MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
【てる坊】能天気系おだやかボーイ
一足先に里親さんが決まった、ユキちゃん(旧:瑞雨ちゃん)がもう永久歯になってる、と…。
てる坊、そう言えば最近歯を見てなかった!と、かぱっと口の中見たら、
見事に生え替わってました…。
去勢した時はまだ乳歯だったのはチェックしてたんですが。。
てる坊はチューチューする癖が未だに残っているので、
多分全部飲んじゃったんだと思います…(-_-;)

「ぼく、おにいちゃんだし。」 そうだねぇ。(おっぱい吸いの真似事はまだしてるけどね…。)
a0066779_01442497.jpg

歳の近い子が他にいないせいもあるかもですが、
小脳障害のあるヒヨコ豆ともよく遊んでます。
ヒヨコ豆は体のバランス取れないのでゴロゴロ転がりながら歩いたり、
猫だろうが人だろうがゴハンの器だろうがブレーキかけられなくて突っ込んだりしちゃうんですが、
そういうのはさして気にならないらしく、子猫同士で遊ぶ楽しさがある模様。
一応手加減もしてるし案外そのへん分別もあるというか。

「ヒヨコちゃんちっちゃいし。」 てる坊は優しいねぇ。
a0066779_01555401.jpg

預かりを替わることになって迎えに行った時、
蜘蛛の子散るかのようにキョウダイ4頭てんでに逃げ回り、
ケージに入れたら入れたで床バンバン叩いて空気砲ぶっぱなしてたのなんて、
今では夢だったんじゃないかと思うくらい(笑)。

まだ脳内お子様なチュアブルや、プロレス大好きまるさんとも
なにやら男同士で楽しそうに遊んでるし、
なんのためらいもなく私や夫の横にゴロンとなって寝るし…
おだやかで甘えん坊、付き合いやすい男の子です。
明日の譲渡会@亀有にはてる坊も参加します(^-^)/

「よろしくねー」
a0066779_02105141.jpg

a0066779_08151146.png

足立区55頭多頭崩壊レスキュー
a0066779_01013369.jpg

崩壊宅から一足先に来た草の子ちゃんも出ます。
人の手に飢えすぎているし、体調にも問題がない様子なので
なるべく早めに良い方に引き合わせてあげたいです。

55頭多頭崩壊宅からは他にも一足先に色々処置して様子見している子たちが参加します。
保護宅に限りがあること、頭数があまりにも多いこと、
また、崩壊宅の猫たちの健康状態をある程度改善しつつでないと、
他の保護猫や先住猫のいる保護宅や預かりさん宅に移動させるのは難しいことから、
どうしても一気に全頭移動というわけにいきません。
1頭でも里親さんが決まれば、崩壊宅から1頭移動させられます。
世の飼い猫たちが享受している穏やかで健やかな日々を一日も早く送らせてあげたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

他の保護猫たちの情報は下記ブログへ。

a0066779_08151146.png

12(金)は、あだちフェスタ に出すブースでの展示内容について
保健所で打合せをしてきました。
普段、飼い主のいない猫対策会議という名称で
保健所と区内で活動する民間人(東京都動物愛護推進員含む)、獣医師会獣医師…とで
意見交換などを行っていますが、
今回はその流れでの出展になります。
「(飼い主のいない)猫」となってますが、
動物絡みは闇雲に(笑)色々な組織や個人から相談されるのが常なので、
犬のことをメインでやってる方も参加されてますし、
現状と対策についてざっとになりますがご紹介できるといいな、と。
企画上、野良猫がメインにはなりますが、
私たちが遭遇している「こんなこともありますよ」という状況、
対策や対応について是非ご覧になっていただければと思います。

私もこの活動を始めた頃は特にそう思ってましたし、
今でも勿論色々と行政にはきちんと関わって欲しいと思ってます。
ですが、現状の動物たちのことを知って、命について考える、できることを行う、
これは誰にとってもどうしても必要な姿勢だと私は思っています。
当然、行政には行政の強みがありますし、
私たちのような活動者にも行政とは違う強みがあるでしょう。
困った・助けてほしい、そういう時、
その厄介なことを完全に誰かに投げられればそれほど楽なことはないかもしれませんが、
行政が、あるいは、愛護団体(あるいは既存活動者)がやってくれる、だけでは
殺処分数を抑制することも、無責任な飼育者を減らすことも、虐待や遺棄を止めることも、できません。
知恵や経験、スキルをそれぞれ持ちよって、
命(他者)を大事にできる「まち」を作れたらと切に願っています。

55頭多頭崩壊のレスキューで打合せも準備不十分…後手後手になってしまってますが、
良い展示が行えるよう、頑張って準備したいと思います。





[PR]
by madam_zoo_annex | 2014-09-13 20:25 | 【雨キョウダイ】♂♀ 募集中! | Comments(0)
<< 【55頭崩壊レスキュー】草の子... 足立区55頭多頭崩壊レスキュー >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
車上猫その後SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさん FIVの持..
by madam_zoo_annex at 23:55
うすらぼんやりの計画、う..
by マコ妻 at 09:23
★マコ妻さん やはりそ..
by madam_zoo_annex at 14:42
ご自宅ソファに猫除けネッ..
by マコ妻 at 08:22
★はなママさん 嘴とん..
by madam_zoo_annex at 16:54
泣けるよ、本当に。 ち..
by マコ妻 at 08:16
嘴とんがり、痛いところ治..
by はなママ at 22:27
★ 鍵コメさん はじめ..
by madam_zoo_annex at 16:16
★ マコ妻さん 今皆ウ..
by madam_zoo_annex at 23:40
これみんなtana家にい..
by マコ妻 at 08:35
以前の記事
記事ランキング
画像一覧