人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MADAM-ZOO [別館] madamzoo.exblog.jp
猫は人で一生がかわる
http://sacradafamilia.blog115.fc2.com/blog-entry-1042.html

猫は手が掛からないとか、よく聞きますけども、
私は全くそうは思いません。
寝ても醒めても甘えたがるし、何かしら要求もあって、
それに応えられないと拗ねたりいじけたり、場合によっては嫌がらせも。。。
安心できる人ならば、その人の傍でずっと過ごす。病める時も健やかなる時も。息を引き取る瞬間まで。

手が掛からないのは、猫が諦めてるから、だと思うんですよね。
(のんびり・おっとりで"比較的"手の掛からない子はいると思いますが、
それも、のんびり・おっとり過ごさせる為の何かは人が日々しなければならないわけで。)
甘えても応えてくれない、何かして欲しくてもしてくれない、
何を要求しても労力の無駄、と諦めさせちゃうと、
はい、手の掛からない猫の出来上がり、です。
甘える事、人の手が温かい事を知らないのは、実はお外の猫だけじゃないのかもしれません。

とねまるくん(男爵)のママさんがMignonさんのブログで過去のとねまるくん達を見たそうです。
車上猫、最初は32頭いてMignonさんがレスキューに入って下さったのです。)
「若いのにみんな表情の無い顔をして、胸が締め付けられますね」って仰ってました。
とねまるくん達も諦めて"手の掛からない猫"になっちゃっていた。
要求しない、感情を現す事すらしない。。。

猫は人で一生がかわる。
どんな人にどんな風に関わってもらえるかで、
その猫生は大きく変わってくる、そう思います。
私は、甘える事を知り、要求していい事を知り、感情を現していい事を知り、
その猫生を謳歌して欲しいと思うんですよね。

頭数が多過ぎて充分な温もりを伝えられないtana宅も、決して良い環境だとは思っていません。
勿論、出来る限りの事はしていますが、1頭1頭それぞれにとっては全然充分じゃない。
tanaは通り過ぎるモノ。
その猫生を謳歌する為、通り過ぎるモノ。
そういう身分は非常に切ないですが、
tanaをどう通り過ぎさせるかで、その猫生が左右されると思うと、責任の重大さに目が眩みます。。。
(ヘタレなもんで、スミマセン。。。)

チビハッチ、sacraさんに人と関わる事を教えて貰って、ちゅうさん宅でこれから家猫修行&里親探し。
キミは幸運だよ。
たくさん甘えて要求して、いっぱい感情表現できる、良いご縁がきっとある。





ランキングに参加中(^-^*
↓↓↓↓ 1日1ポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
------------------------------------------------------------
猫は人で一生がかわる_a0066779_1891886.jpg

■ 車上猫レスキュー・残された17頭

猫は人で一生がかわる_a0066779_1474473.gif

■ 世田谷区連続猫虐待

猫は人で一生がかわる_a0066779_9175696.gif

■ 子猫のプチ里親会
(tana宅の子猫も参加させて戴く時があります。)
------------------------------------------------------------
by madam_zoo_annex | 2010-11-13 00:49 | 愛護活動
<< 【把生】 平和な一日 【梅】 停戦協定…? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
MADAM-ZOO管理人のtanaです。
猫関連の草の根活動家。
主に東京都足立区とその周辺にて、TNR活動、地域猫活動、付随する保護里親探し、被災動物関連、その他動物愛護絡みのことは常時色々と。
活動内容や保護猫について、きまぐれ更新しています。
(最近はtwitterでの簡易報告に押され中(汗) → tanafelis
2005年に保護した猫エイズ(FIV)の故怡怡(いい)&故愉愉(ゆゆ)以降、どういうわけか猫エイズキャリアの保護猫が途切れたことがありませんのでその記録も載せてたりします。
基本的に関わる殆どの猫はTNRしております。
保護の優先順位は、里親探ししやすい子ではなくて、生存が難しい子からなため、病猫のケアやら人馴れ訓練やらに追われること多し。
保護猫は基礎疾患の有無や年齢に関わらず、どの子も里親さんを募集しています。

★ tanaへのご連絡先
tanafelis@gmail.com

★ 里親希望さんへ
★ MADAM-ZOO
★ 過去の活動


譲渡会情報
譲渡会@亀有
毎週日曜(14時-16時半)
葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル1F 前
JR常磐緩行線亀有駅南口より徒歩3分、アリオ亀有近くです。
足立区・葛飾区および近隣地域の方で猫をお迎えしたい方はお気軽に見学にいらしてください♪

_a0066779_21311560.jpg
検索
twitter
カテゴリ
全体
愛護活動
猫エイズと闘う
猫の病気
tana's 活動報告
info
【血縁cats】 ♂♀ 決定
【リク・コタ】 ♂♀ 中止
【把生 hao】 ♂ 中止
多頭飼い崩壊SOS★ 終了
【ちぐら丸・ビット】 ♂ 決定
車上猫その後SOS★ 終了
NPO法人あだち動物ネット
【ゾロ・ショア】 ♂ 決定
【ボレアス】 ♂ 決定
【カイヤ・ミュウ】 ♀ 決定
【ち之助】 ♂ 決定
【小春 kohalu】 ♀ 決定
【ローナ・ニーナ】 ♀ 決定
【春宵 haruyoi】 ♂ 決定
【梅 ume】 ♀ 決定
【3エルズ】♂♀ 決定
【楓 kaede】 ♀ 決定
【みのり】 ♀ 決定
【小虎 kotora】 ♂ 決定
【ウィル】 ♂ 決定
【グレース】 ♀ 決定
【虎玉 toratama】 ♂ 決定
【労働安全衛生6s】 ♂♀ 決定
【黒組】 ♂ 決定
【エイル】 ♀ 決定
【雪埜進】 ♂ 募集中!
【桃太】 ♂ 募集中!
【まりもs】 ♂♀ 決定
【綾音 ayane】 ♀ 決定
【天草s】 ♂♀ 決定
【ひらり】 ♀ 決定
【一押】 ♀ 決定
【ニンテンドー】 ♂ 決定
【ホリホー】 ♂ 中止
【漢方薬姉妹】 ♀♂ 決定
【トローチ】 ♀ 決定
【チュアブル】 ♂ 決定
★東日本大震災★
【猫】 他家預り
【犬】 他家預り
【棗】 ♀ 中止
【甘菜】 ♀ 決定
【黄連】 ♂ 中止
【天功】♂ 決定
【ブラン】 ♂ 決定
【灯かり】 ♀ 決定
【雨キョウダイ】♂♀ 決定
【飼育放棄長毛s】♀ 決定
【豆屋子猫】♂♀ 募集中!
【寿々影】♀ 募集中!
【七夕コンビ】♂♀ 決定
【幼獣マーゴ】♀ 募集中!
良縁を掴んだコ達
動物あれこれ
ウチの四つ足s
足立区55頭多頭崩壊
【宇宙船キョウダイ】♂♀募集中♪
【マルベリー】♀里親募集中♪
里親募集の猫たち
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧