人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
慟哭
慟哭_a0066779_0353486.jpg


本日3時過ぎ、怡怡、永眠致しました。
かなり苦しそうな呼吸をしていたので、何とか楽な体勢をとらせながら、抱いて温め…。
抱きながら、片手で怡怡の呼吸と鼓動を確かめ…。
私の腕の中で、息を引き取りました。

怡怡と愉愉は千葉のホームレスからレスキューされた子です。
二人とも、ガリガリに痩せて、蚤だらけで、物凄く汚れ、衰弱していました。
そのホームレスから動物達を渡してもらうのはかなり難航したのですが、
怡怡と愉愉は「(もう死ぬだろうから)持っていけ」とたやすく投げ出され助け出されました。
私は怡怡と愉愉を迎えてから、まだ残されている犬と猫が居る事を知り、
レスキューに参加したのです。
私の猫活動の発端でした。

愉愉はFIPを発症し、来て3ヶ月程で亡くなったのですが、
怡怡は3年半、頑張って生きてくれました。
本当に酷い状態で、来て当初は酷い下痢を抑えるのに苦慮しました。
口内炎も抜歯しても治まらず、舌炎や喉の炎症も酷くて。
ヨダレもダラダラで時には出血もしていました。
漢方薬で口内炎やヨダレは随分改善されたのですが、
それでも完璧に炎症を抑える事は無理でした。
(舌炎や咽頭炎等は根強く残っていました。)
こんな状態までエイズが進行したのはやはり元の環境が劣悪だった事に起因すると思います。

怡怡は痛みから解放されたと思いますが、
私はどこまでも哀しく苦しく辛い思いです。

怡怡のヨダレ掃除はもうできない。
怡怡の食事介助ももうできない。
怡怡と一緒に夜を眠る事もできない。
怡怡の温もりと重さを感じながら、怡怡の息遣いを感じながら、共に生きる事はもうできない。

怡怡は手のかかる子でしたし、
私はやれる事を全部やっているように思っていましたが、
もっと話しかけたり、もっと一緒にベッドでうだうだと寝てみたり、すればよかったと。
とにかくもっとたくさんたくさん色々、もっと、もっと。

泣いても泣いても、どれだけ泣いても、足りない。

「怡」とは、心がやわらぎ楽しむ様、という意味です。
そう在って欲しくて名づけました。
怡怡、ウチに来て、良かった?
いつも口や喉が痛かっただろうけども、安心して暮らせた?
私はヘタレだから「愚かなヤツ」と思ってただろうけど、そんな私が看取る事になって良かった?

慟哭。
怡怡、ヘタレな私は怡怡が居なくなる事を受け入れられないよ。




----------------------------------------
里親詐欺のYHについての情報をお持ちの方、ご連絡下さい。
tana★nekohito.org(★を@に変えて下さい)


※ 市川市で里親詐欺 ※


----------------------------------------
ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by madam_zoo_annex | 2009-02-20 23:39 | 猫エイズと闘う
<< 【把生】 コレ何? 心中複雑。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

_a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧