間社会に組み込んだ猫達が、今の野良猫の先祖です。
過去のツケを現代の我々が払う事になる、というのに理不尽さを感じるかもしれませんが、
遺産は正のモノだけではなく負のモノもある、という一例だと私は思います。
Commented by madam_zoo_annex at 2009-11-28 17:54


ところで野良猫の数を減らし、被害を少なくする為に、
有志がどれだけの負担をしいられているか、具体的にご存知ですか?
被害を減らす事に、たくさんの労力/時間/お金etcをかけ
(多くの有志は"金持ちの道楽"でやってるわけではありません)、
野良猫が増えないよう貢献しているのに、
更に、責任を負えというのは、野良猫問題の根幹を知らなさ過ぎるとも思えますし、
有志の苦労への労わりすらないとしか思えません。
責任の所在をすべて有志に押し付けるならば、ボランティアは減るでしょう。
そうしたら誰が野良猫の増殖に歯止めをかけるのでしょうか。
そもそもの事は今の有志が引き起こした問題ではないのですから、
責任を押し付けるのは筋が違うと思います。
Commented by 犬日成 at 2009-12-05 23:51 x
レス、有り難うございます。

敢えて苦言を言わせて頂きますが、幾ら善意の行動であっても、その過程で人に迷惑かけてしまったら、それ相応の謝罪や弁償等があって然るべきです。
それを経済的な事や善意の行為である事を理由に泣き言まがいの事を言ったり、「感謝されて当然」と言わんばかりに批判的な事に不平を並べたり。
本来ならボランティアってのは、慈善的行為である事への驕りや甘えを伴うものではない筈。

>被害を減らす事に、たくさんの労力/時間/お金etcをかけ
>責任の所在をすべて有志に押し付けるならば、ボランティアは減るでしょう。

こんな泣き言言うのなら、初めからやるなと言いたいです。
或いは、己の身の丈にあった、自分の生活や経済力を破綻させない範囲内で行えば良いだけの話。
「地域で」という形で大風呂敷広げようとするから、矛盾点が出てくる。
その事に気づきませんか。
Commented by madam_zoo_annex at 2009-12-08 16:25
★ 犬日成さん
> それ相応の謝罪や弁償等があって然るべきです
私達がまるで高飛車にやってるように誤解されてませんか?
そんな事はありませんよ。

> こんな泣き言言うのなら
泣き言ではありません、ただの事実です。
それこそ、仰る通り、驕りも甘えもない世界です。

> 「地域で」という形
これは野良猫の数を減らす為に東京都等でも推奨している形態ですし、
野良猫の生態から考えてもそうならざるを得ないところがあります。
別に好き好んで"大風呂敷"広げてるわけではありません。
Commented by 嘆かわしいボランティア at 2010-02-09 11:17 x
最後まで責任を持てない善意の押し付け=ボランティア
と思われても仕方ないですよ。
>だったら死んでも良いと思ってるんですか?
人に迷惑かけてまで猫を保護するのは、普通に考えて間違ってるでしょ。野良猫に餌をやるのは間違い。
あなたの発想からは猫を可愛がりたい人間のエゴしか感じ取れません。歪んでますよ。
Commented by madam_zoo_annex at 2010-02-10 00:16
★ 嘆かわしいボランティアさん
この日記だけを読まれてのコメントでしょうか。

私は人より猫を重視しているのではないですよ。
人も猫も大事にしています。
無論、(押し付けではなく)対話も重視していますし、
私自身はTNRする際等は、周囲にご理解戴く事から始めます。
中には迷惑をかけるような餌やりをしている人にも多々出会いますが、
そうした場合はそれが迷惑行為である事をきちんと伝えています。
(説明して理解して改めてくれる人ばかりではない事は事実ですが。。。)

人に迷惑をかけてまで猫を守っているというのではなく、
猫が無闇に人に迷惑をかけない存在になるよう動いています。
迷惑餌やりまで赦せと言っているわけではありませんので、
そこのところは誤解のないよう。
<< 野良猫(飼い主のいない猫)を減らす 【まりまり】 ストーブLOVE >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧